スリング、腰抱きの変形について

このQ&Aのポイント
  • スリングを使用している6ヶ月の子供について、腰抱きの変形方法について教えてください。
  • お子さんの足がスリングに入っている腰抱きの方法があるようですが、安全な方法なのか気になります。
  • アパートの通路が狭く、足がこすれることを気にしています。他の抱き方やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリング、腰抱きの変形?について

こんにちは。お世話になります。 6ヶ月の子供にスリングを使用しています。 主に使っているのはリングありです。 普段は、カンガルー抱き、普通の抱き方(コアラ抱き、より添い抱き、というのでしょうか)や、それを横にずらして腰抱き?をしています。 以前、腰抱きをしているのにお子さんの足が全部スリングに入っている方を見かけました。立ち話程度でしたので詳しく聞かなかったのですが、いつもそうしているそうです。少しゆったりめにスリングを使っていらっしゃいました。 今になってそれがとても気になります。 で、やってみているのですが。 一般的にはおしりがポーチにすとんと入って、足はひざから出ていますよね?それが、足が中に入るので、当然ひざは折れ曲がらず(軽くは曲がっても、出しているときのようにはなりませんよね) 私の腰をはさんで、お腹と背中に沿うように片足ずつがあります。 安全なようにおしりはしたにしずめ、足がやや伸びた状態で(あまりきつくはできません)上にむかっています。 (わかりますでしょうか。わからなかったらまた補足させて頂きます) 本人は寝てしまったこともあるのでいいのかなと思いつつ、 これでいいのか?と思ってしまいます。 できれば足をしまいたい理由は、私のアパートは駐車場や通路、いたるところが人一人ぎりぎり通る狭さで、出ている足が金網にこすらないかとか気を遣うからです。 ですので今はカンガルー抱きが多いです(寝てしまってたら横にしますが)上に書いたような抱き方を経験されている方、ご存知の方、また、他の抱き方でもいいですので、どんなことでも教えて頂けたりアドバイス頂けたらありがたいです。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-_-
回答No.1

うちは、子どもがおとなしく入っているあいだは、脚をスリングに納めていました。カエルの脚みたいに開いて折れるようにして。子どもがしんどければむずかるだろう、くらいに考えていました。 こんなサイト見つけました。私が主にしていたのは「寄り添い抱き」でした。 http://babysling-user.net/usage_variation.php スリングの中で立ち上がりだしてからは、脚を出すようになりました。

yss17
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本などを見ても足を出しているのばかりだったので、 すごく参考になりました。 私も子供がよければいいかと思いつつも初めての子なので心配したりしまして。 URLわざわざありがとうございました。 本当に感謝いたします。