• ベストアンサー

“NHK”って、ほんとは何の略ですか?

みなさんの考える“NHK”って、何の略だと思いますか? ちなみに私だったら例えば、 ニートが独りでカツ丼=略してNHK みたいなことです。 皆さんの、独創的な回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisae213
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.7

こんにちは! 私は“NHK”は 「何度も・訪問・金払え(受信料)」の略だと 思っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りですね! そっちの方がしっくりきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.23

見る、見ないに係わらず、テレビを設置しただけで受信料を取るなんて、 Nante Hidoi Kotoda !

localtombi
質問者

お礼

今はもう形骸化してますね。 パソコンはもちろん携帯でも見られるし、カーナビでも見られる。 ほんとに“何てひどいことだ” 回答を頂きM、ありがとうございました。

noname#86859
noname#86859
回答No.22

ナベツネは 星野仙一氏を 買っている ナベツネ氏曰く、「星野君以上のさい配を執る人間がいるかね?いたら教えてくれよ」

localtombi
質問者

お礼

きっとナベツネさんは、「巨人が優勝できなかったら来期の監督は星野で決まり」と思ってるに違いないです。 今からヨイショしておかないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.21

また、こんばんは・・・・・ 第3弾・・・  ニュースリリース見て  発表前にと   株を先買い No.7様、嬉しいです。同じのを考えてましたから。私の自己紹介欄も見てください。

localtombi
質問者

お礼

>私の自己紹介欄も そういうことがあったんですか? 見てみます。 回答のお礼になってませんが、Nannetteさまのお人柄は皆さんが周知しています。あまり気になさらずに・・・ >第3弾 普段からアンテナを張ってないと「株取引」はなかなかできませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.20

昔は“日本薄謝協会”って言われてたんだよねー?今も?じゃー私は“のほほん協会”で~。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、薄謝という言葉も久しぶりに聞きました。 NHKはギャラが安いことで有名ですからね。まさに「薄謝」です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.19

あれは略だったの? 「んふく」と読んでました。 ふ、は息が抜けるように。 く、は音にならない「クッ」で。

localtombi
質問者

お礼

難しい発音ですね! まずはこの発音を自然にできないと、NHKのアナウンサーとしては採用されませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.18

こんにちはですお(^ω^) NHKは知りませんが、JOBK(NHK大阪放送局) なら知ってますお(^ω^) J=ジャパン O=オオサカ B=バンバチョウ K=カド >米朝  いつの間にやら変わってくるね。NHKは、 >始めは馬場町の...あれ誰が言い出したんやろなJOBK、 >『ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・カド』上手いこと >言いやがったなと、初めて聞いた時は感心したんやけどな。 >聞き手  『JOBK』はNHK大阪の呼称なんですよね。 >今ちょっと場所が変わってしまいましたけど... >米朝  前はほんまの角やったからな。 ちょっと移転したんですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

移転しても、JOBKの呼び名はそのまま残ったのですおか?(^ω^) 「K=カド」というのが、大阪っぽくていいですおね(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.17

N…なんだかんだで H…開いてしまう K…このカテゴリ 仕事中のヒマな時間にはついつい。

localtombi
質問者

お礼

そういう意味では、私もNHKですね! みんなもきっとNHKでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.16

★年中 ヒマな 米屋・・・「いろんな小売店の生き残り」は、大変です。 ★抜け毛 百本の 危機・・・「オイラの頭じゃ・・・」 ★抜け駆け ホテル 交際・・・「バレた・・・」 ★何も言えねえ 平泳ぎ 北島・・・「おめでと~」

localtombi
質問者

お礼

>抜け駆け ホテル 交際 それはきっと、現場?に身に覚えのある“抜け毛”があったからですよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

お早うございます・・・・・・ 第2弾・・・  なんだかんだと批判はするが  ほんとは結構アテにしている  公平な姿勢を貫く官製放送網  

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 おっしゃる通りでしょうね! 何か災害が起こったら、真っ先につけるのはNHKですからね。 それだけ、報道姿勢はBBCバリの厳格性を持って欲しいところです。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

★日本 ヘタレ 協会・・・「僭越ながら、会長をさせていただいて・・(汗)」 ★ナネット ホット コーヒー・・・「その回答は、一服の茶の如し」 ★N h コンビ・・・「アンカテNO.1有名人」質問者ひさえ様&回答者ナネット様のこと。 ★納豆 半分 くれ!・・・「今朝の私のセリフ」 ★何度 不倫したら 気が済むの!・・・「怒られた・・・」 ★情けない 百均 くらし・・・「もっと自信を持ちなさい!」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、3つめの★が一番しっくりきますね。 2つめの★は確かに癒されます!! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK

    「NHK」とは何の略でしょうか? 自由に作ってみてください。 (「日本放送協会」という回答は除きます)

  • NHK

    NHKというのは 日本(NIHON)放送(HOSO)協会(KYOKAI)の略ですか?

  • NHKの受信料支払いについて

    【NHK受信料について】 NHK受信料の支払いは、20歳になったら、どんな社会的地位(一人暮らしの大学生or無職ニートor病気で入院中)であっても支払い義務が生じるのですか? あと、皆さんはNHKにいくら受信料払っていますか?

  • NHK?

    NHKって何の略だと思いますか? あなたなりの解釈でお答えください。 例 何で 払うの このお金? 注 日本放送協会という答はNGです。

  • ▽「ユダ金」て何の略ですか?

    ▽「ユダ金」て何の略ですか?ロックフェラーやロスチャイルドなどの ユダヤ金融財閥の略でユダ金(きん)ですか?わかる方、出来るだけ 詳しく教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 「arg」は何の略?

    変数名でよく「arg」と名づけられているものをよく見るのですが、このargは何の略でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 受信料不払の方、本当にNHKみてないですか?

    受信料不払い者の一番多い理由にNHKはみないと言いますよね。 放送局は民放だけでいいとかNHKはなくなればいいとかも言いますよね そんなNHK嫌いの皆さんにお聞きします この一週間 本当にNHK見てないですか? そして やっぱりNHKはいらないですか?

  • トイレのwcは何の略?

    トイレのWCってなんの略ですか?ずっとウォシュレットの略だと思ってたんだけどみんなに違いでしょーって言われて気になって・・・。知ってる人教えて下さい。

  • もしNHKが無かったら・・・・

    今回の震災が起きてから今日まで、あなたにとってNHKの放送は必要不可欠でしたか? それとも、NHKなんて無くても民放で十分でしたか? 「災害時にNHKは何をすべきか」に関してのアンケートですから、「NHK不要論」的な回答は求めていません 私がNHKのトップなら BSチャンネルのどれかを、全国に散らばってしまうであろう被災者に対しての情報提供に特化した番組編成にしますけどね 被災者の皆さんは、ネットを使える環境に無い方がほとんどでしょうから 被災地域に密着した情報を、全国に同時に送り届けることができるのはNHKにしかできないと思います NHKの存在感を示す絶好のチャンスだと思うのに、なぜ通常の災害報道しかしないんだろう?

  • OKは何の略?

    日常でよく聞く英語『OK』という言葉をよく使うと思います。 「OK!OK!」と皆はよく言うんですが、 『OK』は何の略ですか?