• ベストアンサー

DRモードで焼いたDVDを他のプレーヤーで再生できません

パナソニックのハードディスクレコーダーでデジタル放送を録画してそれをDRモードでCPRM対応のDVD-Rに焼きました。 それをパソコンでパワーDVDで再生しても真っ暗にしか移りません。音も出ません。 パワーDVDはCPRM対応とメニュー画面に出ているので再生できると思ったのですが? どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

レコーダーにDVDを入れて暫らくすると四角いウィンドが出てウィンドの一番上にDVD-R(・・・・)と表示されます。 ( )の中がAVCRECとあればAVCRECですので、パワーDVDであれば、パワーDVD8Deluxe以上でなければ再生出来ません。

chococochococo
質問者

お礼

知りませんでした。早速確認してみます。 こういう情報すごく貴重です。欲しかった情報です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

DVD-RにはDRモードでは書き込めません。 AVCRECに変換してダビングしたのであれば、ファイナライズしてもパワーDVDでは再生出来ません。 標準画質に変換してダビングしたのであれば、ファイナライズしたか確認して見て下さい。

chococochococo
質問者

補足

すいません。間違えてました。 確認したらVR方式で高速ダビングしたと思います。 ダビング時にダビングではなく移動になる旨の注意が出てたと思います。 その後ファイナライズをしました。 それをパソコンのパワーDVDで再生しようと思ったら真っ暗音なしになってしまいました。 またご返事いただけるとありがたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

パナのDVDレコーダーを使用しています。 DRモードでCPRM対応のDVD-Rに焼いた後で、ファイナライズは掛けましたか? パナのレコーダーの「DVD管理」の所からファイナライズを掛けないと、他の機器では見れませんよ。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ファイナライズはかけました。でもだめなんですよねえ。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • vrモードのDVDがDVDプレイヤーで再生できない

    東芝のDVDレコーダー(rd-s303)でVRモードでデジタル放送を DVDに焼いてSD-310JというDVDプレイヤーで再生しようとしたところ再生できません。 SD-310Jはvrモードの再生対応とホームページに書いているので 何が原因なのかわかりません。 アナログ放送で録画したDVD-rは再生できるんですが デジタル放送で録画するようになってから再生できなくなりました。 ちなみにWindow7搭載パソコンとレコーダー本体では再生できます。 DVD-rはcprm対応の家電量販店で売っている日本メーカーのものです。 原因が分かる方がいたら教えて下さい。

  • ダヴィングしたDVDが再生できない

    デジタル放送の番組をビクターのDR-HD250というビデオレコーダーに録画しました。 それをDVDにダヴィングしました。 CPRM対応のDVDRをVRモードで初期化してそのあとはDR-HD250のマニュアル通りに進めました。 ダヴィングは成功したと思うのです。 録画リストを見るとダヴィングした番組は無くなってます。 そのDVDをDR-HD250で再生してみると「録画したタイトルが無いので再生できません」と表示されます。 PCのDVDドライブに入れてexplorerで見るとVR-MANGR.IFO 25KBとVR-MOVIE.VRO 3727296KBというふたつのファイルが見えます。VR-MANGR.IFO をダブルクリックするとPower DVD10が立ち上がり「このバージョンのPower DVDはCPRMで保護されたファイルの再生ができません。アップグレードすればCPRM保護コンテンツが再生可能になります」と表示されます。 「今すぐにアップグレード」をクリックするとCyberLinkのHPがでます。そこにある「バージョン比較表」を見るとDVDvideo(CPRMを含む)はPower DVD13でもPower DVD10でもどちらも再生できると書いてあります。 Power DVD13を購入すれば再生できるなら買いますが、どうもそれを購入してもだめなような気がします。このDVDを再生するにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタル放送のダビング、他のレコーダーでの再生

    ダビングしたDVDを他のレコーダーで再生したい時のDVDについて質問です。 他のレコーダーで再生する時、ビデオフォーマットのディスクでダビングすると見られるとありました。 ですが、デジタル放送をDVDに録画する場合、CPRM対応ディスクである必要があり、その時の録画モードはVRモードに限られる(ビデオモードでは録画できない)というのもあったのですが、どういう事なのでしょうか? CPRM対応でビデオフォーマットのディスクというのはないのでしょうか? 結局デジタル放送はビデオフォーマットのディスクでは録れないということなのですか? デジタル放送を他のレコーダーで再生できるのはどんなディスクがありますか?

  • HDD→DVDへの録画

    素人質問で申し訳ありません。 どうしてもわからないので教えてください。 整理の為、自宅のDVDハードディスクに入ってる番組をDVDにダビングしたいと思っています。 アナログ放送、BS、WOWOWなど色々あるのですが、特にBS放送などを録画する時は、CPRM対応のディスクでないとダメですよね? ちゃんとCPRM対応のDVD-Rを購入したのですが、「VIDEO方式のためダビングできません」とエラーがでてしまいます。 また、VRモードでの初期化もできないようです。 パッケージには“デジタル放送も録画可能”と書いてあったのに… DVD-RWでないとダメのですか?それともレコーダーが悪いのでしょうか? どうにかして録画し、他のプレイヤーでも見たいです。 友人から頂いたDVDはRにデジタル放送が録画されていて、PCや他のレコーダーでも再生できるのです。 どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、レコーダーは三菱 DVDR-HE600 DVDR-HE500です。 ディスクはマクセル録画用DVD-R CPRM/デジタル放送録画対応です。

  • DVD-Rの再生ができない

    DVDポータブルプレーヤーを買いました CPRM対応ワンセグ機能付き7インチポータブルDVDプレーヤー REC-RV700-1SEG CPRM対応 VRモード ということで デジタル録画をした WOWOWO のビデオを外で見ることを楽しみに購入したのですが 再生しないのです すべてではありません 1975年以前の映画はWOWOW 殻録画したものでも再生するようなのです しかし最近の映画を WOWOWO で録画したものは再生できません 録画は パナソニックのDVDレコーダー DRM-XP12という機種です DVD-Rも色々なメーカーのものを試してみました  もちろん CPRM対応のものです 思うようにいきません 同じような経験をされているかた アドバイスお願いします

  • DRモードでの再生時の互換性について

    東芝のDBR-C100のハードディスクに録画した番組を、BD-Rにダビングしました。 そのBD-Rを、別のメーカー製のブルーディスクレコーダーでは再生できないのでしょうか? DBR-C100では、ダビングできるブルーレイディスクは、BDAVフォーマットで、録画モードはDRのみの対応になっています。 DRモードは互換性が高い、と思っていましたが、シャープのブルーレイレコーダでは再生できませんでした。 DRモードでも再生できない、というような非互換性があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 地デジをDRモードで録画したものを普通のDVD-R(もちろんCPRM対

    地デジをDRモードで録画したものを普通のDVD-R(もちろんCPRM対応)にダビングしようと思ったのですがうまく出来ませんでした。 3時間もの録画し、DVD-Rちょうど入るように編集。 まずDVD-RをCPRMにフォーマット。 「おまかせダビング」XLモードに変換してDVD-Rにダビングを設定し、1倍速でコピーしはじめました。 2時間半ごぐらいに終わっていたので、DVDを見てみると「なにも番組が入っていません」と表示されるんです。 しかし空き容量は1分しかありませんし・・・。 録画機器以外のDVDプレイヤーでも見ましたが読み込めませんでした。 なぜダビングできなかったのでしょう? レコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 必要な情報があれば言ってください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

    現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。

  • デジタル放送の録画と再生

    デジタル放送の録画と再生 DVDレコーダーを購入し、BSなどのデジタル放送の録画と再生に関して下記内容を実現したいと考えています。 これらは問題なく実現できるのか、問題があるのか、あるいはある条件下ではOKなのかといったことを知りたいと思っています。よろしくお願いします。 (1) DVDレコーダーで、CPRM対応のDVD-Rに直接録画し、そのDVD-Rを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、Corel WinDVDなどのソフトをダウンロードしてもらって、再生してもらう。 (2) DVDレコーダーで、HDD録画したものをCPRM対応のDVD-Rにダビングし、それを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、(1)と同様に必要なソフトをダウンロードしてもらう。