-PR-
解決済み

DVDレコーダーに詳しい方、お知恵をお貸し下さい。

• すぐに回答を!
  • 質問No.4818276
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

DVDをファイナライズする前にDVDレコーダーが壊れてしまいました。

私も、主人も、子供達も家電に疎く、途方に暮れております。
家電に詳しい方、是非、お知恵をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

DVDレコーダーは、パナソニックのDIGAで『DMR-E70V』というビデオDVD
一体型の機種です。

実は、上記の機種はBSとHDD機能が無いため使い勝手が悪く、昨年、
東芝のDVDレコーダー『RDS601』を購入し、日常的に使うのを東芝にして、
パナソニックは主人の部屋のTVに繋いで、主人専用のDVDとして録画など
していたのですが、先週、突然DVDが読み込めなくなってしまいました。

未ファイナライズのDVDーRは家族4人分合計127枚もありました。

録画内容をDVD専用ペンでDVD表面に記入してあるので確認した所、サッカー、
野球、陸上、プロレスなので、残量はLPモードで1時間~2時間近くですが、
この機会に全てファイナライズしたいと考えております。

パナソニックに問い合わせた所、パナソニック製のDVDレコーダー、
ブルーレイは全て読み込めてファイナライズも出来るそうです。

パソコンは日立のプリウスですが、ドライブが松下製だったので、
「もしかして、パソコンで読み込んで、何らかのソフトでファイナライズ
出来るかな?」と思い、日立に事情を話し聞いてみましたが、「メーカーが
違うので、あいにく情報を持ち合わせておりません。。」との事でした。

パナソニックのパソコン担当者にも問い合わせてみたのですが、DVD
レコーダーとのリンク機能がなく、ファイナライズ出来る機能がある
パソコンはないそうです。

そこで、下記の方法を考えたのですが、どれがベストな選択方法なのか、
お知恵をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

1、TVがデジタル対応でないので、再来年の家電屋さんの決算期の3月に
TVを購入しようと思っているのですが、その時、パナソニック製のブルー
レイを一緒にセット購入する。
<不安点>パナソニックのDVD担当者の話では、ファイナライズしていない
DVDは劣化するので、早くファイナライズした方が良いとの事。

2、オークションかリサイクルショップをまわり、パナソニック製のDVD
レコーダーを購入する。
<不安点>中古なので、100枚以上のファイナライズ処理を完了する前に
壊れてしまうかも・・

3、修理する。
<不安点>修理代金がいくら掛るか分からない。

パナソニック製のDVDを持っている知人にファイナライズさせてもらうには、
DVDが大量過ぎて心苦しく、壊してしまう不安もあり、とても頼めません。

上記の方法か、もっと良い方法を御存知の方、同じような症状で、修理
された方で大体の修理代金を御存知の方、是非、お知恵をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

DVDドライブの交換修理は、約2万円から3万円の費用がかかります。
このタイプのドライブはパソコン兼用のDVDドライブではなくて、家電専用設計なので、ユニットパーツまるごと交換、で高くつきます。

中古品は、多分安価で入手可能だと思いますが、ドライブの状態がどうなっているかわかりません。ファイナライズは、失敗すると、その瞬間に再生不可能な単なるコースター・プラごみと化します。

パソコンでの抽出も、ファイナライズが終わっていないと普通は抽出不可能です。また、ファイナライズ機能の付いたフリーソフトもありますが、まず、成功は殆ど無いです。体験済みです。

一番確実なのが、新しい松下製DVDレコーダー、しかも互換製が保証されているタイプを使って、ファイナライズする事です。メーカーの技術者に、本当にドライブの互換性が保持されているのか、しつこいくらい確認してください。

注意していただきたいのは録画してから時間が過ぎたDVD-Rは、ファイナライズに失敗する可能性が高い事。それから、DVD-Rの容量いっぱいまで録画した場合、ファイナライズ情報を書き込めず、ファイナライズ失敗する事もあります。失敗すると、即ゴミです。2度と視聴する事は出来なくなります。

私は2002年に大量の、それこそ1000枚以上のファイナライズを敢行し、半分以上ゴミと化しました。2000年の発売当時は、DVDへのタイトル打ちは、アルファベットと数字のリモコン打ち込み作業だったので、録画が終わってからタイトル打ちに時間がかかって、どんどんファイナライズが遅れ、再生不可能が増えてしまったのです。もうタイトルはいい!と腹をくくってファイナライズを敢行したのですが、いかんせん記録してから2年過ぎたものは、ファイナライズが完了できず、失敗して大量廃棄の憂き目にあいました。DVDドライブ単体レコーダーは、録画完了したら、即ファイナライズ、が今の基本です。

ご参考までに。
お礼コメント
tym-yuki

早々の御回答を頂きまして、ありがとうございます。
kogechibi様の専門家の方からの貴重なアドバイスを頂け
て、本当に感謝致しております。
色々な貴重なお話をお伺いして、パナソニックの担当者
もおっしゃっていた未ファイナライズの『DVDの劣化』を
考えると再来年などと、のんきな考えが間違っていた事
に気付きました。
パナソニックに電話をして、ファイナライズ出来る機種の
確認を再度しようと思ったのですが、今日の担当者の話
では、「ファイナライズは録画した機種のみ」と先週の
係りの方とは、違うお話で・・・その事を話しても同じ
お話で・・・困って、「もう販売されていない古い機種
なので修理するしか・・方法がないのですか・・?」と
お尋ねした所「同じ時期に発売されたものなら、もしか
したら出来るかもしれませんが・・DVDを1枚、店頭に
お持ちになり、ファイナライズ出来るか確かめてみて
下さい。」というお話でした。
いつも購入している家電屋さんに電話を掛けて、事情を
話した所、「同じメーカーでも、ファイナライズ出来る
機種と出来ない機種がありますので、せっかく購入して
頂いても、出来ない機種だったらあれなので、DVDは
1台しかないので出来ませんが、ブルーレイならば店頭で
ファイナライズ出来るか確認用の商品がございますので」
という事で確認させて頂ける事になりました。
これからは、録画したら即ファイナライズを心掛けます。
色々、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-23 13:07:13

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

3,2,1の順です。
まず、修理に出します。
その際、修理代が高く掛かるようであれば連絡してもらうようにする。
修理代が安ければいいのですが、高いようだと修理を断り、中古を探せば良いと思います。
お礼コメント
tym-yuki

iKKei-3様の貴重な御意見、参考にさせて頂きます。
色々、考えて下さって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-23 13:02:22

• 回答No.2
レベル13

ビデオモードでアナログ放送を録画したDVDなら、ReadDVDRの抽出機能でパソコンのHDDに映像をコピーして、TMPGEnc Authoring Worksの体験版でDVDにできる可能性があります。
(ReadDVDRにはファイナライズ機能もあるけど、万一のことがあるといけないので、パソコンでファイナライズはしない方がいいと思います)
http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
お礼コメント
tym-yuki

eco0838様に御紹介して頂きました方法で試してみまし
たが、VTSというIFOファイルとVOBファイルが出来ました
が、新しいDVD-Rに書き込んでファイナライズをしまし
たが、空のDVD-Rになってしまい、残念ですが我が家の
パソコンでは、出来ませんでした。
パソコンを使っての方法を教えて頂きまして、ありがとう
ございました。
投稿日時 - 2009-03-23 13:03:26
  • 回答No.4
レベル13

回答ではありませんが、私の体験です。
DMR-E70Vとほぼ同じ時期に発売されたE200Hで録画した未ファイナライズDVDをBW830でファイナライズ出来ました。
お礼コメント
tym-yuki

r3350様の体験されたお話をお伺いでき、録画した機種
以外の機種でファイナライズされた方が実際にいらっし
ゃるという事が分かり、我が家の機種もそうだったら・・!
と希望が持てました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-23 13:08:57