• ベストアンサー

車に傷が!バイパスの除草は誰に言えば?

タイトルの通りですが、 毎朝通るバイパスの降口の両脇に雑草がすごいのです。 ただの草ならまだいいのですが 草の様な柔らかい感じのものではなくて 木の枝のような長いものが、沢山生えています。 避ければいいと思われるでしょうが 道も車二台分の幅なのと、朝の渋滞なので避けられませんでした。 黒い車で目立つからなのかわかりませんが 左側に薄い線が何本も前から後ろまで入ってしまいました↓ 新車なので困ります。新車じゃなくてもですが… それで、その雑草?を除去してもらうことは出来るのでしょうか? その場合はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 多分他の人も困っていると思います。 それとも夜中、車通が少ないときに自分でなんとかするしかないのでしょうか? 毎朝、通るので非常に困ります。 どなたか教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

普通は道路管理者でしょう。 市町村の土木関係部署におたずねください。 ただし、予算や手続等の関係で即対応は期待しない事。

donald0906
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 後で市役所の土木課に問い合わせてみます。 でもすぐの対応は望めないんですね。憂鬱ですね。 車を大事にしてる方は、そうゆう所は通らないってことなんでしょうかね… ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.3

国道の指定区間以外は、国土交通省の出先機関の国道事務所や工事事務所 国道の指定区間と都道府県道は、都道府県の出先機関の工事事務所や土木事務所、地方事務所など っていっても、どこがどこの管轄か分からないでしょうから、 市町村の道路部局(土木課とか道路課とか道路管理課)にいえば、 取り次いでくれます。 その際に、管理しているところを確認して、直接交渉しましょう。

donald0906
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

国道なら国土交通省 都道府県道なら都道府県の道路管理者 市町村道なら市町村の道路管理者 公団道路なら道路を管理する公団 これが筋だと思います

donald0906
質問者

お礼

そんなにあるんですね… まずどこの管理なのかがわからないので そこから調べないといけないってことですね。 とりあえずは市役所に聞いてみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 木のような草ってありますか?

    車から道に生えている草を見てふと思ったのですが、草なのにちょっと硬かったり、枝ぶりが木のような草ってありますか? ようは、見た目が木に近い草って有りますか? という質問です。

  • この植物の名前を教えてください

    庭の土を混ぜたのでいろんなところから以前育てていた植物が顔を出します。大抵は覚えていますが、これが雑草なのかどうかがわかりません。草と言うよりは小さな木みたく幹と言うより枝って感じで上よりは、横に生えています。全体的には小さいもので、葉の長さは1cmほどです。よろしくお願いします。

  • フナ釣り 底を清掃する道具を教えてください。

    へらぶな釣りをしています。底釣りが好きなのですが、枝等の障害物で 根掛かりします。以前はだいじょうぶだったのですが、増水等で障害物 が堆積したようです。その場所は年中水の中なので草や木ではなく、 流れてきた枝やゴミだとおもわれます。 フックのようなものをロープにつけて底をひっぱれば障害物を除去できると おもいますが、おおきな木等だと除去しきれずフック・ロープともに回収 できなくなってしまいます。 いままで使用したことのある方法や道具を教えていただければありがたい です。宜しくお願いいたします。

  • 草を勝手に刈ったら怒られますか?

    どこに相談したらよいのか解らないので、こちらに書かせてください。 私は賃貸アパートに住んでいます。駐車場があるのですが、アパートの駐車場は、公道から細い道を通った先にあります。 その細い道なのですが、隣の家と自分のアパートの間を通っていますが、隣の家の草・木がこの季節になると生い茂って来て、道まではみ出して来ています。 手入れされていない雑草なのですが、細い道なので車が通るたびに車に擦れてしまいます。 車の傷に対してそんなに神経質になりたくないのですが、新車なので結構気になります。 アパートの管理人に軽く言ったことがあるのですが、隣の家の草なので・・・とまだ何も動いてくれません。他にもその道を通っている車はあるのですが、みんな何故か軽自動車とか小さめの車で、そんなに気にしている感じではありません。 直接言いに行くのも躊躇してしまいますし、雑草なので勝手に刈ってしまいたくてウズウズしてしまいます。 やっぱり勝手に刈ってしまうのは駄目ですよね?。何かいいアドバスなど頂けたらと思っています。。。 (状況がわかりづらかったらすいません)

  • ミニ庭に生えた木を切ってほしい。安いのはどこですか

    お世話になります。目黒区在住の者です。 最初は雑草かと思っていたものが いつの間にか大きな木になりました。 今は夏の日除けになってくれています。 ただ電線まで到達しているので火事の危険がと指摘を受けました。 あと道路にはみ出しているので邪魔だと・・・ 木といっても太さは10cmくらいです。 枝がどんどん出ていてすごい広がりようです。 木ごと切ってもらってしまったほうが良いのでしょうか? それとも枝の高さと幅を調節してもらうくらいで良いのでしょうか? 過去に「気になっていたから」と近所の人に無断で切られたら その後、いい刺激になったようでわさわさ増えました。 どこに頼めば切ってもらえるのでしょうか? 見積を取る必要とかあるのでしょうか? 安いところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮の事故過失の割合

    実際あったわけではなく、同僚と通勤路が同じなため、 危ない箇所の話が出たのですが、 こういう場合の過失はどのくらいなのでしょうか? 1、急な坂道で先が見えないきついカーブになっていて、 高校生の乗った自転車が逆送してくる場合 2、幅の狭い交差点で、こちらが右折で、相手は信号待ちだが、 停止ラインを超えて止まっているので、右折しづらくぶつかりそうになる。 3、バイパスで片側2斜線、渋滞にではないけど車の数が多く、1台のマナーの悪いバイクが右に左にすり抜けていくので、ぶつかった場合。 特に1,3はマナー悪い高校生、バイク乗りは必ず毎朝います。

  • 車が2台通れる幅広の片側一車線の追い越しは違反?

    少し前に事故に遭いました。2台通れる幅広の片側一車線で、その先には交差点があります。その道路の左側には交差点を左折もしくは直進する車が赤信号のため停車して渋滞していました。私は交差点を右折するため、その渋滞の右側をセンターラインからはみ出ないように走行し、交差点まで辿り着こうとしましたが、突然左側の渋滞から車が出てきて接触してしまいました。 「過失割合 自動車 対 自動車」 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm を見る限り、私の過失割合は低いようなのですが、相手は「納得できない」として少額訴訟を検討しています。 ここで聞きたいのは。 ●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。 ●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。) 相手を納得させる根拠が欲しいので、出来れば法律名や判例を教えていただけると助かります。

  • 植木バサミが切れません、どうすれば良いですか?

    両手で押し切る植木バサミを使っています。 幾ら力を込めても左右の刃先のすき間に入り込んで雑草の薄い茎が折れ曲がり、うまく切れません。 堅い木の枝(直径約5mm以下)ならスパっと切れるのですが、伸び過ぎた芝生や葉先が薄い草は特に切れません。 自己流で刃先を研いで見ても、研ぎ方が悪いのかあまり改善しません。 また左右の刃先を止めているボルトのナットを締めつけても、あまり改善しません。 一度、布を切る大き目の裁縫バサミ(約20cm位)で切ってみたら、きれいに切れましたが、手が疲れて作業が大変でした。 どうすれば、大きな植木バサミで切れるようになりますか? 教えて下さい。

  • 畑の雑草の刈り込みについて

    実家で、父が自宅で消費する程度ですが、野菜など作っていた畑があります。高齢により耕作放棄地状態で、セイタカアワダチソウやオオアレチノギクのような雑草が人の腰以上の高さになっていました。とりあえず、刈り込みはさみなどを使ったり、サンフーロンという除草剤があることを知り、目もあてられない状況は回避しました。一時は枯れ草のみの状態でしたが、また少しずつ別の雑草が生えだして、この夏がはじまるころには、エノコログサなどが目立つようになりました。除草剤は撒くタイミングや効果が出るまで時間がかかりますが、草刈り機は危険もともないそうで、購入をためらっておりました。 月に何度かしか実家の様子を見にいけないのですが、それでも放っておけないので、草刈り機というのか、刈り込み機というようなとりあえず背の高い草を刈り取る用具でも購入しないと追いつかないのでは、と思ってご相談させていただきます。 畑は20m四方程度です。畝があったので、地面はフラットではありません。 女性でも使えるような道具はあるでしょうか。自分で調べてみたのですが、平たい地面で芝をかるような機械では、背の高い草を刈り取るのは向いていなさそうで、バリカンのようなものとか、いろいろありすぎて素人ではどれがベストか判断しかねています。なお、庭の木の剪定は植木屋さんがはいってくれますが、それまでにのびた枝だけ大型のはさみとかノコギリを使って邪魔な枝を自分で払ったりすることがありますが、結構大変でした。雑草刈りに都度、作業依頼する程余裕はないので、自分でできることはしたいと思っています。値段とのかねあいもありますが、目の高さまでの枝の剪定にも使えそうな道具があるでしょうか。充電式タイプがあればいいです。刃はどれくらい切れ味が持続するものなのでしょうか。 予算的に何万もかけられませんので、そんな機械があるかどうかも教えていただければ幸いです。

  • 中央線が無い田舎の道は真ん中を走りますか?

    こちらは田舎なので、裏道が結構幅が広く、車が普通に行き交えるくらいです。 ただ、注意の為なのか、中央線は書いておらず、 道路に木の枝が張り出して建物で見通しも悪いところなどを走ると、 対向車が道路のど真ん中を走っており、こちらが一旦停まってやり過ごさなければいけない状況が多く、 例えば道路がうねっている所を走ると、突然目の前に車が現れる感じです。 「何だよまったく、端を走れよ」って愚痴る事が多いです。 その上、裏道を知っている人が多いので、車とすれ違う事が多く、その度に、 「え?」ってなるのです。 私は、対向車が居なくても、左側に沿って走る事が殆どですが、 安全の為という理由もあるのでしょうか、道路の真ん中を走っている人が多いです。 こういう中央線の書いてない裏道を走る場合、皆さんなら道の真ん中を走行しますか、それとも左端に沿って走りますか?

専門家に質問してみよう