• ベストアンサー

吸着反応が低温で促進される理由。

現在卒論のテーマで活性炭へのアンモニアガス吸着の様子を調べています。 ここで質問。 一般に、物理的吸着反応は低温で促進されるそうなのですが、 これは何故なのでしょうか? いろいろ文献を当たってみましたが、↑の結論しか書いていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

分子の運動が遅くなるので、結合やファンデルワールス力が強く働く様になるからです。  吸着した物質を脱着するのに高温又は減圧を使うのは、その反対にするためです。

sarara64
質問者

お礼

そうだったんですね! 化学的吸着が高温で促進される理由は何となくわかるのですが、 物理的吸着の方がわからなくて困っていました。 大変参考になりました。ありがとうございます。