• ベストアンサー

試験期間中でのメール

自分では親しくないと思う人に、試験期間中メール送るって失礼ですか?内容的には、試験はどういう内容でどうだったかなんですけど、試験のことを聞かれると相手にとって嫌じゃないかと思いますが… 参考までにみなさんだったら、試験の名内容としてどんな内容を送りますか? ご意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

ms1906さんがその人に対して嫌なことをしていなければ失礼ではないと思います。 むしろ、お互いの学習方法が聞けて二人にとって有益になるわけですからね!(相手が嫌がっているのなら有益ではないでしょうが) まあ文章じゃ限られますが国語なら、どの漢字がでるのか?とか?何ページから何ページが試験範囲とか聞けばいいのでは? 数学も同様にどの公式がでるのかとか、日本史ならどの時代とか聞けば平気でしょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのタイミング

    こんにちは。 好きな人にメールをしようかどうか迷っています。 1か月程前に遊ぶ約束をしたのですが、相手が入試を控えていたので詳しいことは決めずに 「試験が終わったら、またメール下さい」 という内容のメールを送ったのが最後です。 試験は昨日終わったと思うのですが、相手からのメールはありません。自分から送ってみても良いのでしょうか…? 試験の日は違う人から聞いたので、相手はたぶん、私が試験日程を知っているとは思っていません。 mixiには頻繁にログインしているのにメールは来ないので、とても寂しいと思ってしまうのですが、私は焦りすぎでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公務員試験・地方上級の勉強期間

    地方上級・市役所の試験を合格された方にお聞きしたいのですが、 皆さんどれくらいの期間勉強して受かりましたか? また、どのような形で勉強されましたか? 期間も勉強方も人それぞれだと思いますが、参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • こういうメールってどうなんだろう・・・

    私には片思いしている人がいます。 その人とは週に1回しか授業が被っておらず直接話すよりもメールでやりとりするほうが多いです。 その相手から来たメールをきっかけに一週間ほどメールをしていたのですが、ある日私のほうから切りました。。 それで次は自分からメールを送るか送らないかで悩んでいたのですが、昨日その人からメールが来ました。 しかし内容は「友達に頼まれたんだけど、誰か周りに男とメールしたがってる人いない?」といった感じのものでした。 メールが来て嬉しかった分ショックで、「今のところそういう子はいない」という内容を返信すると、「こんなことでメールしてごめん。それじゃまた」といった内容で切られてしまいました。 さっさと切られたうえ、「女の子を紹介してあげてほしい」なんてメールを送るということはやはり恋愛対象としては見られてないのでは、と落ち込んでいます。 その時近くにいた友人は「逆に考えたら○○(←私の名前)を紹介しようとはしなかったんだからそうとは限らないよ」とフォローしてくれましたが、素直に受け取れないでいます。 やはりこういったメールを送る心境としては、どうなんでしょうか? 皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 消防試験に合格した人へのお祝いメールについて。

    みなさん こんにちは。 消防試験に合格したら お祝いメールを送りたい人がいます。 おめでとう。の他に 言葉がみつかりません。 相手は志が高く 消防試験に合格するため必死で勉強しています。 考え過ぎな私は どんなお祝いの言葉を送りたいのか、自分で混乱しています。 みなさんだったら どんなお祝いメールを送りますか? 又、消防に関わっている方にもお聞きしたいです。 こんなお祝いの言葉をもらって嬉しかったなど。 よろしく お願い致します。

  • 好きになりかけてるとメールしたいんですけどどう切り出してメールをすれば???

    高校生です 相手が自分のことを好きなのでは?と思うことが多々あったのでこれはチャンス!!と思い友達からメアドを聞いて1回メールしたんですが、相手の返信が15分に1回くらでちょっと遅くてあんまり楽しめませんでした… そうしているうちにその子のことを自分が好きになりはじめていることに気づいたんです… その子は好きな人がいて、今はその人しか心にないようです。 それが僕なのでは!?と思ってからのことだったので自分は勘違いボーイかもしれないのです… なのでメールはしたいのですが勘違いだったら相手にも失礼ですし自分も恥ずかしいです。 「暇なんだけどメールしたいな」的なメールはとてもじゃないけど送れません。 ここは戦略的に生きたいと思いますw はじめにどういう内容でメールしたらいいと思いますか?力になってください!!

  • 試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

    こんにちは。 27歳の女性です。質問させて頂きます。 今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。 これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。 また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか? 長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

  • お見合いサイトでのメールの内容

    お見合いサイトで結婚相手を探している女性です。 メールでのやりとりの段階で、みなさんどんなことを話しているのでしょうか? 今、ある方と1ヶ月ほどメールと電話で話しているのですが、収入の面で疑問に感じることが出てきました。 まだ会ってもいない人にネホリハホリ聞くのは失礼な気がしていたのですが、気になってしまって。 参考までに、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 「我慢して待つ」って どの位の期間のことですか?

    「我慢して待つ」って どの位の期間のことですか? メールをあまりしない人と微妙な関係だったことがあったのですが (もう 終わってしまった事なんですけどTT) 30代の男性なので 仕事が忙しいようで メールも電話も相手からはなし。 返信も…なし。 新しい職場で余裕がないようでした。 相手がそういった余裕が無い状況な時って こちらからの連絡はしばらく我慢…って 皆さんおっしゃいますよね。 しばらくって どのくらい待ちますか? 試験とか 区切りがあるものだったら 試験が終わるまで、とか 目標がきめられるけど 仕事が大変で…って場合、どの位まっていれば良いのでしょう?? というか… 待っていれば 良かったのでしょうか?(自分の反省をこめてTT) 私は最長…1ヶ月です。 結末は 私がすっかり重たい女になってしまって さよならも 言ってもらえず そのまま放置。でした。

  • 企業への試験辞退メール

    就職活動を行っている学生です。 状況なのですが、A社を受けてみてはどうかという先生の勧めにより 先日、簡単な試験と面接を受けてきました。 ところが、あまりにも仕事内容が先生から説明を受けていたものと違い、 私ができそうな仕事ではなかったので面接で失礼ながらも軽くお断りしました。 しかし、先日「面接の結果、採用を前向きに考えたいと思う。簡単な適性検査を行うので下記の日程に会社に来て下さい」という内容の書類が届きました。 この適性検査を辞退したいのですがどのようにすればいいか困っています。 今まで企業とのやり取りは電子メールで行っていたのですが、こういう場面で電子メールは失礼でしょうか? 文章の内容にも困っています。 一応、内々定辞退の文章を参考にして作成してみたのですが、採用が決まってないのに採用してもらった雰囲気が出て滑稽な文章になってしまいました。 内々定とは違うのだから深く考えずに「適性検査を辞退させていただきます」というだけでいいでしょうか? どのようにすればいいかどなたかアドバイスお願いします。

  • 忙しい期間中の異性とのメールについて

    大学3年の男です 大学4年生の女の子に片思い中です 相手の子は現在4年生、しかも教員を目指しているということで教採試験直前です 恐らく今週から来週、遅くても再来週の週末が試験日だと思います 彼女は進路を教師一本に絞っているためこの試験でミスると必然的に1年棒に振るという状況です そんな中で、以前から1年数か月の期間ほぼ毎日メールでやりとりをしてきました 教採が近づくにつれメールを控えた方がいいのかなと思った時期もありました しかし現在も相手の子は頻度は減ったとはいえ一応だいたい毎日メールをくれます このような状況下でも変わらずメールをくれるというのは多少の好意はあると思ってもよいのでしょうか? それともどんなに忙しくてもなんでもないただの知り合いの男性とメールを続けたりするもんなのでしょうか?