バディバディのスリングについて

このQ&Aのポイント
  • 2か月になる赤ちゃんがいます。1か月の時に、ラッキー工業さんのバディバディという5wayスリングを購入しましたが、赤ちゃんが足をつっぱって嫌がるので、しばらく使っていませんでした。
  • この商品は使いにくいとの書き込みがあり、ちょっとがっかりしていたところです。しかし、買い換えるのももったいないし、せっかく買ったので使いこなしたくて赤ちゃんの入れ方を練習したら、横抱っこはできるようになりました。
  • 背板をつけることによって、側頭部の圧迫を防ぎ、赤ちゃんの姿勢をまっすぐ保つことが売りのようですが、ほかのスリングは背板はないし、赤ちゃんが丸まって布に包まれている安心感が本来のスリングの利点でもあるのならこの商品も、背板なしで使っても大丈夫なのでは?との疑問が発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バディバディのスリングについて

2か月になる赤ちゃんがいます。 1か月の時に、ラッキー工業さんのバディバディという5wayスリングを購入しましたが、赤ちゃんが足をつっぱって嫌がるので、しばらく使っていませんでした。 こちらで検索したところ、布が3枚はぎになっているこの商品は使いにくいとの書き込みがあり、ちょっとがっかりしていたところです。 しかし、買い換えるのももったいないし、せっかく買ったので使いこなしたくて赤ちゃんの入れ方を練習したら、横抱っこはできるようになりました。 だた、商品説明書には「しっかり横だっこ」と表示されていて、背板を取り付けるとの事。赤ちゃん自身は、背板なしで一般的な(?)スリングのように丸まっていた方が落ち着く様子です。 背板をつけることによって、側頭部の圧迫を防ぎ、赤ちゃんの姿勢をまっすぐ保つことが売りのようですが、ほかのスリングは背板はないし、 赤ちゃんが丸まって布に包まれている安心感が本来のスリングの利点でもあるのならこの商品も、背板なしで使っても大丈夫なのでは?との疑問が発生しました。 実際使用されたことのある方、スリングについて詳しい方、よろしくお願いします。

• sun8
  • お礼率81% (213/261)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.1

私も、たぶん質問者さんと同じスリング使ってます。 確かに背板は入れないほうが使いやすかったです。 しかも、背板を止めるループがリングに引っかかって うまく引っ張ることが出来ず、使うのをあきらめかけました。 でも、背板を使わず、ループも取ってしまったら 結構使いやすくなりましたよ。 ただ、やはり不安だったので 実際に使ったのは首がすわってからです。 縦抱っこ出来るようになるとスリングはますます便利ですよ。

sun8
質問者

お礼

>背板を使わず、ループも取ってしまったら なるほど、取ってしまえばよいのですね。 もう少し練習して、取った方がよさそうなら、そうしてみます。 ありがとうございました。