• ベストアンサー

フナ釣りの餌

フナ釣りに使うバラケエサで、お勧めのバラケエサがあれば その名前を教えてくださいませ。 ちなみに主に 底釣りです。 へら、真鮒が混在しているところで釣ります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、主に管理釣り場でヘラ鮒専門で釣りを楽しんでる者ですが、真鮒も混在してる釣り場でしたら自然な河川や湖沼の野釣りになると思います。 私も、以前は地元にある利根川水系の谷中湖(旧お化け沼)や利根川の支流になる渡良瀬川の下流などで野釣りを楽しんでましたが、ヤマベ(オイカワ)などジャミと言われる雑魚の魚信(アタリ)に悩まされましたので、集魚剤になるバラケ餌にはマッシュポテトと麩の粉末をタナ(水深)に合わせて比率と練り具合を変えるだけの簡単な自作のバラケ餌でした。 恐らく、市販されてる底釣り用に向くバラケ餌を知りたいのだと思いますので、取り合えずはマルキューの「底バラ」という底釣り用のバラケ餌をお勧めしますが、釣り場によって向く餌というのはかなり違いますから、鮒釣りの万能的な餌というのは難しいと思います。

32masu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみようと思います!

その他の回答 (1)

• DaoRen
回答No.2

当たり障りのない回答で恐縮ですが、 マルキューの「バラケマッハ」が一番便利な気がします。ミニパックもあるので、たまーに思い立ったときに釣りに行く程度の私にはちょうどいいです。 「バラケマッハ」と「だんごの底釣り夏」があればなんとかなると勝手に思い込んでいますw

32masu
質問者

お礼

マッハは私も使っています。 「バラケマッハ」と「だんごの底釣り夏」の組み合わせはまだなので 試してみようと思います。