• ベストアンサー

ノートPCのCDドライブが起動しなくなりました…

ノートパソコンのCDトレイが開かず、マイコンピュータ→CDドライブとやってみても中身のCD自体を認識しません。起動しようとするとCDが入っているにも関わらず、『CDをセットしてください』みたいに出るんです… 今まで動いていたのに… CDはトレイの穴を突いて取り出せましたが、オレンジ色でひたすら点滅してるだけでなぜ認識しないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? ついている場合デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動してWindows汎用ドライバを再生成させてみます。 (私も以前認識しなかった時に、ついていない場合でしたが、削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成させて、正常に認識したことがあります。)

rai4chan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! デバイスマネージャーのところに?!マークはなく、『このデバイスは正常に動いています』って書いてありました… なのになぜ… もう無理なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >?!マークはなく、『このデバイスは正常に動いています』って書いてありました >オレンジ色でひたすら点滅してるだけ 私の時も「デバイスは正常に動いています」でしたが、ドライバを削除、再起動でWindows汎用ドライバ(Windowsが持っているドライバ)が再生成されて、認識するようになりましたが、「なぜ」・・・多分ドライバが壊れていたのを再生成で直ったのでしょう。 ?!マークがなくても壊れていることもあるかと。 光学ドライブ(CD/DVDドライブ)のレーザーを当てる部分が汚れている場合もあります。CD/DVDの市販クリーナー(1000円程度でもある。100円ショップにもありますが、買ったことがありません)で数回清掃して直るかも知れません。

rai4chan
質問者

お礼

親切でわかりやすい解答ありがとうございます★ パソコン自体不慣れなもので、こうして質問をして手順を教えていただけると本当に助かります! どうしても無理なようなので修理に出してきます☆彡 ありがとうございました。 大変感謝いたします。

• hallo_haro
回答No.3

ブータブルCDで起動。 それでだめなら故障です。 修理費用は、自分でやれば安いですが、まず無理だと思われます。 メーカー保証が切れていれば依頼すれば最低でも1万から数万まで。 買い換えか修理かはご自由に。 PS:分からない語句は、まずは自分で検索しましょう。    光学ドライブぐらい、死ぬほど出てきます。    それでも分からなかったときに補足質問してください。

rai4chan
質問者

お礼

そうですか。 パソコンに慣れていないので、わかりやすくこちらで質問させていただいたのですが。 無知の私には少しわかりずらい回答でありました。 わざわざご注意ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

OSのドライバーの問題と光学ドライブの機械自体の問題、どちらかです。 CD起動が可能なPCであれば、正常だと確認済のCD起動のシステム(一般的にはOSインストールCD)で起動できるか試してみましょう。 これで起動できなかったり、起動中に「ファイルが見つからない」等のエラーが出る場合、光学ドライブ自体が壊れている可能性が高い。 なおCDは読めないのにDVDは読めるという症状の場合も、ソフトウェアとハードウェア、どちらが原因でも起き得ます。

rai4chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 光学ドライブとは何でしょうか…? すいません全くの無知なもので。 CDは何を入れても起動せず、トレイの中でひたすらオレンジ色の光りが点滅しているのみです。 強制的にトレイを開けて何度かチャレンジしてみましたが無理でした…。 光学ドライブとやらが悪いのでしょうか。 修理代が気になるところです…。