CDドライブが開かない

このQ&Aのポイント
  • Windowsを起動した状態でCDドライブのイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきません。マニュアルイジェクト穴を使用してもCDの中身を見ることができません。ドライブの交換が必要でしょうか?
  • CDドライブが開かない状況で、Windowsを起動した状態でCDドライブのイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきません。マニュアルイジェクト穴を使用するとトレイは出ますが、CDの中身を見ることができません。ドライブの交換が必要なのでしょうか?
  • CDドライブが開かない状態で、イジェクトボタンを押下してもトレイが出てこないため、マニュアルイジェクト穴を使用してトレイを出しますが、CDの中身を見ることができません。この状況ではドライブの交換が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブが開かない

●環境 パソコン型番:VPCJ218FJ OS:Windows7 HOME Premium + servie Pack1 ●状況 Windowsを起動した状態でCDドライブのイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきません。 そこで以下のURLを参考に http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003538/ BIOSのメニュー画面でイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきませんが、マニュアルイジェクト穴に針を挿入するとトレイが出てきます。 ただしトレイにCDをセットしてもCDの中身を見ることができません。 この症状だとドライブを交換するしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

個々の設定状況で把握しきれない部分がありますが 故障と判断して良さそうに感じます 要交換 CDの中身が見えない BRドライブはデバイスとして表示されながらメディアの中身が表示されない状態のように感じます ロック解除する仕組を動かせない 駆動部が動かない 電力が流れていない もしくは制御関連に問題が起きて全ての操作が効かない SATAなので光学ドライブだけに電力供給されないという状況は考え難い 分解点検できる技量があれば駆動部の問題が確認できるかも知れませんが再発回避は望み薄 電気トラブルであれば見た目で判断できない場合が多い パソコン操作で回復できる不具合では無いと感じます

ymd_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > CDの中身が見えない BRドライブは… その通りです。 > パソコン操作で回復できる不具合では無いと感じます 分かりました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

その通りです。 すぐに交換してください

回答No.3

ドライブ交換するより、簡単な外付けUSB接続のこんなものがあります。  ↓↓↓ http://kakaku.com/item/K0000607379/#tab http://kakaku.com/item/K0000567042/

ymd_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに交換するより外付けのほうが安上がりで、修理理の間パソコンが使用出来ないことを考えると良いかもしれませんね、参考にします。

• rosso2ch
回答No.2

BIOS画面ではなく、Windowsを起動している時にCDやDVDが読み込めるか試します。 イジェクトボタンを押しても出てこない場合は、マニュアルイジェクト穴を使います。 読み込めない時、レンズクリーニングを試して、それでも駄目な場合故障なのでドライブを交換する必要があります。また、毎回マニュアルイジェクト穴を使うのが面倒な場合も要交換です。

ymd_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > BIOS画面ではなく、Windowsを起動している時… CDやDVDが読み込めるか試したのはWindowsを起動して試しました。(言葉足らずで申し訳ございません) > 読み込めない時、レンズクリーニングを レンズクリーニングをしたいのですがCDが読み込めないので自動で動かない状況です。

noname#214404
noname#214404
回答No.1

DVDCD/BD-REのドライブにディスクをセットして再生ができていますか。 再生ができるなら一度は再生をし、再生中を停止します。 そして改めてドライブのイジェクトボタンを押して、ディスクを取り出してみる。 それでもディスクを取り出せない場合は、ドライブの小さな穴に頑固なクリップを指してディスクを強制的に取り出します。 ドライブから頻繁にディスクが取り出せない状態が続くなら、 ドライブが壊れている可能性もあります。 ドライブにCDなどのディスクがセットしているのかを確認するには、 ドライブを右クリックして再生をクリックします。 ドライブに空のディスクをセットしている場合は、このデスクは空ですのメッセージが表示をされます。

ymd_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > DVDCD/BD-REのドライブにディスクをセットして再生ができていますか。 再生できません。 > ドライブを右クリックして再生をクリックします。 音楽CDをセットしてドライブを右クリックしても「再生」という項目がありません。 「取り出し」の項目があったのでそれを選択しましたがトレイが出てこない状態です。 またドライブを左ダブルクリックすると「ドライブD:にディスクを挿入してください。」というメッセージが表示されます。