• ベストアンサー

大学で、かなりのジレンマに陥っています

大学で中退を考えています。 ですが、3回生以上であり、もったいない話です。 病気で、休学していたのですが、被害が並ではなく、学生生活 で、終わらないかもしれません。今も、苦しんでいます。 大学自体のレベルは低く、ここで勉強するよりも、市販の 本で自習したほうが、有益ではないかと僕は思います。 実質、何留かしたことになりますが、職員側の間接的な専攻 強要(職員側の主観的感情による理不尽な理由)により 大分失調しました。 大学職員は、レベルの低い人というより嫌な奴が平気で大手を 振るっており、一度なめると、馬鹿にした対応を平気でとります。 しかも、それで何の戒告もないです。正にカスです。 私の場合、いじめの領域まで達していました。 それが発端で、失調し、今の状態に至ったわけですが、その間 色々なことがあり、どんどん、何もかもボロボロになりました。 ですが、今まで、莫大な金を、500万円近い金を納めて おり、高校時代も無駄になるような気がして困っています。 退学するか、休学(何万円か取られる)か苦渋の選択です。 一応、したい専攻を決めることは、1ヶ月後には可能ですが、 体が復調しません。 2週間後あたりまでに決めないといけません。 大学職員側に、安心して相談できる人物がごく僅かしか 居ないのもネックです。 どうすれば、いいのでしょうか。ずっと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.3

学歴のことをあまり言いたくはありませんが、どんな大学でも中退と 卒業ではえらい違いです。中退したら、いくら独学で知識をつけても、 ずっとその肩書きを背負って生きていくことになります。 会社や学校などに属さずに、1人で起業したり、何かの形で研究を 続けたりできれば、それは関係ないでしょうが、多くの場合、それは 非常に難しいことです。 授業のレベルが低いなら、授業を受けながらでも、独学はできます。 体のことで続けられないなら、もうどうしようもありませんが、 大学に通うことが可能なら、続けた方が良いです。中退した後のことを よく考えて、決断されることをお勧めします。 安心して相談できる人が、1人でも大学にいるなら、その方とまず 話をされてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• voda2714
回答No.2

現在通信教育で大学に通っている30歳です。 私も大学の職員に怒りを覚えることはよくありますよ。 融通きかないな~とか。 amehuri_h1さんがいやな思いをする事も実際あったと思います。 ですが、あなたの人生を一部の横暴な人間のために棒にふることありません!ぜひあなたのやりたい事を周りを気にせず完遂してください。 嫌な奴は会社にも近所にもたくさんたくさんうろうろしてますから。。。。逆にかわいそうな奴と思って憐れんでいればいいと思いますよ。 ご自分を一番大切にしてください。

• piyoco123
回答No.1

大学にとったらあなたみたいな問題のある学生には何の期待もしていませんし、 人として係わり合いになりたくない部類でしょう。 だから、あなたが感じていることは被害妄想だと思います。 結局、中退して就職できるならそうしたらいいのではないでしょうか。 もっとも、学生ごときが「低レベル」というような大学を卒業した所で、 学士をとる意義はありませんが。 しかも、何留もしている精神病者という大きなハンデもあるし。 「自己責任」で頑張って下さい。

amehuri_h1
質問者

お礼

何故、問題のある学生と言われないといけないのですか?? 勝手に決め付けないで貰いたい。 確かに、低レベルの大学なので、それがいいかなと思います。 そこは賛成です。

amehuri_h1
質問者

補足

何留もしているからこそ、いま無駄にしないために 卒業するという見方も出来ます。 結局は迷いますが、その辺はどうなんでしょう。