• ベストアンサー

自転車のペダルが空回りしなくて困っています。

bambino3xの回答

回答No.5

雨ざらしで放置・・これが自転車には一番効きますね(苦笑) リヤのギヤ(フリーという)は呼んで字のごとく、 ペダルを止めても空回りしてくれる機構のものですが、 おそらく内部がサビなどで固着しているものと 考えられます。 これを分解オーバーホールするくらいなら同様のパーツに 交換するほうが安いですが、問題の本質はその他にも あるかと推察されます。 ホイールのハブ内部またはフレーム内部、また、ヘッドパーツ (フロントフォークとハンドルの回転部)やBB(クランク軸の 部分)へのサビの侵食や劣化も十分考えられます。 安価な一般的なママチャリ系のフレームは、その多くが 防錆対策が甘く、塗装が弱いこともあり、フレームなどへの 錆が発生しやすいです。 また、回転部分へのグリースなどの充填も十分ではないことが 多く、経年劣化が進みやすいものが多いのが実情です。 よって、外見はまだそこそこでも強度が十分確保できていない ことも考えられるため、継続して乗ることはオススメしません。 例えば、フルアルミの高級フレームだった場合でも、まずは プロショップさんへ相談されるとよろしいかと思います。 コストをどこでバランスをとるかも大事ですが、まずは 安全確保を優先したいところです。

nihao33
質問者

お礼

ほこりだらけだった自転車に洗剤をかけ、たわしでこすってきれいに洗い、さびて開かなくなったチェーン式の鍵をどうにかして切り離し...と頑張ってきましたが、素人の限界のようです。 自転車屋では後輪とチェーンを丸々取り換えるとのことで、見積もりは高額でした。  そしてNo.5の回答を読み、一番大切なことはお金やごみの減量化よりも自分自身の安全であることに気付かされました。 たかが自転車1台のことですが、お金やごみ問題を重視し過ぎたがゆえ、自分の視野が狭くなってしまっていたと悟りました。 この自転車に多大な期待はしないで安全に乗ることを考えます。  回答ありがとうございました。