• 締切済み

ヘラ鮒釣りに関する動画。

パソコンを持っていない友人から「ヘラ鮒釣りが趣味なので、ヘラ鮒釣りの道具(竿・浮き)が載っているホームページとか、ヘラ鮒釣りの動画が見られるサイトがないか探して欲しい。」と頼まれました。 私は釣りには全く趣味がなく、パソコンも苦手なので、検索しても、なかなかヒットしません。 ヘラ鮒釣りに詳しい方いらっしゃいましたら、パソコンで見られる動画、釣りの道具に関するホームページなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#17244
noname#17244
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
参考URL:
http://www.herabuna.jp/
noname#17244
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鮒釣り ウキとハリスとエサのバランス

    わたしは、鮒釣りをするとき 状況に応じてエサをゆっくり沈めたいときはハリスの長さを長くする、 底釣りで、ウキの浮力が針先に伝わりすぎていて 魚のエサの吸い込みが悪いと思った時は、なじみ幅を少なく(ウキ下を少し長く)して釣り糸にかかっている張力を弱くする等の対策をするのですが、 使用するヘラ浮子の浮力、エサ落ち目盛、(底釣りにおける)なじみ幅、ハリスの長さ、エサの硬さ大きさ、をどのような方針で決めればよいのでしょうか? ヘラ師の みなさんの考え方をきかせてください。

  • ヘラ釣りの早アワセ・人間の限界は??

    http://www.otomiya.com/fishing/tips/20-awase.html このサイトにも載っていますが、ヘラブナ釣りのアワセは、アタリが出るや否や、3/10秒でアワセを入れなければいけないと・・・。 僕も近所の野池でヘラ釣りをやっておりますが、ここまでシビアなことしなくとも、スレ切ってほぼ管理池のようになっているその野池でも十分釣果は上げられていると思うんですが・・・それより気になるのが、これが本題なんですけど 人間の視覚からウキの動きがその脳まで神経を通して伝わり、それを脳が処理して腕の神経に指示を出し、そして腕が動いてサオを動かしハリがそのアワセによりヘラブナの口に掛かろうとする・・・ ここまで3/10秒で本当に済むのでしょうか?どなたか、教えて欲しいです! あと、大型ヘラには遅いアワセが良いともよく聞きます。ここらへんの根拠や仕組みがよく分かりません。こちらもよければお答え下さいませんか?

  • 釣れません(初心者へら・こい)

    へらまたは鯉釣りを始めて2年になります。(へらまたは鯉釣りというところがかなり微妙なんですが・・・) へらか鯉が釣れればいいということで週1・2回釣りをしています。まったくの手探りでやってきました。  昨年は、1日に5匹くらい釣れたりと自分では満足出来る結果だったんですが、今年はまったく釣れません。釣れても1匹とかです。  野池や川が主です。竿はへら竿、えさはその池の感じで鯉えさにしたり、へら用のグルテンとかダンゴにしたりと一日の間でも色々変えたりしてやっています。たなはゴムで調べ底からアタリを調べて、アタリがよくくるタナでやっています。  えさの堅さ、引くタイミング(どのようなアタリでひけばいいのか)などよくわかっていません。    こんな感じでやっているのですが、もしよろしければご指導いただけるとありがたいです。また、初心者にわかりやすいサイトなどもありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 鮒釣りの竿 乞う指導 「お薦めの竿は?」

    外国人から鮒釣りの竿の購入を依頼されました。 小生素人の為、ネットを見ても情報が多すぎてよく分かりません。 先方に条件を再確認したいのですが、確認すべきことも分かりません。 以下にいくらか記しますのでお知恵をいただきたく。 おかしな記述があると思いますがご賢察ください。   状況:釣りは業後及び休日の閑居の慰め      現在使用中の竿が古いので日本製のものを欲しい   釣場:田舎の川…川幅 数十m~100m   位置:岸から   対象:鮒   餌 :ミミズ、うどん、市販練り餌       …現地でヘラ鮒も移入されているそうですが、        難しそうなのでこれから勉強するとのこと *薬膳の素材にするため、狙いは鮒ですが、鯉や雑魚も時には來る。 *並みよりいくらか上等の、年齢相応(50代)のものを持ちたい。 *現在使用の竿は多分日本製,現地価格で3万円程度らしい。   関税と業者利益を踏まえると、贅沢をしても、   日本価格の2万円以下で充分と考えますが……。 当人に確認すべきことは? 以下小生の思い付きです。  ・竿の素材-カーボン繊維?その他?…天然竹は贅沢すぎる。  ・竿の長さは?  ・振り出し式?並み継ぎ式?  ・竿の調子は?…当人は柔らかすぎないものと言っていますが程度は? ■当人への確認事項の過不足の指摘をいただきたく思います。    先方に確認するまでもなく、こうしなさいというご意見でも構いません。             その場合は理由をお聞かせ頂けると有難く存じます。 ■鯉や雑魚も来たものは釣りたい、ヘラザオで問題ないか。 ■今後の検討材料として、    お薦めのメーカーと商品名があればお教えください。 ■航空便で送るための、    ロッドケースの頑丈で安いものがあればお教えください。 *お知恵を拝借後、当人に確認し、結果を踏まえて釣具店で相談しようと思っております。

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • へらぶな釣りに使う偏光グラスは?

    この時期はトップ1目盛出しまでなじませての バランスの床釣りをよくやっています。 使うウキのトップはソリッドか細パイプなのですが、 今日は、昼から水面が木を映してしまい非常に見にくかったです。 波が立ったときはほんとに確認しずらかったです。 現在、バス釣りのサイトフィッシング用グラスを流用していますが、 お勧めのメーカーやブランドを教えてくれると幸いです。 各社色々出していますが、ヘラ釣りやるのだったらどれがいいんだろうと迷っています。 特にカラーです。晴天用か曇天用か・・・ 実際はどういうものが向いているのでしょうか? それと、一日釣りして目に疲れが残らないものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海釣りの道具

    最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが いままで使っていたバスロッドしかありません そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです サビキもできる竿が良いです リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

  • 上手く投げられません

    ヘラ釣り初心者なのですが、水深4.5メートル位の釣堀で16尺の竿で底を取ろうとしたら投げるときにウキが竿の上に乗ってしまい上手く投げられませんでした。 ウキから竿先までが80センチ位で長めの竿は初めてに 近い状態です。 なにか原因と思われる事など有りましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヘチ釣りかウキ釣りどちらがよいかでしょうか?

    釣り超初心者♀です。 サビキ釣りをやったことがある程度です。 もうちょっと大物を釣ってみたいと思うようになりました。投げ釣りはやってみたのですが、自分の顔や他人にひっかけそうで怖過ぎてやめました。 投げなくてよいヘチ釣りかウキ釣りにチャレンジしてみたいです。どちらがとっつきやすいでしょうか? 対象魚によっても変わるかもしれませんがいずれはチヌを釣ってみたいです。 ヘチ釣りはタイコリールがよいと知りましたが、タイコリールとは糸を押さえていないと手を離したらどんどん糸が出てしまうんでしょうか?もしそうなら引っ張られたら力がないのでそれは大変だなとも思います、、、 あとは本牧や磯子の海釣り施設や東扇島でしたら人が多くてそんなに歩き回れない気がしまして。 だったらウキ釣りがいいんでしょうか? 買う道具も教えていただければと思います。 万能竿は持ってるのですが、 とりあえず 磯竿(当たりがわかりやすいそうなので) 道糸 ナイロン 2号 は買う予定です。

  • 兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりま

    兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりまして、何釣りでなんの魚がオススメなのか教えて頂けませんでしょうか? その場でリリースする予定です。 釣りは初心者です。 持っている道具はカゴ重り、小さな針、重玉、丸いウキ、竿、リール、バス用ワーム、ルアー よろしくお願いします。