• ベストアンサー

育児給付金の手続きについて

こんにちは。 5月29日に第一子を出産しました。 一時金、産休手当金の申請はしてもう振込みをされたのですが、育児休業給付金については、後日、申請用紙を郵送しますと会社に言われました。 出産から3ヶ月たった今も申請用紙が会社から届かないのですが、いつぐらいに申請するものなのでしょうか? 会社に電話してみたところ、担当の方が1週間有休をとられていてわかりませんでした。 申請方法や期限などわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --mion--
回答No.3

ご出産おめでとうございます!^^ 私は3歳児のママで、会社で人事労務をしています。 育児休業給付金ですが、支給申請(初回)は産後8週を経過した翌日から起算して4か月を経過する日の属する月末が締切です。 産後8週間は、産後休業となりますので育児休業期間には含まれません。 今回の場合は5月29日がご出産日ですので7月24日が起算日、そこから起算して4か月後…11月末日が初回申請の締切日です。 初回以降は、2ヶ月に1回支給申請する必要があります。 必要書類は会社の担当の方にお聞きください。 母子手帳のコピーなどをご用意いただくことになります。 支給には条件がありますので、担当の方にご確認ください。 ハローワークのHPを貼っておきます。育児休業給付については真ん中あたりにありますのでご覧ください。 お体にお気をつけて、くれぐれもご無理はなさらず、育児休業中はお子さんとの蜜月を楽しんでくださいね!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
aimama_198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく計算もしてくださってありがとうございますっ! 月曜日に、担当の方が出社されたらすぐに確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moon00
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 育児休業給付金についてですが、まず、出産後2ヶ月つまり 8週間後までは産後休暇に含まれますので、育児休業としては まだ1ヶ月ですね。 申請期間については、参考URLをご覧になってください。 事業者が初回支給申請と同時に受給資格確認を行う予定なら、 まだ申請期間は大丈夫だと思うのですが。 休まれる前に、以下の書類に記入はされていませんか?  雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書  育児休業給付受給資格確認票  (初回)育児休業基本給付金支給申請書 また、給付金の入金口座などは伝えてありますか? 一度参考URLをお読みになって、担当の方とお話しされては いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html,http://baby.dabetabe.com/TpcG_Kij_IkujiKyugyouKyufu.html
aimama_198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児休業給付受給資格確認票は、出産日を担当の方が記入して提出してくれているはずなのですが、それも確認してみます! 母子手帳のコピーも必要なのですね。 ありがとうございました。

• JkoR
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 私の場合ですが、出産後8週間が過ぎた次の奇数月に申請すると言われ、申請したのは出産後3ヵ月半過ぎた時で、実際お金が振り込まれたのはそれから2ヵ月後でした。(その後は2ヶ月毎に振込みあり) ですので、実際給付金が手元に入ったのは産後5ヶ月半過ぎた時でした。 ハローワークのホームページ(下記参照)を見たときはもっと早くに申請しなくちゃいけないのかなと思っていましたがちゃんと全額給付され、職場復帰給付金(これは一括全額)も受け取りましたよ。 ご担当者の方が早く戻ってくると良いですね。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html
aimama_198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談ということで、参考になりました。 月曜日に、担当の方が出社されたらすぐに確認してみます。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>5月29日に第一子を出産しました。 ということは、7/24が産後8週間経過なのでこれから育児休業開始ですね。育児休業開始の届けは7/25から10日間が正式な申請時期なので、もうとっくに過ぎているのですけど、多分この手続きはすでに済ませているのかもしれません。 本当は事業主経由で初回の給付金申請もこのときに同時に出来るのですけど、それはやってくれていないようですね。 となると、7月から開始だから11月末日までに初回の給付金申請が必要になります。 基本的に給付の単位ごとにその給付期間が終了するときに支払を受けるという形になるので、実際にもらえるのは9月後半だからのんびりしていたのかもしれませんけど、そろそろ申請したほうがよいですね。

aimama_198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に、担当の方が出社されたらすぐに確認してみます。 ありがとうございました。