• ベストアンサー

サイズの縮小(80から70)

サイズ70のベビー服を作りたいのですが、手元にある型紙が 80のものです。 ベビー服の型紙を縮小する方法はあるのでしょうか? あれば教えてください。 ちなみに作りたいものは、ボディースーツやカーディガンなどです。 尚、手芸は初心者レベルです。(中学校で習った程度のことしかわかりません。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 補足です。と言うか型紙の補正方法です。 (肝心な事を書くのを忘れていました(汗) 襟ぐりや、肩、脇などの補正をしたい部分で なるべく平坦なところに真っ直ぐな線を引き、 そこを基準に増減して型紙を補正します。 何センチ増減をするかは増減したい長さ÷4(前見頃×2+後見頃×2)にします。 下記urlが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/auntie-k/Q&A-hosei.html

その他の回答 (1)

回答No.1

7歳の息子を妊娠中に新生児のボディースーツやら ミシンを使わず手縫いでチクチクとした経験があります。 新生児に限らずですが、成長するのが早く、 70で作ってしまうとあっと言う間に着れなくなってしまいます。 私は70で作ったか80で作ったか覚えてないのですが、 半年かそれぐらいでお蔵入りしました。 「あ~、手縫いで時間をかけたのに(泣)」と悲しく思いました。 逆に少々大きな方が長い期間着せてあげられるので、 それがいいかなぁと私は思います。 型紙を直す時間分、もう一着余分に作ってあげるとか。。 型紙通りに手順通りに作成すれば、案外簡単にできるので、 頑張ってくださいね^^ 家には、結局完成に至らなかったボディースーツがあり、 布を探す時にたまに目にするのですが、成長したなぁとつくづく思います。