• ベストアンサー

フナ釣り 底を清掃する道具を教えてください。

へらぶな釣りをしています。底釣りが好きなのですが、枝等の障害物で 根掛かりします。以前はだいじょうぶだったのですが、増水等で障害物 が堆積したようです。その場所は年中水の中なので草や木ではなく、 流れてきた枝やゴミだとおもわれます。 フックのようなものをロープにつけて底をひっぱれば障害物を除去できると おもいますが、おおきな木等だと除去しきれずフック・ロープともに回収 できなくなってしまいます。 いままで使用したことのある方法や道具を教えていただければありがたい です。宜しくお願いいたします。

• yas2
  • お礼率97% (38/39)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水中の掃除はやったことがありません。本来は潜って手で作業するのが一番です。 浅いなら、ギャフ(魚を引っ掛ける)+柄 がいいとおもいます。 長い柄が必要ですが 生(なま)の樫の木やホームセンターで金属の棒など探せば重いので水に浮かないので使いやすいでしょう。ギャフは水中で無くさないように先にロープをつけて引きます。 http://www.amazon.co.jp/Belmont-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88-MS059-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89W%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%95/dp/B002BX2PK2/ref=lp_15671451_1_11?s=sports&ie=UTF8&qid=1413206220&sr=1-11 トビは大きいものを引っ張れますが水中では木に打ち込めないとおもいます。 http://morinokatsujin.com/know/ 水中では比重のせいで重い木もけっこう動かせますが動かせないとなるとよほどの大物です。

yas2
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。 またリンクを付けていただき、参考になりました。 潜るには勇気がいるのでギャフのようなもので引っ張ってみよう かなと考えております。

yas2
質問者

補足

ギャフのようなものにロープをつけて底を引いてみました。 何か木の根みたいなものに引っかかりギャフが取れなくなって しまい、ロープを切断するはめになりました。 やはり潜るのが一番なようです。あるいは水が引いたときに 掃除をするのがよいようです。