• ベストアンサー

“NHK”って、ほんとは何の略ですか?

みなさんの考える“NHK”って、何の略だと思いますか? ちなみに私だったら例えば、 ニートが独りでカツ丼=略してNHK みたいなことです。 皆さんの、独創的な回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisae213
回答No.7

こんにちは! 私は“NHK”は 「何度も・訪問・金払え(受信料)」の略だと 思っています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その通りですね! そっちの方がしっくりきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• tent-m8
回答No.23

見る、見ないに係わらず、テレビを設置しただけで受信料を取るなんて、 Nante Hidoi Kotoda !

localtombi
質問者

お礼

今はもう形骸化してますね。 パソコンはもちろん携帯でも見られるし、カーナビでも見られる。 ほんとに“何てひどいことだ” 回答を頂きM、ありがとうございました。

noname#86859
noname#86859
回答No.22

ナベツネは 星野仙一氏を 買っている ナベツネ氏曰く、「星野君以上のさい配を執る人間がいるかね?いたら教えてくれよ」

localtombi
質問者

お礼

きっとナベツネさんは、「巨人が優勝できなかったら来期の監督は星野で決まり」と思ってるに違いないです。 今からヨイショしておかないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.21

また、こんばんは・・・・・ 第3弾・・・  ニュースリリース見て  発表前にと   株を先買い No.7様、嬉しいです。同じのを考えてましたから。私の自己紹介欄も見てください。

localtombi
質問者

お礼

>私の自己紹介欄も そういうことがあったんですか? 見てみます。 回答のお礼になってませんが、Nannetteさまのお人柄は皆さんが周知しています。あまり気になさらずに・・・ >第3弾 普段からアンテナを張ってないと「株取引」はなかなかできませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.20

昔は“日本薄謝協会”って言われてたんだよねー?今も?じゃー私は“のほほん協会”で~。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、薄謝という言葉も久しぶりに聞きました。 NHKはギャラが安いことで有名ですからね。まさに「薄謝」です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.19

あれは略だったの? 「んふく」と読んでました。 ふ、は息が抜けるように。 く、は音にならない「クッ」で。

localtombi
質問者

お礼

難しい発音ですね! まずはこの発音を自然にできないと、NHKのアナウンサーとしては採用されませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.18

こんにちはですお(^ω^) NHKは知りませんが、JOBK(NHK大阪放送局) なら知ってますお(^ω^) J=ジャパン O=オオサカ B=バンバチョウ K=カド >米朝  いつの間にやら変わってくるね。NHKは、 >始めは馬場町の...あれ誰が言い出したんやろなJOBK、 >『ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・カド』上手いこと >言いやがったなと、初めて聞いた時は感心したんやけどな。 >聞き手  『JOBK』はNHK大阪の呼称なんですよね。 >今ちょっと場所が変わってしまいましたけど... >米朝  前はほんまの角やったからな。 ちょっと移転したんですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

移転しても、JOBKの呼び名はそのまま残ったのですおか?(^ω^) 「K=カド」というのが、大阪っぽくていいですおね(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

• SYNTH_001
回答No.17

N…なんだかんだで H…開いてしまう K…このカテゴリ 仕事中のヒマな時間にはついつい。

localtombi
質問者

お礼

そういう意味では、私もNHKですね! みんなもきっとNHKでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.16

★年中 ヒマな 米屋・・・「いろんな小売店の生き残り」は、大変です。 ★抜け毛 百本の 危機・・・「オイラの頭じゃ・・・」 ★抜け駆け ホテル 交際・・・「バレた・・・」 ★何も言えねえ 平泳ぎ 北島・・・「おめでと~」

localtombi
質問者

お礼

>抜け駆け ホテル 交際 それはきっと、現場?に身に覚えのある“抜け毛”があったからですよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.15

お早うございます・・・・・・ 第2弾・・・  なんだかんだと批判はするが  ほんとは結構アテにしている  公平な姿勢を貫く官製放送網  

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 おっしゃる通りでしょうね! 何か災害が起こったら、真っ先につけるのはNHKですからね。 それだけ、報道姿勢はBBCバリの厳格性を持って欲しいところです。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.14

★日本 ヘタレ 協会・・・「僭越ながら、会長をさせていただいて・・(汗)」 ★ナネット ホット コーヒー・・・「その回答は、一服の茶の如し」 ★N h コンビ・・・「アンカテNO.1有名人」質問者ひさえ様&回答者ナネット様のこと。 ★納豆 半分 くれ!・・・「今朝の私のセリフ」 ★何度 不倫したら 気が済むの!・・・「怒られた・・・」 ★情けない 百均 くらし・・・「もっと自信を持ちなさい!」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、3つめの★が一番しっくりきますね。 2つめの★は確かに癒されます!! 回答を頂き、ありがとうございました。