• ベストアンサー

ヘテロ環系の合成

漠然とした話なのですが、「ヘテロ環(を使った?)合成は難しい」って噂で聞いたことがあります。π共役系の分子の合成は難しいってことなのかもしれないんですが… 実際のところどうなんでしょうか?

• pomzom
  • お礼率85% (109/127)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankuio
回答No.1

抽象的な回答になりますが、 ケース・バイ・ケース です。ヘテロ環合成やヘテロ環を使った合成は山ほど存在します。薬学や有機合成では非常に重要な分野と言えます。とくに薬学で使用するような化合物に関してはキラリティーが重要なので金属化合物を使うので、もしかしたらそこで難しいと感じるのかも知れません。 ただ、個人的には、よほど難しい化合物の合成や危ない化合物を使わない限り難しくは無いと思います。一般の有機合成の範囲でしかありません。

pomzom
質問者

お礼

ありがとうございました。