• ベストアンサー

ロクラクを持っている方。

日本デジタル家電から発売されている「ロクラク」を購入しようと思っているのですが、ロクラクからDVDレコーダへ録画は可能ですか? 昨日、ビックカメラへ行き担当の方へ聞いたのですが、「わかりません」と言われました。DVDレコーダはパナソニックの再生、録画のみでハードディスクが付いていないものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>DVDレコーダはパナソニックの再生、録画のみでハードディスクが付いていないものです 詳しく書く気がないようなのでDMR-E30と仮定して話を進めます。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/DMR/DMR-E30_s.html DMR-E30にはS端子およびコンポジット入力とアナログ 音声入力があります。 http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/review/2002/rokuraku/02.html ロクラクの出力端子はS端子およびコンポジット出力と アナログ音声出力です。 http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/review/2002/rokuraku/02.html 接続としては可能です。ただ、アナログ接続なので 劣化は生じます。普通の人にはわからない程度でしょうけど。 劣化を少なくしたければ良いケーブルを使ってください。 「わかりません」だけで終わらせてしまう店員には 聞いても無駄です。良い店員ならほかの売り場に問い合わせて 調べたりなどしてくれることがあります。次に「わかりません」 といわれたら粘ってみてください。それでもわからないと 言われるようなら、そんな商品知識の無い店員の居る店は 行かないほうが良いです。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/digitable/review/2002/rokuraku/index.html
sukettchi
質問者

お礼

質問のお答えありがとうございました。 自分の持っているレコーダーはDMR-E30です 接続可能な事がわかり助かりました。 確かに店の店員の態度は首をかしげたくなる態度でしたが もう一度聞いて自分が納得してから購入を決めたいと思います。 あと、おすすめのケーブルってありますか? ご存知でしたらと参考にさせていただきたいのですが、お願いします。