• ベストアンサー

DVDレコーダーでの編集について

いつもお世話になっております また分からないことがあったのでここで質問させていただきます 今回、デジタルビデオカメラでとある料理の調理法(プロの方の)を撮影(録画)したテープがあるのですがこれをDVDレコーダーで取り込んで(ハードディスク内蔵のもの)DVDを作成(レコーダー&PCでも再生可能なもの)したいと思っています それで今回質問したいのは ビデオカメラでレコーダーのハードディスクに一旦取り込み、それらのファイル?に名前を付けてDVDを作成できるか?ということなのです イメージでいえば市販の音楽CDがありますよね? 通常ドライブに入れると一曲目・・・、二曲目・・・というふうに曲名が表示されると思うのですがその曲名の所に ファイル名みたいなものを付けたいのです 家電のレコーダーでこういったことが可能でしょうか? 詳しい方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.2

可能です。 DV端子付のHDD/DVDレコーダーであれば、データの転送でHDDに取り込めます。 DV端子がなければ、外部入力としてHDDに取り込めます。 (赤、白、黄のケーブルでカメラとレコーダを接続) HDDに取り込んだ後は、録画番組と同じ要領で編集もできるし、DVD-VIDEOを作成することもできますが、機種によって手順がさまざまです。 これから購入するのなら、DV端子付のものを条件に入れたほうがいいですね。

konkon_m
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセンでした 結局、日立製の160GBハードディスク内蔵の物を購入することになりました 編集もできるのですね 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mi-si
回答No.1

DV端子が付いているHDD付きDVDレコーダーならHDDに取り込む事が出来ます。また、HDD上の動画から再生可能なDVDを作成する事も可能です。(少なくとも家にあるXS41では出来ます。) 編集機能については機種ごとにまちまちなので何とも言えません。とりあえず付いているモノから細かい作業が出来るモノまでいろいろです。チャプター分割は出来ると思いますが、そのチャプター個々に名前をつけてDVDの再生メニュー画面を作成出来るかは編集機能に依存しますので。

konkon_m
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセンでした 結局、日立製の160GBハードディスク内蔵の物を購入することになりました DVD作成は奥が深いですね~ 回答ありがとうございました