お墓にお骨を勝手に入れられた

このQ&Aのポイント
  • 突然の醜い争いにより、お墓にお骨を勝手に入れられる問題が発生しました。祖母が突然態度を変え、長女の発言が原因と判明しました。父は祖父の財産を均等に分ける家庭裁判に勝訴し、祖母の住んでいた土地の半分を手に入れました。しかし、祖母は死ぬまで父に何もさせないと言っており、父の遺言でお墓に祖母を入れないように指示されています。しかし、ある日祖母のお骨が入れられていることが判明しました。霊園側は連絡のミスを認めながらも、弁護士同士の話し合いを提案しています。
  • 突然の醜い争いが起き、お墓にお骨を勝手に入れられる問題が発生しました。長女の発言が原因で祖母の態度が急変しました。家庭裁判で父が祖父の財産を均等に分けることになり、祖母の住んでいた土地の半分を手に入れました。しかし、祖母は死ぬまで父に何もさせないと言っており、父の遺言で祖母をお墓に入れないように指示されています。しかし、ある日祖母のお骨が入れられたことが判明しました。霊園側は連絡のミスを認めただけで、弁護士同士の話し合いを提案しています。
  • お墓にお骨を勝手に入れられる問題が突然発生しました。祖母の態度が長女の発言によって急変し、家庭裁判で父が祖父の財産を均等に分ける勝訴をしました。祖母は父に何もさせず、父の遺言でお墓に祖母を入れないよう指示されています。しかし、ある日祖母のお骨が入れられていることがわかりました。霊園側は連絡のミスを認めながらも、弁護士同士の話し合いを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓にお骨を勝手に入れられた

突然ですごく醜い争いですがアドバイスよろしくお願いします。 祖父が亡くなり、私の父親が長男であった為、 祖父の葬儀やいろいろな手続き、また祖母のお世話を 私の両親が毎週土日に何時間もかけて行っていました。 (次男・三男・長女は近くに住んでいましたが何もしませんでした。) 祖母も私の両親を頼りにしていたみたいで、 口約束ですが今祖母が住んでいる土地等を あげるなど言っており、私の両親も一生懸命世話をしていました。 それがある日突然、祖母の態度が急変し あなたたちはもう来なくてよいと言ってきました。 私の父もかなり激怒し、いろいろ聞いてみると 長女が財産や土地等について祖母に何か言ったらしく 態度が急変したのがわかりました。 父は、他の兄弟は祖父が死ぬ前に金銭や土地をもらっており 父だけが何も貰えていない状況に腹を立て 家庭裁判で祖父の財産などを均等に分けることになり 私の父は祖母が今も住んでいる土地の半分を手に入れることに なりましたが祖母が住んでいる土地であった為、 何もできませんし、祖母も死ぬまで父には何もさせないと 言っていたそうです。 その後も関係は悪いままで父親も縁を切りたいと言っていましたが、 そんな父親が3年前に亡くなりました。 父の遺言でお墓に祖母を絶対入れるなと言っており、私もそれを守りたいと 思っていました。 その後祖母も亡くなり、財産等については私も次男の方も弁護士を 通じて手続きしています。お墓の所有者は私でしたので 必ずお墓に入れる時は私の了解が必要で有る為、連絡があると思っていました。 それが、ある日祖母のお骨が入っていることがわかり 霊園に問い合わせると私と音信不通だと次男が泣き寝入りしたらしく 霊園側も音信不通ということで念書を書かせ、私に連絡せず 祖母のお骨をお墓に入れたらしいのです。 祖母が亡くなった時に、次男から連絡があったのにもかかわらず 音信不通という嘘をついて入れていました。 霊園も私に連絡を入れなかったミスを認めましたが 念書を書かせているし、音信不通といわれるとそこまで 確認しないと言って、後は弁護士同士で話し合ってくれと 言います。 醜いですし、やはり身内ですので心は痛みますが、 どうしても父親の遺言だけは守りたいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

弁護士を通じて、叔父様へ返却するようにしたらいかがでしょうか? ただ、お父様やあなたが所有されているお墓が先祖代々のものであるならば、おじい様が入られているお墓なのであれば、どのような理由があっても、管理されているお墓に入れてあえるべきだと思います。 交渉では、あなたが所有し、費用負担を含めた管理をされること、法事なども管理することになること、叔父様が霊園をごまかしたこと、などを有効に使い相続の手続きを進めるほうが良いように思います。 当事者同士などでは、感情論になりまとまりません。弁護士がうまく交渉材料にしてくれると思いますよ。亡くなられた方を悪く言わないほうが良いですし、最後のほうは仲たがいしていてもそれ以前は恩義もあるでしょうし、お父様を育てたご両親のことです。遺言の状況はわかりませんが、どうしてもというのであれば、おじい様と一緒にお墓を別に管理するなどと考えるべきではないでしょうか?

automatic2
質問者

お礼

ご返答本当にありがとうございます。 確かに感情的になってしまいますし、 弁護士を通じて進めたいと思います。 やはり身内ということもありますし、 とはいえ父を裏切ったことや遺言もあり複雑な気持ちです。 お墓を別にすることも頭に置いておきたいと思います。 本当にありがとうございます。