• 締切済み

高校物理 実験 重心

物理の実験で”重心を求める”なんですけど。。 1、厚紙で芸術系の方を切り取る 2、釘とおもりをタコ糸の両端につける 3、その図形に釘で穴を開け、おもりをたらして厚紙と糸が静止したところで 糸に沿ってラインを引く 他に二箇所穴を開け同様にラインを引き、三本線が一点で交わることを確認する。 ここで、、、3つのラインの交点がどうして重心となるのかがわからないのですが、 解説つきで教えてほしいです。 お願いします。 ↑ これはわかったのですが。。。 実験の結論って 何を書けばいいんですか?

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

これは,実験の課題なのですからあなたが実際に 実験をやってみた結果どうなったかを書けばいいのです。 たとえば,3つのラインはほぼ1点に交わったとか, 微妙にずれたとか・・・。その上で,どうしてそうなったか の考察を加えるのが普通です。

shnrhjokok
質問者

お礼

そうですよね。^^ 実験したのは私自身だから、その結果を普通に書けばいいだけですね! ありがとうございました!!