• ベストアンサー

CDドライブのイジェクトは何故あんなに押しにくいのか

デスクトップのタワー型のPCを使用しています。 CDを焼いたり、聴いたり、DVDを見たり いろんなことにCDドライブを使っています。 CDドライブにもよると思いますが、一般的な3.5インチベイのCDドライブの多くは タワー型はトレイの下、スリム型の場合、トレイの裏にイジェクトがあることが多く、 開けるときはいいのですが、締める時、トレイの裏側に指を回さなければならなく 大変押しずらい位置にあります。 机と家具の間とかにパソコン本体を置いてる場合、 状況は悲惨で震える指でイジェクトを押さなければならなかったり イジェクトを押すつもりが、トレイに手が触れて強制的に トレイが閉まってCDが中途半端にドライブに挟まったり 不便なことこの上ないです。 一度に複数質問をしていいのか分かりませんが 質問は二つあります。 一つは前述の通り何故イジェクトボタンはトレイの反対側にあるのか。 もしかしたら、何か理由があって反対側にあるのか。 二つ目は、イジェクトボタンを押して締めずいっそのことトレイを指で押して 強制的に締めるのは、ドライブにとって問題ないか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

確かにトレイが出ている状態からでは押し難いですよね… 私は出す時も入れる時もボタンを押します。アイコンをゴミ箱に~という使い方はあまり聞いたことがなかったです。 で、実は私はあまりボタンが押し難いと思ったことがないんです。なぜか? それはデスクトップパソコンが机の上という高い位置にあるからです。 低い位置でしかも自分より右にPCがあるとトレイが邪魔でボタンは押し難いのでしょうが 自分の腕より高い位置にイジェクトボタンがあると自然にトレイの下に手が伸びるので邪魔にならないのです。 弊害としてCDをトレイに乗せ難いとか、PCの騒音が近くで大きく聞こえるとかありますけどね。 反対側というのは使い手の主観の問題で、PCを左の高い位置に置いてる人からすればベストな位置でしょう。 何故かは理由はわかりませんが、CDドライブもFDDもデサイン的にみな同じ位置になってます。 ドライブの構造とモーターなどへの機械負荷を考えると手でトレイを押してしめるのは良くはなさそうです。 ただ保護機構はありますし、やったからすぐに壊れるものでもないので利便性重視ならアリかもしれません。 PCでのドライブの一線で使える製品寿命を考えると、機械的な寿命よりも早く終わりを迎えそうなので あまり過保護に使わなくてもいいのかなと思います。最近は安いですしね… 高級なオーディオCDプレーヤーでやったらオーナーに殴られます。私は殴りますよ。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、よくよく考えたら デスクトップPCの本体は ディスプレイの横に置くものでしたね。 (それでも、スリム型はドライブが扱いやすいとはいえませんが) ピックアップレンズのピントのズレも使用頻度が高くなると ひどくなりそうなので、確かに、本体自身の寿命を考えると 手でトレイを押してもよさそうですね。 オーディオは、何枚チェンジャーとかの製品でやると危なそうですね。

その他の回答 (9)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.10

元々、語っても詮無い事なんだけど。 ・スイッチの位置  要は機構の問題+右手操作を考慮(そもそも、今は位置も規定されてるし) ・スイッチが押しにくい  トレイタイプじゃなくて、キャディタイプやスロットインをどうぞ。 ・トレイを押して閉める  設計で考慮されてる程度の力で押せば問題なし。  壊すのは、設計が考慮していない異常な力を与えたり、  そもそも、部品が安物で耐久性が低いケースが考えられる。 いまや、5000円程度で買える部品に対して耐久性とか、使い方とか語るのは ちょっと違うんじゃない?と思う。 確かに、ノートPCに使うスリムタイプは交換が厳しい…という事もあるので 耐久性も気になるかも知れないが、そもそもがそういうドライブを使ってる 製品はドライブを頻繁に使うユーザは対象外で、その代わり安くしてますと 言う事だと思う >私はおまけと考えるようにアドバイスしてる。 民主主義の世の中なんで、大多数の意見が正義 現行、溢れてる製品が大多数の意見と割り切って我慢するか? 大多数の意見を変えるor自分の意見が大多数だと知らしめるか? もしくは 資本主義のルールに従って余計にお金を払い、自分が満足する製品を手に入 れるしか方法は無い…という事は判った上での愚痴だよね? >この質問

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

私はトレイを閉めるときは手で押しています。 イジェクトボタンを押すと閉まるというのは知っており、ボタンが押しやすい位置にあれば押すこともありますがトレイを押すのが悪いなどとは考えたことがありません。 何故か? イジェクト(Eject)は「取り出し、排出」という意味なので、ディスクを挿入するために「取り出し」ボタンを押さなければいけないというのは矛盾します。 ANo.7、No.8を支持。 > オーディオ系では避ける これは初耳です。手で押すなという作り方ならイジェクトボタンの他に「閉める」ボタンを付けるべきだと思います(兼用なら両方表示)。個人的には車を土足禁止にする類の行為みたいな気がします。 ただ子供がまねて手で叩くようにすると壊れるのは確実なので万全を期すということなら意味があるかも。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロッピーディスクや、ファミコンのカセットなんかは、 まさしく排出時にしか押しませんね。 

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.8

ANo.4 が否定されてしまったので参考までにあるメーカーのマニュアルを。 イジェクトボタンをもう一度押すか、または開いているディスクトレイをゆっくりと押し込みます。トレイは自動的に閉じます。 》http://support.dell.com/support/edocs/storage/8056t/Ja/usage.htm

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、マニュアルにも正式にトレイを押してOKと書いてあるんですね。 これは心強いです。

  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)
回答No.7

トレイ押しの件だけ。 問題ありません。トレイ自体を押して、トレイが引き込まれるのは「ある位置」にトレイが来た時にスイッチが入る為ですので、「そのスイッチを入れる為にトレイを押している状態」ならば心配はありません。モーターによる引き込み速度以上で押さないと言うことです。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレイの押し閉めは、必要以上の力で押してしまいそうになりますね。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.6

私も同じ疑問を持っていました。 ・制御回路と同じ位置にある方が製造しやすい。安くなる ・スイッチを設置する場所が無い が理由でしょうか? 強制的に閉めるのはあまり関心しません。 メーカー側も推奨していないと思います。 メーカーによっては軽い力で閉まるのと強く押さないと閉まらないものがあるということは規格も無いのでしょう。 それで故障して修理(買い替え)の事を考えるとNo.4さんの回答を見ても自分ならしません。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制イジェクト穴の構造にも関係があるのかもしれませんね。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

>一つは前述の通り何故イジェクトボタンはトレイの反対側にあるのか。 あなたがパソコンの置き場所を左右入れ替えればいいのじゃないですか!?? >二つ目は、イジェクトボタンを押して締めずいっそのことトレイを指で押して強制的に締めるのは、ドライブにとって問題ないか。 問題が有るか無いかなら問題あります、壊れる可能性が高くなります

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

私は出すときはイジェクトボタンですが入れるときはトレーを手押ししています。もう長年やっていますがこれでトラブル起きた経験はありません。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレー手押し問題ないみたいですね。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

マイコンピュータからドライブアイコンを右クリックして 取り出しをクリックすればイジェクトもオープンもできるので これが1番安全だと思います Macだとアイコンを捨てる動作でイジェクトですけどね 前にドライブアイコンを捨てたら消えたことがあるので・・・

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MACはテンキーからも操作できますよね。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

EJECTボタンは、普通CDを入れるときにしか押さない様な気がしますが、いかがでしょう。 取り出すときは、デスクトップ上、もしくはマイコンピュータのアイコンをゴミ箱に捨てると開きます。ファイルを読むときは、そのままアイコンをダブルクリックです。 指で閉めるのは問題ないと思いますが、パソコンではなくオーディオ系では避ける動作とされています。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイコンピュータのアイコンをゴミ箱に捨てると開きます 初めて知りました。 現在使用しているオーディオのCDプレイヤーは 吸い込まれていくタイプの製品なので しばらくは、イジェクトに苦戦せずにすみそうです。

関連するQ&A

  • CDドライブのejectボタンが効きません

    CDドライブのEjectボタンを押さなくてもソフト上でEjectできるフリーウェアはありませんか?最近Ejectボタンを押しても出てきません。またキーボードにEjectの割り当てってできないのでしょうか?OSは2000です。

  • DVDドライブのトレイがEJECTできない

    この手の質問は多々あると思うのですが、状況がちょっと異なりますので新たに質問させて頂きました。 DVDコンボドライブのEJECTボタンを押してもトレイが出てきません。 BIOS上でEJECTボタンを押しても、またOS上からドライブを選択して「取り出し」をクリックしてもEJECT出来ませんでした。 半年ほど前から兆候はありました。ただそれまでは2、3度EJECTボタンを押せばトレイが出たのでそのまま使用しておりました。現在は全く出せない状態です。 ボタンを押した時に全く無反応と言うのではなくて、一瞬内部から動こうとする音、ドライブ前面のLEDライトもその時に点灯します。 現在使用する際はマニュアルでトレイを出しております。 トレイのEJECT以外は、例えばディスクの読み込み・再生等は問題ありません。 そして状況がちょっと変わっていると言うのはここからなのですが、CDやDVDディスクが入っている状態では問題なくトレイの出し入れが可能なんです。なので物理的に壊れていると言う訳でもなさそうに感じます。 もしも分解して何処かのセンサーなど、クリーニングしたらよくなったとか情報がありましたらご教授お願い頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 OS : Win XP Home Edition Drive : Sony DVD-ROM DDU1615

  • CD DVD-ROMドライブが勝手にイジェクトされる

    CD DVD-ROMドライブのトレイが勝手にイジェクトされます読み込み書き込み中に限らずイジェクトされ、困っております。考えられる原因を教えてください。

  • CDドライブが開かない

    ●環境 パソコン型番:VPCJ218FJ OS:Windows7 HOME Premium + servie Pack1 ●状況 Windowsを起動した状態でCDドライブのイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきません。 そこで以下のURLを参考に http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003538/ BIOSのメニュー画面でイジェクトボタンを押下してもトレイが出てきませんが、マニュアルイジェクト穴に針を挿入するとトレイが出てきます。 ただしトレイにCDをセットしてもCDの中身を見ることができません。 この症状だとドライブを交換するしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CDドライブ トレイが勝手に閉まってしまいます。

    CDドライブのイジェクトボタンを押して、CDを入れるトレイが出てきたとき、普通は出た状態で一旦止まると思うのですが、止まらずにまた閉まってしまいます。トレイを手でおさえばCDは入れらます。 こんな現象が起こり始めたのが、強制開閉するための穴にクリップを入れて開けた後だと思うのですが、関係あるのでしょうか? それと、今日、ネット中にCDドライブが勝手に開閉する現象が2回起こったのですが、これはドライブの故障でしょうか?それともウィルスでしょうか? PC : VALUESTAR VL500/3 2002年購入 OS : Windows XP

  • DVDドライブのトレーが出てこない。

    デスクトップPCに取付けてある 3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても トレイが出てこようとはするんですが出てこない。 強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして CDを入れてトレイを押込んでみる。 正常にメディアを認識し読込んでいる。 その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。 もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。 またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。 するとまたトレイが出てこなくなる。 メディアが入っていればイジェクトできて、 無ければできない。 これってドライブの故障かと思い 新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。 なんとまた同じ現象。 これってシステムがおかしいのか、 マザーボードのチップが異常なのか・・・ どなたか解決策わかる方いますか?

  • DVDドライブ内でCDが引っかかっている

    DVDドライブが上手く開かなくなったため、イジェクトホールに針金を突っ込んでガシガシやっていたら、無事にイジェクトされたものの、それまで入っていたCDがトレイの上からなくなってました。どうやら、DVDドライブ内で引っかかってしまったもよう。仕方なく、もう一回ドライブを元に戻してもう一度イジェクトしようとしたら、少ししかドライブが開かなくなりました。 どうやら、CDが中で引っかかっているようなのですが・・・どうしたらCDを取り出し、元通りに使うことができるでしょうか?

  • CDドライブのボタンを押してもトレイが出ない

    ノート内臓のコンボドライブのイジェクトボタンを押してもトレイが出て来ません。 OS(WindowsXP)の「スタート」->「マイコンピュータ」->「CDドライブ」から 「このディスクを取り出す」をクリックするとちゃんと出てきます。 これもやはり故障でしょうか。 その場合どんな原因が考えられますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 富士通製PC CDドライブの強制イジェクトボタンはどこに?

    富士通のFMV DESKPOWER C9/160WLT('02年冬モデル?)のCD/DVDドライブの強制イジェクトボタンがどこにあるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? Norton Internet Security 2003の再インストールそしようと、今まで入っていたものを一旦アンインストールした後、CD-ROMを入れました。 自動的に立ち上がるはずなのでしばらく待っていたのですが、立ち上がらないので「マイコンピューター」から開こうと思い「マイコンピューター」を開きました。 「CD/DVDドライブ(E)」という表示があったので、クリックして待っていたのですが、しばらく待っていたら「CD/DVDドライブ」という表示が消えてしまいました。 ??と思い、CD-ROMを取り出そうとイジェクトボタンを押したのですが、扉が開かず、取り出すことができません。 PCを一度終了させ、時間をおいて再度電源を入れたのですが、やはり取り出せません。 どうしたら取りだせるでしょうか? 今はセキュリティソフトが入っていない状況なので、困っています。 OSはXP HOMEで、2週間くらい前にSP2をインストールしました。

  • CD・DVDトレイのソフトウェアコントロール方

    自宅でImgBurnを使っていて、トレイのロック、トレイのアンロックがありました。 トレイのロックを行うとCD/DVD側のイジェクトボタンを押しても無反応です。 トレイのアンロックを行うとCD/DVD側のイジェクトボタンが有効になります。 ソフトを終了させても、イジェクトボタンの有効・無効は継続しています。 機能限定のソフト(イジェクトボタンの有効、無効)を作りたいと思いますが、 APIで実現させるのでしょうか? それともレジストリでしょうか?