• 締切済み

パパとママ二人共、育児休業給付金もらえますか?

現在夫婦でフルタイムで働いており、妻がもうすぐ出産です。 妻は、出産一時金、出産手当金、育児休業給付金をもらえる事は分かっているのですが、私ももし仕事を休業すれば、育児休業給付金を子供が1歳になるまでもらえるのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

育休がとれないのではありませんか? 奥さんが専業主婦とか育休中の場合には取れないと思います。 旦那さんが育休中の場合には同じく奥さんも取れません。 確か、産後8週間は奥さんが「育児ができない状態」と考えられているので 旦那さんも法律上育休が取れたと思います。 ・・・とはいっても会社に認められるかどうかが問題だと思います。 うちの旦那も認められませんでしたので 結局有給で何日か休んでました。 その後は奥さんが育休取得=育児ができる状態なので 旦那さんは育休は取れないと思います。 育休がとれなければ手当てももらえません。