バディバディのスリングについて

このQ&Aのポイント
  • 2か月になる赤ちゃんがいます。1か月の時に、ラッキー工業さんのバディバディという5wayスリングを購入しましたが、赤ちゃんが足をつっぱって嫌がるので、しばらく使っていませんでした。
  • この商品は使いにくいとの書き込みがあり、ちょっとがっかりしていたところです。しかし、買い換えるのももったいないし、せっかく買ったので使いこなしたくて赤ちゃんの入れ方を練習したら、横抱っこはできるようになりました。
  • 背板をつけることによって、側頭部の圧迫を防ぎ、赤ちゃんの姿勢をまっすぐ保つことが売りのようですが、ほかのスリングは背板はないし、赤ちゃんが丸まって布に包まれている安心感が本来のスリングの利点でもあるのならこの商品も、背板なしで使っても大丈夫なのでは?との疑問が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バディバディのスリングについて

2か月になる赤ちゃんがいます。 1か月の時に、ラッキー工業さんのバディバディという5wayスリングを購入しましたが、赤ちゃんが足をつっぱって嫌がるので、しばらく使っていませんでした。 こちらで検索したところ、布が3枚はぎになっているこの商品は使いにくいとの書き込みがあり、ちょっとがっかりしていたところです。 しかし、買い換えるのももったいないし、せっかく買ったので使いこなしたくて赤ちゃんの入れ方を練習したら、横抱っこはできるようになりました。 だた、商品説明書には「しっかり横だっこ」と表示されていて、背板を取り付けるとの事。赤ちゃん自身は、背板なしで一般的な(?)スリングのように丸まっていた方が落ち着く様子です。 背板をつけることによって、側頭部の圧迫を防ぎ、赤ちゃんの姿勢をまっすぐ保つことが売りのようですが、ほかのスリングは背板はないし、 赤ちゃんが丸まって布に包まれている安心感が本来のスリングの利点でもあるのならこの商品も、背板なしで使っても大丈夫なのでは?との疑問が発生しました。 実際使用されたことのある方、スリングについて詳しい方、よろしくお願いします。

  • sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.1

私も、たぶん質問者さんと同じスリング使ってます。 確かに背板は入れないほうが使いやすかったです。 しかも、背板を止めるループがリングに引っかかって うまく引っ張ることが出来ず、使うのをあきらめかけました。 でも、背板を使わず、ループも取ってしまったら 結構使いやすくなりましたよ。 ただ、やはり不安だったので 実際に使ったのは首がすわってからです。 縦抱っこ出来るようになるとスリングはますます便利ですよ。

sun8
質問者

お礼

>背板を使わず、ループも取ってしまったら なるほど、取ってしまえばよいのですね。 もう少し練習して、取った方がよさそうなら、そうしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バディバディのスリングキャリー

    生後1ヶ月の女の子のママです。 バディバディのスリングキャリーを購入したのですが 上手く使えなくて、赤ちゃんが苦しそうに見えて心配です。 まだ長時間の外出は先の事なので、今のうちに 使えるようにしたいのですが、お使いの方はいらっしゃいますか? リングが自分の左肩に来るようにしょって、 しっかり横抱っこという、赤ちゃんの頭が右に来るのが 抱っこしやすいのですが、だんだん赤ちゃんの頭が ずるずる中に入ってしまい、首が苦しそうに見えます。 20分程歩くだけで、途中で大抵ミルクを戻してます。 授乳後1時間してから散歩に出ているのですが…。 背中当ての板の中央に赤ちゃんを寝かせてしょってみても、 歩いてるうちにずれてくるのですが、赤ちゃんが外側を向く ようにずれて、板が自分側に来ています。 どういう体勢で歩き続けるのが良いのでしょうか? 使い方のコツを教えてください。

  • スリングを使うコツ教えてください。

    1ヶ月半の娘がいます。 前々からスリングに興味があり、購入したのですが、うまく使うことができません(うまく赤ちゃんを袋にいれることができない)。スリングに入れると、首が横に曲がってしまったり、頭が布で押しつぶされそうになったりと…。全くしっくりきませんし、最後には大泣きされる始末です。 スリングを上手に使いこなしている方、コツを教えてください。また、使い方がとってもわかりやすく載っているHPがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーキャリーとスリング

    妊娠8ヶ月にはいる妊婦です。 この間カタログギフトをいただき今その中から商品を選んでいるのですが、スリングとベビーキャリーで迷っています。 産後どちらの方が便利ですか?? イメージでは生まれた直後は柔らかい布のスリングの方がいいのかな?と思うのですが、長い目で見てどうですか? あと、電気バケツなんかも載っていて、赤ちゃんの物の洗濯をさらっとするにはそれもいいかなと思っています。

  • スリング・トンガについて教えて下さい。

    こんにちは。1ヶ月のベビーがいます。 現在リングありのスリングを使用しています。 赤ちゃんもスリングを使うとすやすや寝てくれて、スリングでお出かけをすることが多く助かっています。 しかし、リングありのため、たたんでも小さくならず荷物になり不便をかんじています。 そこで、リングなしのスリングを買うか、トンガを買うか迷っています。 ートンガをお使いの方へー これからの季節を考えるとトンガの方が涼しくていいかな?とも思うのですが、見た目ですがトンガはネットの上に赤ちゃんが乗る感じで、スリングのように赤ちゃんが包まれる感じがないため赤ちゃんから手が離せないように思えるのですが、やはりずっと支えてなくちゃだめなのでしょうか?(よく買い物にいくため少しの間手が離せるといいのですが・・・) また、赤ちゃんの足にネットが食い込むということはないのでしょうか? 私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? ーリングなしスリングをお使いの方へー たたむと小さくなりますか? リングなしスリングのメッシュなんてないですよね? また私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • スリングの使い方 寄り添い抱きについて

    スリングで寄り添い抱きにした際、赤ちゃん(6ヶ月)の太もも又はひざ裏にスリングが食い込んで痛そうです。 使い方が間違っているのでしょうか?特に締めすぎてはいないです。 皆さんの赤ちゃんは、太もも部分にスリングが食い込みませんか? 又、寄り添い抱きにした際、赤ちゃんが横むいた状態です。(傾き気味)これも間違っているのでしょうか?

  • スリングでの抱き方

    友人からベビースリングをいただいたのですが 抱き方がまったくわかりません。 いろんなサイトを見たり、実際に試してみたりしていますが まったくうまくいきません。 は、なにこれ?っていう感じ…。 皆さん、当たり前のように使ってらっしゃるので 私はバカかと…。 赤ちゃんは窮屈そうで苦しそうだし、落ちそうだし 私自身は布が窮屈だし、見た感じおかしいし…。 以前、とってもかわいいスリングを見つけ購入したのに うまく抱っこできず返品にまでいたってしまいました。 今度長旅をせねばならず、そのとき両手が開くスリングを 使えたらきっと楽なんだろうなあと思ったり…。 どうかこんな私に手ほどきください。 同じような思いの方もご意見ください。

  • 手作りスリング 使用方法(首がすわる前)

    1ヶ月の子供がいます。 スリングを手作りし、たまに使用していますが、自己流の使用方法なので子供が窮屈そうなのです。 首がすわったお子さんくらいになると、座らせた状態で‥という使用例はテレビや雑誌などで見たことはあるのですが、まだ首のすわらない時期だと寝かせた状態になりますよね。お店のスリングの見本だと中に人形の赤ちゃんを入れているからか、うまくお腹の中にいたときのように少しまるくなって収まっていたのですが、私の場合まっすぐ横たわらせた状態にしかなりません。しかも首が横に向いたり喉を圧迫するような形になって、窮屈そうにしか見えません。(使用していてぐずるときもあるし、すやすや寝るときもあり、まちまちです。) 「窮屈そうに見えるけどそうでもない」らしいというのはインターネットで調べて分かったのですが、実際この時期の子供に使用しているのを見たことがないので自分の使用法でいいのかよくわかりません。子供はどういう状態で収まっているのがいいのか、布はどういう状態にして使用するのがいいのか(抱いた状態によっては側面の布を引っ張ったり緩めたりして調整するらしいのですよね?どういうときにどうなるように調整したらいいのか)、わかりません。 経験者の方、どのように使用すればいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ガーゼ素材のスリング

    赤ちゃんにやさしいかと思い、ガーゼ素材のスリングを注文しました(ネットショッピングです) でも、いろいろと調べるとスリングは毎日使っているうちに布が劣化するということを知り、ガーゼより綿素材のもののほうがいいのか?と思い始めています。 ガーゼ素材のスリングを使っていらっしゃる方やスリング使用経験のある方、アドバイスください。

  • 大柄なパパに適したスリング教えてください

    現在6ヶ月9.3キロの赤ちゃんがいて、私は寝かしつけにファムベリーというスリングをとても重宝しています。が、大柄(服はXL)な夫には小さく、夫にも寝かしつけ用にスリングを購入してあげたいと考えています。 大きな夫でも使えて、大きな赤ちゃんを横抱っこで寝かしつけることができるスリングありませんか? 欲を言えばサイズ調整ができ私も使用できるといいです。 よろしくおねがいします。

  • この中で使いやすいスリングは?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今は抱っこ紐を使っていますが、収納が出来ないので、カバンに収納できるスリングを購入しようと思っています。 ハーモネイチャー、BE NATUREを考えていますが、使いやすさはどうでしょうか? ピースリングのようなリングがあるタイプも考えたのですが、かさばるかな、と思いまして、一枚布のタイプを考えています。 よろしくお願いします!