鮒釣りの竿のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人から鮒釣りの竿の購入を依頼されました。小生素人の為、ネットを見ても情報が多すぎてよく分かりません。
  • 鮒釣りの竿の条件を再確認したいですが、確認すべきことも分かりません。釣りの状況や釣場、餌などの情報を提供しました。
  • 購入する竿の素材や長さ、調子などを確認する必要があります。また、鯉や雑魚も釣りたい場合やロッドケースの選び方も検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鮒釣りの竿 乞う指導 「お薦めの竿は?」

外国人から鮒釣りの竿の購入を依頼されました。 小生素人の為、ネットを見ても情報が多すぎてよく分かりません。 先方に条件を再確認したいのですが、確認すべきことも分かりません。 以下にいくらか記しますのでお知恵をいただきたく。 おかしな記述があると思いますがご賢察ください。   状況:釣りは業後及び休日の閑居の慰め      現在使用中の竿が古いので日本製のものを欲しい   釣場:田舎の川…川幅 数十m~100m   位置:岸から   対象:鮒   餌 :ミミズ、うどん、市販練り餌       …現地でヘラ鮒も移入されているそうですが、        難しそうなのでこれから勉強するとのこと *薬膳の素材にするため、狙いは鮒ですが、鯉や雑魚も時には來る。 *並みよりいくらか上等の、年齢相応(50代)のものを持ちたい。 *現在使用の竿は多分日本製,現地価格で3万円程度らしい。   関税と業者利益を踏まえると、贅沢をしても、   日本価格の2万円以下で充分と考えますが……。 当人に確認すべきことは? 以下小生の思い付きです。  ・竿の素材-カーボン繊維?その他?…天然竹は贅沢すぎる。  ・竿の長さは?  ・振り出し式?並み継ぎ式?  ・竿の調子は?…当人は柔らかすぎないものと言っていますが程度は? ■当人への確認事項の過不足の指摘をいただきたく思います。    先方に確認するまでもなく、こうしなさいというご意見でも構いません。             その場合は理由をお聞かせ頂けると有難く存じます。 ■鯉や雑魚も来たものは釣りたい、ヘラザオで問題ないか。 ■今後の検討材料として、    お薦めのメーカーと商品名があればお教えください。 ■航空便で送るための、    ロッドケースの頑丈で安いものがあればお教えください。 *お知恵を拝借後、当人に確認し、結果を踏まえて釣具店で相談しようと思っております。

  • w-h-o
  • お礼率100% (62/62)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 当方、魚釣り歴50数年の内、へら鮒釣り歴は35年程になる者です。 私は、最近では主に管理釣り場や地元近くの湖沼(利根川水系)での釣りが多くなりましたので、河川の本流釣りは滅多にしなくなりましたが、川幅が数10m以上もあるような本流釣りでは、川岸の水深にもよりますが18尺(5.4m)以上の長竿でないと多くは釣りにならないです。 私の場合は、8尺(2.4m)から21尺(6.3m)まで1尺(30cm)刻みで竿を揃えてますが、水深の深い山上湖(本栖湖を除く富士4湖など)では24尺や27尺の長竿も振り廻すことがありますので、へら竿だけで30本程度を所有して釣り場に応じて使い分けてますから、へら鮒釣りでは1本の竿で万能的に使えることはないと思ってます。 しかし、鮒釣り入門者に始めから多くを求めることは無理でしょうから、18尺(5.4m)程度の竿から揃えることをお勧めします。 本流釣りでは、18尺竿でも短いぐらいですが、軽量カーボン竿でも21尺以上の長竿になると意外と持ち重りがして長時間の釣りでは腕に負担が掛かるものですから、18尺ぐらいの竿が入門者にも扱い易いと思います。 ちなみに、私は紀州和竿を始め「がまかつ(がまへら)」や「ダイワ(枯法師)」など比較的高価な竿を愛用してますが、これ等は18尺竿の2万円ではとても買えませんので、入門者向けの「ダイワ(陽舟)」または「シマノ(かすみ)」あたりが並継竿でも実売価格1万円代と手頃だと思います。 (※並み継ぎ竿のほうが丈夫で、振り出し竿は鮒釣りでは超初心者向けです) なお、廉価な竿はハードケースに入って売られてないと思いますが、釣具店に相談すれば無料でアクリル製のロッドケースぐらいなら分けてもらえると思います。

w-h-o
質問者

お礼

早速の回答拝見いたしました。 30本ですか!状況に応じて使い分けるにせよ  趣味の世界は何にせよ応分の投資が必要ですね。  その分楽しみも満足感も大きいのだと思います。  釣果もさることながら 道具選びと準備のわくわく感 よく分かります。 端的で分かり易い説明をいただいたので、 早速「シマノ」「ダイワ」の公式サイトを見つけて眺めました。 見やすく調べやすくできたHPで助かりました。 ご助言に従って、半分決め打ちで先方に確認することにします。 ロッド保護ケースはバズーカのような頑丈なものは高価、 釣り具店のアクリル製品の強度がどの程度か。 アジア方面の航空便荷扱いの被害が頻発しています。 ネットで見る限りでは、かなり心配な要素があるので、 もう少し検討してみます。 クロネコ国際便もバズーカ購入とほぼ同額ですね。 大変ありがとうございました。 締めは今しばらく待たせて頂きます。

関連するQ&A

  • 友人と釣りに行く予定です。道具なし初心者です。

    友人に釣りやってみたいと話したところ一緒に行くことになりました。 私は知識なし道具なしで、道具や餌など友人が用意/貸してくれるそうです。 友人は竿も複数所有しているとのこと。 餌代など含めてお礼を渡したいのですがいくらくらいが良いでしょうか。 根掛かりで仕掛けロストなどもあると思いますので相場感が知りたいです。 参加者は私ファミリーの4名+友人の計5名で、各々現地集合の予定。 何でもいいので釣れる感覚を味わいたいのでサビキがいい旨は伝えました。 釣場は友人が検討中ですが、釣り公園、堤防など陸からで船は無いと思っています。 少し調べただけの全くの初心者ですので認識に齟齬があるかもしれませんがご容赦ください。

  • 石鯛竿の購入で迷っています

    オークションでの石鯛竿の購入でアドバイスお願いします。 以下の石鯛竿で迷っています。 日本海側の釣りで太平洋側ほどの大物は出ないと思います。 竿ケースには振出のほうが収まりやすいのですが、強度は並継でしょうか。グラスは重いので敬遠します。価格は中古で15000円前後。 古いものでキズがあっても安ければかまいません。ガイドが錆びてラインにキズがいくのは困ります。頑丈な竿がよいです。30号くらいの錘で70m前後飛ばせればよいのですが。先径16mmと18mmではどうちがう? (1)ダイワHZILシーライン石鯛TH500 (2)シマノ海魂EV・MH-540(並継) (3)石鯛 510H POWER LOOP ADVANCE (4)シマノIGHI海魂EV・MH-500T(振出) (5)ダイコー石鯛 波伝500MH (6)石鯛NFT SUPER BORON 極翔石鯛 525 (7)ダイコー石鯛 伝承 500MH (8)ダイワ豪海24-544 (9)NFT石鯛POWER LOOP 540H

  • 川バスの生態について

    今まで川バスを釣りに行く事が無かったので解らないのですが、私の地方にある大河川に合流する支流ですが幅は5m位で水深は深い所で1m位で合流地点から200m位上流に段差(砂防ダム?)がありバスが居る範囲はごく限られています。(確認出来るだけで10cm~60cm位が20匹位は常時確認出来ます。あとギルと小さい小魚や鯉や鮒や鯰。) 大河川の上下流10Km以内にダムが有ります。 そこで、そんな場所のバスは頻繁に固体が入れ代わったりしているんでしょうか? 私の見た感じではどうも同じバスが居着いて居る様に見えます。でも考えてみたら冬場何かはダムの深場に落ちて行って居なくなると思うんです。 そういう小場所のバスは春から秋位はそこに居着いて居るんですかね?

  • へらブナの管理釣り場について教えてください

    こらからヘラブナ釣りを始めようとしているものです。 今までは、竿を貸してくれる鯉の釣り堀などで子供と釣りを楽しんでいたのですが、 最近になって無性にヘラブナ釣りがしてみたくなり、道具を少しづつ揃えている最中です。 近いうちに子供と一緒にヘラブナの管理釣り場に行きたいと思っています。 土日限定だと管理釣り場も混んでいると思いますが、子供(小1)と一緒なので混んでいると 周りの釣り人に迷惑をかけてしまいそうで少し不安があります。 そこで質問なのですが、茨城県古河市周辺のヘラブナの管理釣り場で、土日でもあまり 混んでいない釣り場を知っていたら教えていただけないでしょうか。 (出来れば2、3席くらい間隔をあけて1人が座っているレベル) それから、子供が最後に何匹の魚を釣ったかを確認して喜んだりする事もありますので、 フラシOKの管理釣り場もあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イギリス入国ビザと運転免許についておしえてください

    約半年間、イギリスの大学に留学することになりました。大学からはinvitation letterをもらっています。その他、取り寄せる必要がある書類などはありますでしょうか。小生は会社員で、給料は日本の会社から出るため、先方の大学から給料をもらうことはありません。work permitは不要だと思っています。 また、入国5年以内なら運転免許は現地で書き換え可能とのことですが、書き換えた場合は帰国後の日本での運転免許はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 釣り 竿 迷ってます。

    釣り歴は、長いのですが、中級に入る!?かなって感じです。 堤防、地磯でのチヌ釣りがメインですが、グレ釣りも始めたいと思っています。 ただ、サビキ釣り、カゴ釣りなど、いろいろいたします。 そうすると万能竿になるのかと。 今は、ダイワのグレ竿4号530mをメインに使っていますが、チヌにはちょっと不向きみたいで。 コストパフォーマンス、耐久性が優先高です。 予算は、15000円前後がベスト。 個人的には、鱗海 というブランドにはひかれてますが、ちょっと高いなぁと。 このあたりでだとどれがいいですか? ちなみにチヌ竿でグレは、取り込みは、難しいですか?(初心者です。) ダイワ(Daiwa) 波濤磯 1号-53 http://takamiya.jp/html/item/004/082/item465102.html シマノ(SHIMANO) アドバンス 磯 1.5号530 http://takamiya.jp/html/item/005/016/item527791.html シマノ(SHIMANO) 鱗海 AX(りんかい AX) 1号-530 http://takamiya.jp/html/item/004/008/item391978.html ダイワ(Daiwa) 飛竜 1.5号-53 http://takamiya.jp/html/item/005/115/item626861.html

  • ハゼ釣りにおすすめの竿はありますか?

    ハゼ釣りにおすすめの竿はありますか? できれば仕舞が40cm強で、全長が1.6m程度のリール竿が良いです。 江戸川河口陸っぱりのちょい投げや朝潮運河で使用したいと思っています。 あまり他の釣りへの流用は考えていません。 ハゼ専用竿にしようと思っています。

  • フィリピンに移住費用について

    お聞かせ下さい。 今、日本に在住する日本人です。 妻と二人で、フィリピンに移住するとなると、 生活形態にもよると思いますが、以下の2パターンについてお分かりになればアバウトで結構ですので教えてください。 1.現地人より相当贅沢に見える生活をする場合の一月の生活費用 2.現地人より少し贅沢な生活をする場合の一月の生活費用 場所は決してマニラにはこだわりませんが、スーパーが車で行ける程度の場所を想定しています。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ヘチ釣りのお勧めの竿

    こんにちは。 大学生の男です。 最近というか・・・。ほんとに最近なんですけど、ヘチにはまりました。 釣りには小さいころから父に連れられて行っていたのですが、投げ釣りや、さびき、ルアーなどをいままでやってきました。 釣りを始めてから10年近くなっていますが、学校生活に押されて、回数的には全然やっていませんので、ほんと初心者です。 最近、石鯛のちいさいやつ(シマダイ)が釣れていると聞いて、暇だったので釣りに出かけました。 ヘチに挑戦しようと思って、一応太鼓リールだけ購入し、ラインや仕掛けなどはお店の人に聞いて購入しました。 竿を買うお金がバイトの給料日前でなかったので、シーバスのロッドを転用して釣りをしました。 近所の釣り公園での釣りだったのですが、一応シマダイを2匹ほど釣ることができました。 しかし、隣で釣りをしていたおじさんに「シマダイは狙ってもなかなか釣れないから、おにいちゃんすごいね。それにそんな竿でよく釣ったもんだ」といわれました。 そのとき、「やっぱわかる人にはわかりますかね」と笑いあいましたが 恥ずかしかったのと、ちょっとやりにくいというので新しいヘチ竿を買おうかなと思って質問するに至りました。 条件なのですが ・1万円以下のものがいいです。 ・竹でも、カーボンでもなんでも構いませんが、なるべく初心者入門の竿がいいです。 ・私、背が小さいので長いのは嫌です(そんなに長いのはあんまないかもですが)。 ・メーカーなどは不問です。 ↑な感じで竿の名前など教えていただけるとうれしいです。 うまくなってきたら、お金などは気にしないで気に入ったものを買おうと思っていますので、最初の慣れるまでの練習竿だと思って受け取ってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 投げ釣り用のさおでできる釣り

    いま、投げ釣り用のさおシマノ405CX-Tと、リール、シマノ スーパーエアロEVを各3個ずつもっていますが、その他の道具を一つも持っていません。こんど、会社の女の子(おそらく初心者)と釣りに行くのですが、これらの道具で投げ釣り以外のつり方ってありますか?いつもは、キスやベラやカレイを釣っています。やっぱり少し短い竿や、別の道具を買ったほうがいいのですか?