• ベストアンサー

連帯保証人死亡後の財産相続人への督促回避

中古マンションを銀行借入(購入マンションが担保)で購入し、父が連帯保証人でした。数年前に父は他界し、その数年後私はローンが払えず、二束三文でマンションは競売されました。 競売後も残金が数百万あったのですが、債権会社は私がほとんど返済できないことを確認すると残金の請求は行かないかもしれないといっていました。 ところが兄(おそらく母にも)のところに連帯保証人の相続分で弁済するようにとの督促状がきました。 私は財産放棄しており、兄も今回の件でそのつもりでいますが、母の場合、母も放棄すると今住んでいる家を差し押さえられるのではないかと心配しています。 何か良い手だてはありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.3

こんにちはm(__)m大変ですね…。お役に立てればと、思うのですが…。 まず、「お父様がご質問者の方が購入なさったマンションの連帯保証人であったこと」を、お兄様とお母様は知っていましたか? 相続放棄は、「相続したことを知ったときから3ヵ月以内」にするものですので、可能性としては低いかもしれませんが、もし、お兄様とお母様が「連帯保証人」という「債務」を相続したことを知らなかったのであれば、裁判所に申し出て、相続放棄をすることができないものか…と、思ったのです。 なかなか、手続きとしては難しいかもしれませんが…。 それから、 >母も放棄すると今住んでいる家を差し押さえられるのではないかと… と、おっしゃっているのですが、それはお母様がお父様名義の家や土地を相続していらっしゃる、ということですよね? もし、そうであれば、(上記の理由が通って)相続放棄ができた場合には、家や土地も相続放棄しなければならないと思います。 もし、家を残したまま借金の支払をしたいのであれば、任意整理や個人版民事再生といった、債務整理をおすすめします。家を残したまま、借金の額を減額して、返済をすることになります。もちろん、絶対に支払ができないのであれば、自己破産をするしかありませんが…。 ただ、債権管理回収受託者まで話が進んでいるのであれば、任意整理をした場合、かなり借金の額を少なくして返済ができるのではないかと思いますが、そのあたりは専門家に相談していただくのが一番だと思います。 まず、相続放棄ができるのか否か、できないのであればとるべき手段を相談してみてはいかがですか? 「債務整理 相談」「借金 相続放棄」などのキーワードでたたいてみると、いくつか無料相談を行っている弁護士事務所がありますよ。 なんとか、話がまとまることを祈っています。

kuramayama
質問者

お礼

ありがとうごいました。家族会議しながら、携帯でアドバイスを みることができて、だいぶ安心できました。 ここまでくると弁護士でないとうまくまとめれないでしょうから、 まずは無料相談可能なところもあたってみます。 母の自己破産はそれこそそんなことはさせられませんので、自分で 解決せねばと決意しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 家庭裁判所で相続放棄申述受理証明書を取っていませんでした。 では、法的には貴方も保証人の地位を相続しています。 > これも3ヶ月以内でないとだめでしょうか。 その通り。 ただ、絶対ではなく、裁判所が相当の理由があると認めれば、期間が過ぎていても放棄できることもあります。 > 分割払いの相談をしていくことが可能なのでしょうか。 相談はいつでも受け付けてくれます。 ただ、相手が納得する計画を提示できるかが問題です。 > 担保(抵当?)物件を抑えた時点で、売却額に関係なく、なるものではないのでしょうか? 外国ではそういうところもあります。 日本ではそういうやり方をしているところはほとんどありません。 > 不動産、銀行さんのルール・慣習というわけではないのでしょうか? 日本では、何処でも一般的です。 個人同士でもこのやり方です。 法律がこの体系で出来ていますので、全ての人や団体での一般的なやり方です。

kuramayama
質問者

お礼

PCが使えないところにおり、御礼遅くなりました。 この件で家族会議しておりましたが、携帯でみて質問へのご回答 参考になりました。 担保にはいって、保証人もつけてと二重にしているのはそういう 背景からだったのですね。 購入したのがバブル後でしたが、まだ高い評価で貸し付けていたので しょうか。 とにかく頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.2

 相続放棄はお父様の死亡後3ヵ月以内です。残念ながら知らなかったとかそういうのは通じません。  ですから、お兄様とお母様はお父様の連帯保証という立場を相続したことになります。  抵当と保証と言うのは民法的に違うものです。抵当権を設定したとしてもそれが保証契約に影響するわけではないです。  保証人を立てることを銀行が要求してきたと思いますが、それは不動産価格の下落リスクを保証人を立てさせることで回避する目的でしょうね。  競売で債権額を全部弁済できないから、現在お兄様へ督促が行ってるのでしょう。 >私が債権管理回収受託者と話をつけて、分割払いの相談をしていくことが可能なのでしょうか。   はい、もちろん可能です。それしかないです。しかし、だからといって 保証契約とはあくまで債権者と保証人との契約ですから、お母様への競売をやめるように言う権利は残念ながらありません。  それはお母様が対処しなければならないことなんです。    もし、払えれば残債務を完済するしか方法はないです。

kuramayama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼遅くなりました。 結局督促は兄と母宛に来ており、私宛はないようです。 前出のように正式な遺産放棄をしておらず、まだ遺産相続人でも ありますが、債務者本人のため送られていないのかもしれません。 ところで保証人の代理人として話はできないでしょうが、債務者本人 としての交渉権はあると理解しております。 もし、違っておりましたらご指摘頂ければ幸いです。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

>何か良い手だてはありませんでしょうか?  残念ながら厳しい状況と言わざるをえません。 連帯保証をすることは、はっきり言って債務者と同等の立場なのです。 ですから、全部弁済の義務があります。そして、その連帯保証人の立場は相続人に承継されます。ですから質問者様のお兄さまやお母様もその連帯保証という立場を受け継ぐのです。    ところで、お聞きしたいのですがお父様は連帯保証人ということは 債務者は誰ですかね?  あと、 >私は財産放棄しており、  相続放棄のことですか?家庭裁判所で相続放棄申述受理証明書ってのをもらいましたか?もし、そうでなければ相続放棄したことにならないので注意してください。  もう一つ留意点として、こんなこと言っては気分を害すると思いますが法的には重要なことなので、述べておきます。  お母様やお兄様は相続放棄をなさらなかったので、連帯保証を承継したのですが、仮にお母様が亡くなったらやはりあなたもお母様の連帯保証人としての立場を受け継ぐので注意して下さい。質問者様はお父様の財産は放棄したのですが、お母様は別ですので注意です。  ついでに申しますと、もしお兄様が子供がいないならやはりあなたも 相続人の立場がありますので、その場合は連帯保証を受け継いでしまいます。ですからお母様やお兄様が連帯保証の立場を保持してるのかはあたなの生活にも直結しますので、注意して下さい。  今後のことを考えますと、支払いができないならお兄様やお母様は自己破産等を考慮するのもいいと思います。破産という立場は相続されません。   >母の場合、母も放棄すると 何を放棄なさるのでしょうか?ちなみに相続放棄はお父様がなくなった後原則3ヶ月以内しかできませんよ。  あと、財産を放棄したからと言って連帯保証という立場は消えません。財産で債務はチャラっていうのを代物弁済契約と言いますが債権者が同意しないとできません。    財産放棄と相続放棄とは全然違います。そして、質問者様がどっちを指しているのか不明なので、その辺を補足してくださるとありがたいです。

kuramayama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正直、重い内容に落ち込みそうですが、もっと知っておかなくてはいけないので、捕捉いたします。 まず、私(債務者)が購入した中古マンションの保証人が父でした。 それと私は「相続放棄」を債権者にも母、兄にも宣言していますが家庭裁判所で相続放棄申述受理証明書を取っていませんでした。 初めて知りましたが、これも3ヶ月以内でないとだめでしょうか。 兄嫁が債権管理回収受託者である会社に電話しましたら、相続放棄すれば、もうそちらにはいきませんのようなことを言われたそうです。 やはり、母や兄に迷惑をかけるわけにはいきませんので、あらためて、私が債権管理回収受託者と話をつけて、分割払いの相談をしていくことが可能なのでしょうか。 とにかく母が住まいを失うようなことだけは避けなければならないと思っています。 最後に、無恥で恐縮ですがこのマンションを購入する際に、そのマンションが担保で購入しているわけですが、その担保(抵当?)物件を抑えた時点で、売却額に関係なく、なるものではないのでしょうか?担保とはそういうものかと思っていました。不動産、銀行さんのルール・慣習というわけではないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 連帯保証人&不動産担保&相続放棄について

    1☆ローンが残っている家を担保に他の土地を買う事は可能でしょうか? 2☆担保に入っている家を売ることは可能ですか? 3☆父は他人がマンション購入の際の連帯保証人になっていますが父の死後どうなるのでしょうか? 母や子が責任を負うのでしょうか? 4☆父の死後、負債しかないので相続放棄を考えています。 母、私、父の両親、父の兄弟と放棄すれば誰も負債を負わなくて良いのでしょうか? 父の兄弟など負債を払える能力があっても放棄は可能でしょうか?

  • 連帯保証人であることを知った後の相続放棄について

    連帯保証人であることを知った後の相続放棄について 先週、突然父の連帯保証人である私と母のところへ督促状が届き、この状況をどうにかできないかいろいろ調べております。どうか皆さんの知恵をお貸しください。 家族構成  ・父、母、兄、姉、私 今回の状況  ・10年ほど前 父が兄のローンの連帯保証人になった  ・ 6年ほど前 父が他界(母、兄、姉は遺産相続、私は無し)  ・ 2年ほど前 兄が自己破産  ・ 1週間前  兄のローンについて、私と母(多分姉のところも)に督促状?がきた 6年前の相続内容  ・土地、家(来月売却することが決定していて、来週登記を済ませる予定でした) 債権額  ・多分、姉と合計して1,000万ほどと思われます ネットでいろいろ検索してみましたが、同様案件がなかったため、今回質問させていただきました。 相続放棄は、被相続人が死亡したときから債務を知ったときから3ヶ月以内なら特例として認めてもらえる、という判例がある、というのを見たのですが、、、 質問内容  (1)私、母、姉はこれから相続放棄ができるのでしょうか。  (2)相続放棄ができた場合、6年前の相続分はどうやって放棄するのでしょうか。(売却してしまったとしても相続放棄できるのでしょうか) わかりづらい文章で申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • 連帯保証で困ってます

    5年前、父が亡くなってから半年後ぐらいにいきなり信用保証協会から債務弁済の知らせが来て、父が連帯保証人になっている事を知りました。債務者は親戚で経営していた建設会社が倒産しこのような通知が来ました。この親戚は父の葬式に来ていたにも関わらず連帯保証人になっている事も知らせず、本人は他の借金に負われ行方を眩ませている状態です。連帯保証人には母と兄と私それに債務者の母(私のおばさんにあたる)が含まれてます。現在小額ながら弁済しておりますが、納得行きません。母も高齢であり大変です。どうにかして、このおばさんと債務者本人から全額弁済させる方法は無いのでしょうか?また、毎年、信用保証協会との弁済協議もしたくありません。どなたか詳しい方が居られましたら回答をお願いします。

  • 連帯保証人死亡時・・・

    連帯保証人についての質問です。 自営業だった父が10年前に他界した時に、多額の借金が残りました。 その時、父の兄(当時は生きていた)の借金の連帯保証人になっている事が判明。 父の兄の家族に、別の保証人を立ててもらうよう話をし、 父の死後、父本人名義の借金は返していますが、 連帯保証人になっていた分は一切払っていませんでした。 その父の兄が今年の夏に死亡し、その家族から電話があり ・相続放棄をする ・保証人の変更をしてなかった様で、  あなたたたちに請求がいかないようにするから  母以外の家族(父の子供達)の戸籍抄本と住民票が欲しい と言われています。 父名義の借金の大半は父の兄が使っていた事だけでも腹がたっているのに 連帯保証人の分なんか払いたくないし、払えないんです。 保証人の変更をしていなかった事にも憤りを感じています。 長くなりましたが質問です。 父の兄の家族が言うように、父の子供達の戸籍抄本と住民票を渡す事で 父が連帯保証人になっていた分の借金が私たちに来ないように出来るものなんでしょうか? 父は借用書無しで現金で1000万ほど、父の兄に貸していたのです。 その分を父の兄の家族から月に僅かずつ回収してるのですが その債権放棄とかに戸籍抄本や住民票を利用されそうな気もします。 法律に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 相続で受け継いだ連帯保証人の今後の展望

    質問させていただきます。 生前、父がA法人の代表を務めており、A法人の事業用運転資金として 銀行から3000万の融資を受けました。 その際に父個人の財産であるB土地(路線価2200万)を担保にし、 連帯保証人として父が。兄は何らかの保証人となり融資を受けました。 その後父は亡くなり、A法人は兄が受け継ぎ、私はB土地を相続しました。 ところが兄が受け継いだA法人はこの3000万の支払いを払う意思はないと 感じられます。 仮にA法人が払わない場合、支払いは連帯保証人に請求が行くことは分かってます。 実際に私にきた場合いくら支払い義務が生じるのでしょうか? 通常の連帯保証人であれば複数の場合全員に対して銀行は満額請求出来ると思います。 ただ今回は相続で引き継いだ場合で相続人は兄と私の2名で この場合一人辺り3000万の半分ずつの1500万の連帯保証のみ義務があると 思ってよろしいでしょうか? またそうであれば銀行は土地を競売やらにかけて仮に1500万回収した場合 私の所有の土地を売却したので私に残りの残金の支払い義務は無くなるのでしょうか? それとも残金を兄と私で半分ずつ連帯保証人同士で払わないといけないのでしょうか? ちなみに契約書もまだ見ていなく兄とも敬遠の中でお互い別件で裁判中です。 銀行も兄の会社とつながりは深い状況です。

  • 連帯保証人の担保について

    妻が兄の連帯保証人になっていることが発覚しました。 兄が借金をかえせなくなるため、保証人の妻が今後返済をおこなうことになります。 ここで質問ですが、連帯保証人には妻の父及び母もなっております。その際、父・母については家及び土地を担保としています。 妻が借金を返済した場合、担保となった土地・及び家はどのような扱いになりますか?当方としては二度と兄が無理な借金ができないように担保を付けられない状態にしたいのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 連帯保証債務について

    父が兄の借金の連帯保証人となっていることを、知りませんでした。 担保として現在私が住んでいる土地(父名義)、家(父名義)となっています。 最近になって、兄が支払いができないということで、担保となっている土地、家を売れと迫られています。 兄の借金金額も教えてくれません。 このような場合、連帯保証人である父の相続人である私が銀行に問い合わせて、兄の借金金額を教えてもらうことは可能なのでしょうか? また、連帯保証人の場合は、主債務者である兄と同じ責任があることもわかっていますが、何か土地、家を守る方法はないのでしょうか? #兄は、最近ローンを組み家を購入していたりもします。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証と相続

    債務者である兄が2年前に自己破産し、連帯保証人である父は5年前に他界し、その相続人である私に債権者から先月、支払請求がきました。 自己破産時に兄から、父が連帯保証人であることは知らされていませんでした。 私としては、兄の身勝手さから、感情としては、一銭も支払いたくありません。 第一回口頭弁論日も間近です。 そこで質問です 1.私の答弁書によって、債権者から直接兄へ請求はできないものでしょうか。 2.自己破産している兄の分の連帯保証の相続は、どうなるのか。  自己破産している為、消滅するのか、免除される兄の分は、私達に上乗せさ れるのか。 3.今回の場合、私は今からでも相続放棄が出来るのか。 4.もし相続放棄できたとして、その後債権者から取立ては無いのか。  (相続放棄を無効として、再度債権者から取り立てがあることもある。と、何かで見ましたが) 切羽詰っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 連帯保証人を外れるには?

    教えて下さい。 親がマンションを経営しています。 父の名義でしたが 父が亡くなり 今は 母の名義になってます。 父が亡くなった時に 母に マンションの経営が できなくなるから 母が経営することに一任する書類にサインをしてほしいと言われました。 調べずに 母を信じてしまい 金融機関で兄とサインと実印を押してしまいました。 母からは 1。マンションを 母が経営することに一任する 2。3年の契約更新がある だけを聞いていて 金融機関も 連帯保証人の言葉は 言いませんでした。 最近 契約更新のことを 母に聞くと ごまかしていたので 兄が無料法律相談所で 確認した所 私達は 連帯保証人になってました。 確認不足の 私達の責任ですが この場合 何か連帯保証人を外れる方法は ありませんか? 母は 話しだけでは 無理だと思うので 法的に 何かあればと思ってます。 知ってる方は 教えて下さい。