解決済み

LAN接続の必要機器は

  • 困ってます
  • 質問No.9564190
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数1

お礼率 57% (201/351)

旧PC(Win.7)と新PC(Win.10)とをLANケーブルで繋いで旧PCのデーターを新PCで活用したいのですがnetなどを見るとワークグループを設定してLANクロスケーブルで繋げば良いと 有るのですが新PCにはLANの接続口は1個しか無い場合に普通の二股のLANケーブルを新PCに繋いで二股の一方をLANクロスケーブルで旧PCにつなぎもう一方をNET側に繋げば良いのでしょうかそれともHUB等が必要なのでしょうかアドバイス御願いいたします。新PC無線LANが有る場合も御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (200/525)

他カテゴリのカテゴリマスター
2台のPCをLANケーブルで繋ぐには次の3通りが考えられます。
1.クロスLANケーブルで直接繋ぐ
2.途中にHUBを介す
3.途中にルーターを介す(無線で繋いでも良いし、実ケーブルで繋いでも良い)
ただ、1と2の場合はLANアダプターにIPアドレスが指定されていない為、繋いだとしても相手を見つける事ができません。IPアドレスの設定については、他の回答者から設定方法が説明されているので省略します。しかし、同一LAN上に同じIPアドレスを持った機器は存在できないので、旧PCを 192.168.0.1、新PCを 192.168.0.2 と言った様に設定する必要があります。
一方3の場合だと、ルーターに繋がれたPCにはルーターからIPアドレスが配布される為、わざわざPC側でIPアドレスを設定しなくても良いメリットがあります。あとは、コマンドプロンプトにて「ipconfig /all」を入力すれば、ルーターより配布されたIPアドレスが判明します。※有効なLANアダプタが何なのかを予め知っておく必要があります。

お互いのIPアドレスが判れば、データが転送出来るようになるわけではありません。
自PCから別PCの中を覗くには、別PCにログインしなければなりません。よって、自PCがログインできるユーザー設定を別PCに設定する必要があります。更に、自PCから別PCへ送るデータを受け取る場所についても、共有設定をしなければ永久にデータは送れません。

>新PCにはLANの接続口は1個しか無い場合に普通の二股のLANケーブルを新PCに繋いで二股の一方をLANクロスケーブルで旧PCにつなぎもう一方をNET側に繋げば良いのでしょうか
その様な繋ぎ方はできませんし、二股に分かれるLANケーブルなど存在しません。二股に分配するコネクタは見た事ありますが、質問者様が想定されている様な事はできません。必ず、1:1でしか使えないものです。1:2では使えません。
更に「NET側に繋げば良いのでしょうか」と尋ねている時点で、ご自身で正解を出している事になっています。旧PC・新PC共にLANケーブルでNET側に繋げば、上記3の方法が成立しているのです。

さて、ここからが辛口回答となりますので、ご容赦ください。
もし、上記の話を読んで「ちんぷんかんぷん」と仰るのであれば、ネットワーク経由のデータ転送は質問者様には向いていないかと思います。ご自宅のルーターの設定や旧PCのIPアドレスをしっかり把握しており、新PCをネットワークに繋げたら、どんなIPアドレスになるのかが予め予測出来ている必要があります。それが出来ないのであれば、手っ取り早く、USBメモリ若しくは外付けHDDにデータをコピーし、その媒体からデータを受け取る方が楽かと思います。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難うございます。詳細な説明を戴き感謝します、内容に対して理解出来ない処があるので勉強してみます。(どんなIPアドレスになるのかが予め予測出来ている必要があります)
投稿日時 - 2018-12-08 11:24:32

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (1220/5379)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在のNET側への接続方法によります
ルーターを使用しているなら2台のPCをルーターへつなげばよく、ルーターの接続口が一つだけならハブを購入してつなぐ
ルーターを使用していないならルーターを購入する必要あり
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難うございます。なるべく費用の掛からない方法を選びたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-08 11:18:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 二股のLANケーブルを新PCに繋いで二股の一方をLANクロスケーブルで旧PCにつなぎもう一方をNET側に繋げば良いのでしょうかそれともHUB等が必要なのでしょうか

前提として、ルータは無く、新PCだけをインターネットに繋いでおり、有線LANインタフェースを使っている。無線LANインタフェースはあるけど使っていない~とします。(違っていたら教えて下さい。)

二股のLANケーブルを使ったことは無いのですが、同時に二カ所に繋ぐ用途には使えません。旧PCに繋ぐときにはインターネット側の装置の電源を落とし、インターネットを使うときは旧PCの電源を落とす必要があります。
またインターネットに繋ぐときの設定と、旧PCに繋ぐときの設定を切り換える必要がありそうです。まったく勧められません。こいつはハブを使っても解決しません。

解決方法は、二通りあります。
A. 新PCにLANインタフェースを二つ持たせ、ひとつはインターネット用、もうひとつはローカルネット用にする。例えば有線LANインタフェースはインターネット接続に使い、無線LANインタフェースは旧PCの無線LANインタフェースと接続する。
B. インターネット接続をルータ経由にする。新旧PCはルータに内蔵されているハブに収容する。

プランBは簡単ですが、「旧PCのデーターを新PCで活用」するためにルータを買うのももったいないです。LANケーブルで2台のPCを直結して設定を作り、用が済んだら設定を元に戻したらと思います。
LANインタフェースは状況を判定して接続を切り換えるので、クロスケーブルが必要なことは少なくなりました。クロスケーブルを買うのはストレートケーブルを試してからでも良いかと思います。
補足コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

LANケーブルで2台のPCを直結して設定を作り、用が済んだら設定を元に戻したらと思います>>とはワークグループの事ですか。
投稿日時 - 2018-12-08 11:28:07
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

詳細の回答有り難うございました。新PCに無線と有線LANの付いて居るPCを探してみます。
投稿日時 - 2018-12-03 23:25:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (418/1701)

NAS等を買うとか
動画や画像などなら
古いパソコンからデータをNASに入れれば
新しいパソコンでも共有も出来るし
有線/無線LAN対応HDDでも可能
補足コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答ありがたいですが私には何を言われているか解りません、知識が無くてすみません。
投稿日時 - 2018-12-03 17:11:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (75/420)

netがあるなら両方をモデムに繋げばいいです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (267/488)

こんにちは。

win7のパソコンとwin10のパソコンを直接Lanケーブルで繋ぐということです。
なのでLanケーブルの接続口は、双方に1個あれば大丈夫です。
詳しいことが、ELECOMさんのQ&Aにあるのでご覧ください。

【LANケーブル】パソコン同士のデータ転送を行いたい 」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5089
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難う御座います、netにも繋ぎたいので他の方の回答を参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-03 17:20:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (599/1340)

クロスケーブルを使う方法は、パソコン2台だけを
一本のケーブルで接続することです。
同時にネットにも接続することは、通常は考えないです。

HUBがあるなら、クロスケーブルを使わず、
新旧のパソコンをHUBに接続します。

ネットに接続できる環境があるなら、そのネット機器に
LANケーブル端子が無いか確認してください。
それに新旧のパソコンを接続すれば良いです。
この際に使用するケーブルは、ストレートです。

LANケーブル端子がひとつだけなら、ネット機器に無線LAN機能が
ないか確認ください。
どちらかまたは両方を無線LAN(Wi-Fi)接続すれば、両方でネット接続も
双方でのデータ共有も可能です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難うございます。参考にさせて頂ます。
投稿日時 - 2018-12-08 11:30:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3920/17466)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
二股の分岐はどちらか一方しか使えませんから不便です、ケーブルをつなぎ変える方が楽です。
質問の内容を実現するなら、HUBを買いストレートケーブルで新、旧、のPCとNETをHUBに繋げばよい
 
お礼コメント
ryu4496

お礼率 57% (201/351)

回答有り難うございます。参考にさせて頂ます。
投稿日時 - 2018-12-08 11:32:02