• ベストアンサー

HDDのデータの引越しについて

昨日、「PCを買い換えるので古いPCのHDDから新しいPCにデータを移したい」と質問させていただいた者です。 皆さんのおかけで、クロスケーブルを使えば簡単にできそうなことはわかったんですが、初めてのことなんで細かいことがわかりません。 詳しい方にもう少し具体的に教えていただきたいと思います。 1.まず、クロスケーブルってなんですか? 2.データを移す時、新しいPCはモデムからLANケーブルを接続していいんですよね? 3.クロスケーブルは古いPCのLANボードに接続するんですよね? 4.反対側は新しいPCのどこに接続すればいいんですか? 5.もしかしたらクロスケーブルって二股になってるんですか? 6.TCP/IPの設定が必要とのことですが、古いPCだけ設定すればいいんですか? 7.その他に何か必要なこと、注意すべきことなどありますか? ホント、初歩的なことですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回、アドバイスしたものなんですが・・・ >1.まず、クロスケーブルってなんですか?  LAN用のケーブルで、外観上は、ストレートケーブル(普通のLANで使う一般的なケーブル)と同じです。 >2.データを移す時、新しいPCはモデムからLANケーブルを接続していいんですよね?  両方のPCのLANポートに直接つなぐ。モデムは関係ありません。 >3.クロスケーブルは古いPCのLANボードに接続するんですよね?  上と同じ。両方のLANポートです。LANカードを利用してても、ポートがあれば、ポートとポートを直接つなぐだけです。 >4.反対側は新しいPCのどこに接続すればいいんですか?  2,3項の説明通り。 >5.もしかしたらクロスケーブルって二股になってるんですか?  一本だけです。お互いのポートとポートを一本のケーブルで、つなぐ。 >6.TCP/IPの設定が必要とのことですが、古いPCだけ設定すればいいんですか?  設定の説明と、どのようにするかの、絵付の解説が下記のURLにありますから、ご参考にしてください。 それでも、分からない時は、又、聞いてください。 では、頑張って!

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/lan/lan02.html#nohub
keisukekun
質問者

お礼

昨日に続き、さっそくありがとうございました。 今回の回答でずいぶんと謎が解けました。 でも、再度教えてください。 TCP/IPの設定なんですが、今の(古い)PCをADSLにつなぐときにLANボードを取り付けてインストールしたので、その時点で設定が終わってることにはならないんですか? また違う設定をするんですか? それと、晴れてクロスケーブルで2台がつながった時なんですけど、新しいPCではどんな操作をすればいいんですか? もしかしてエクスプローラーの中に古いPCのHDDが入ってくるんですか? ホントに何度も申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 先ほどの、アドバイスに書いた、参考サイトはもう、見られましたか? 一度、読んでみてくれないでしょうか?

keisukekun
質問者

お礼

だいたいわかったような気がします。 あとは実際にやってみますよ。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

なにやら勘違いされているようですね。 1.クロスケーブルというのはLANケーブルの1つです、一部の線がクロスしているので こう呼ばれています。基本的にはマシンとマシンを直につなぐ際に用いられます。 ショップのLANコーナーにLANのクロスケーブルがあります。 普通、使用するストレートケーブル(ADSLモデムに接続する際はこれを使っているはず) と混同しないでください。 2.モデムからLANには接続できません。まったく規格が違います。 どちらのマシンにもLANのコネクタ同士を接続してください。 新しいマシンには、LANがついていると思うので、それに接続してください。 付いているかは、型番がわからないのでどうしようもないです。マニュアルを見てみて ください。 3.そうです。 4.繰り返すようですがLANのコネクタです。ネットワークコネクタとかとも称されます。 これは自分で確認するしかないです。どのマシンを使っているかわかりませんから。 5.違います。見た目は普通のLANケーブルと変わりありません。 6.両方とも設定する必要があります。これはマシン同士を認識するのに必要なもの ですから。 7.前の回答にあった参考URLをよく見れば、たいていのことはわかったはずです。 まずはよく見てみてください。 あと、一応私も参考となるURLを挙げておきます、見てみてください。

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/support/product/nethawk/basic.html
keisukekun
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ホント初心者で恥ずかしいですよ。 でも、ずいぶんと分かってきました。 とりあえず新しいPCがきたらやってみようと思います。

関連するQ&A

  • Windows2000でのLANボード2枚差しについて!

    自作PC(Windows2000)でケーブル接続でインターネットに繋いでいます。 ケーブルモデムとはLAN接続ですが、それにノートPCをLANで繋ぎたいと思っています。 現在の環境は俗に言う「LANボード2枚差し」です。 がノートPCと接続用の本体側のLANボードの設定がわからず困っています。 IRQ変更し認識したまでは良かったんですが、「プロパティ」~の設定で、 TCP/IPを(192.168.0.2のように)設定するとケーブルモデムと繋がっているLANボード側にまでそのIPが反映されてしまいます。(本来自動認識~となってます) Windows98とかでは”TCP/IPプロトコル”追加出来たように思いますが・・・ Windows2000では見当たりません(ネットビューイはありましたけど) 尚、今回はハブを使わずクロスケーブルで繋いでいます。 ルーター等は考えていません。 まとめるとWIN2000でLANボード2枚差しの設定方法を教えてください? ノートPCもWIN2000です。

  • LAN接続の必要機器は

    旧PC(Win.7)と新PC(Win.10)とをLANケーブルで繋いで旧PCのデーターを新PCで活用したいのですがnetなどを見るとワークグループを設定してLANクロスケーブルで繋げば良いと 有るのですが新PCにはLANの接続口は1個しか無い場合に普通の二股のLANケーブルを新PCに繋いで二股の一方をLANクロスケーブルで旧PCにつなぎもう一方をNET側に繋げば良いのでしょうかそれともHUB等が必要なのでしょうかアドバイス御願いいたします。新PC無線LANが有る場合も御願いします。

  • 新しいPCにデータを移行したい

    お世話になります。 新しいPCに変えるので、古いPCからデータをLANケーブルで(クロスケーブル?)移行したいのですが ケーブル以外に必要な物はあるのでしょうか。 また、設定等があると聞きましたが、どんな設定をすれば良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • PCとPCをクロスLANケーブルで繋いだけど、ここからデータのやりとりは?

    すごい初心者な質問ですいません(^^; 3ヶ月前にPCを買い換えました。 で、データを新PCに移し変えたいな~と思っていましたが、前PCにはCD-Rもついていませんでした。 そこで、他の方の質問でクロスLANケーブルで繋ぐといいよってよく目にしていました。 しかし前PC(WIN98)にはLANボードがついておらず、データ移行ができなかったんですが、やっとLANボードを購入して、本体の箱を開けてやっととりつけ、クロスLANケーブルで繋ぎました。 前PCの方では説明書通りに、ドライバのインストールも終わり、ケーブルで繋いだ両方のLANのケーブルを挿す所が点灯しているので正常に繋がっていると思います。 しかし、ここからどうすれば、データのやりとりが出来るんでしょうか?(汗) 前PCのデータを新PCに移行させたいんですが、クロスLANケーブルで繋ぐだけじゃないんでしょうか? 何かとんでもない勘違いをしているんでしょうか?

  • PCからPCへデータ移動

    PC(win98SE)からPC(win2000)へ低予算でデータ移動をさせるため調べた所、 どうやらクロスタイプのLANケーブルを用いてそのような事が出来るのは分かったのですが、 イマイチ理解できていません・・・ まずwin98の方はLANポートが付いていないので、USBでADSLモデム(富士通2040M1)を繋げています。 win2000の方はLANポートが付いていますが、ネットには繋げていません。 この2つのPCでLANケーブルを用いてデータ移動はできますか。 また、特にケーブルの接続方法を教えていただけますと助かります。

  • データの転送

    よろしくお願いします。 ノートパソコンを新たに購入しました。古いノートから新しいノートへデータを転送したいのです。LANのクロスケーブルで接続するとデータのやり取りが出来るのでしょうか?設定などは難しくないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • XP間のデータ移動

    XPのデータ移動です。LANクロスケーブルを用いて行おうとしましたが 上手くいきません。お互いのPCの設定から教えてください。

  • 直接PC同士をつなげてデータ共有

    ルータ---ストレート---PC1 │└---無線---PC2---クロスケーブル---PC3 └-----ストレート---PC3(ここに移動するケースがある) 二行目の時の設定がいまいちわかりません。 PC2-3間でデータ転送中に、無線LANの帯域を使わないようにこうしようと思いついたのですが、 インターネット接続は無線LAN、共有は無線LANとクロスケーブル という設定ができません、ご教授お願いします。 winXP

  • LANによるデータ移行

    今度新しいPCを買うんですが今使っているPCのデータを移行しなければならないんですが本を読んでみたところ2台のPCをクロスケーブルで直結してデータ移行が可能と書いてあったんですが詳しくはどうやるんですか? PC環境は 今のPC LANポートあり OSはWINME 買うPC LANポートあり OSはWINXP です。 クロスケーブルの他に必要なものがあればそれも教えてください。

  • Windows7へのデータの引越し

    重複する質問ですがすみません、教えてください。 新しいパソコン(windows7)に古いパソコン(windowsXP)のデータを移すために、クロスケーブルを買ってきて、二台のPCを繋げたのですが、「識別できないネットワーク」となり、どうもネットワークができていないようなのです。 いろいろ設定をいじってみたものの、いまいちうまくいきません。 どうか教えてください。 お願いします。