お墓にお骨を勝手に入れられた

このQ&Aのポイント
  • 突然の醜い争いにより、お墓にお骨を勝手に入れられる問題が発生しました。祖母が突然態度を変え、長女の発言が原因と判明しました。父は祖父の財産を均等に分ける家庭裁判に勝訴し、祖母の住んでいた土地の半分を手に入れました。しかし、祖母は死ぬまで父に何もさせないと言っており、父の遺言でお墓に祖母を入れないように指示されています。しかし、ある日祖母のお骨が入れられていることが判明しました。霊園側は連絡のミスを認めながらも、弁護士同士の話し合いを提案しています。
  • 突然の醜い争いが起き、お墓にお骨を勝手に入れられる問題が発生しました。長女の発言が原因で祖母の態度が急変しました。家庭裁判で父が祖父の財産を均等に分けることになり、祖母の住んでいた土地の半分を手に入れました。しかし、祖母は死ぬまで父に何もさせないと言っており、父の遺言で祖母をお墓に入れないように指示されています。しかし、ある日祖母のお骨が入れられたことが判明しました。霊園側は連絡のミスを認めただけで、弁護士同士の話し合いを提案しています。
  • お墓にお骨を勝手に入れられる問題が突然発生しました。祖母の態度が長女の発言によって急変し、家庭裁判で父が祖父の財産を均等に分ける勝訴をしました。祖母は父に何もさせず、父の遺言でお墓に祖母を入れないよう指示されています。しかし、ある日祖母のお骨が入れられていることがわかりました。霊園側は連絡のミスを認めながらも、弁護士同士の話し合いを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓にお骨を勝手に入れられた

突然ですごく醜い争いですがアドバイスよろしくお願いします。 祖父が亡くなり、私の父親が長男であった為、 祖父の葬儀やいろいろな手続き、また祖母のお世話を 私の両親が毎週土日に何時間もかけて行っていました。 (次男・三男・長女は近くに住んでいましたが何もしませんでした。) 祖母も私の両親を頼りにしていたみたいで、 口約束ですが今祖母が住んでいる土地等を あげるなど言っており、私の両親も一生懸命世話をしていました。 それがある日突然、祖母の態度が急変し あなたたちはもう来なくてよいと言ってきました。 私の父もかなり激怒し、いろいろ聞いてみると 長女が財産や土地等について祖母に何か言ったらしく 態度が急変したのがわかりました。 父は、他の兄弟は祖父が死ぬ前に金銭や土地をもらっており 父だけが何も貰えていない状況に腹を立て 家庭裁判で祖父の財産などを均等に分けることになり 私の父は祖母が今も住んでいる土地の半分を手に入れることに なりましたが祖母が住んでいる土地であった為、 何もできませんし、祖母も死ぬまで父には何もさせないと 言っていたそうです。 その後も関係は悪いままで父親も縁を切りたいと言っていましたが、 そんな父親が3年前に亡くなりました。 父の遺言でお墓に祖母を絶対入れるなと言っており、私もそれを守りたいと 思っていました。 その後祖母も亡くなり、財産等については私も次男の方も弁護士を 通じて手続きしています。お墓の所有者は私でしたので 必ずお墓に入れる時は私の了解が必要で有る為、連絡があると思っていました。 それが、ある日祖母のお骨が入っていることがわかり 霊園に問い合わせると私と音信不通だと次男が泣き寝入りしたらしく 霊園側も音信不通ということで念書を書かせ、私に連絡せず 祖母のお骨をお墓に入れたらしいのです。 祖母が亡くなった時に、次男から連絡があったのにもかかわらず 音信不通という嘘をついて入れていました。 霊園も私に連絡を入れなかったミスを認めましたが 念書を書かせているし、音信不通といわれるとそこまで 確認しないと言って、後は弁護士同士で話し合ってくれと 言います。 醜いですし、やはり身内ですので心は痛みますが、 どうしても父親の遺言だけは守りたいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

弁護士を通じて、叔父様へ返却するようにしたらいかがでしょうか? ただ、お父様やあなたが所有されているお墓が先祖代々のものであるならば、おじい様が入られているお墓なのであれば、どのような理由があっても、管理されているお墓に入れてあえるべきだと思います。 交渉では、あなたが所有し、費用負担を含めた管理をされること、法事なども管理することになること、叔父様が霊園をごまかしたこと、などを有効に使い相続の手続きを進めるほうが良いように思います。 当事者同士などでは、感情論になりまとまりません。弁護士がうまく交渉材料にしてくれると思いますよ。亡くなられた方を悪く言わないほうが良いですし、最後のほうは仲たがいしていてもそれ以前は恩義もあるでしょうし、お父様を育てたご両親のことです。遺言の状況はわかりませんが、どうしてもというのであれば、おじい様と一緒にお墓を別に管理するなどと考えるべきではないでしょうか?

automatic2
質問者

お礼

ご返答本当にありがとうございます。 確かに感情的になってしまいますし、 弁護士を通じて進めたいと思います。 やはり身内ということもありますし、 とはいえ父を裏切ったことや遺言もあり複雑な気持ちです。 お墓を別にすることも頭に置いておきたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • お墓に勝手にお骨を入れられた

    突然ですごく醜い争いですがアドバイスよろしくお願いします。 祖父が亡くなり、私の父親が長男であった為、 祖父の葬儀やいろいろな手続き、また祖母のお世話を 私の両親が毎週土日に何時間もかけて行っていました。 (次男・三男・長女は近くに住んでいましたが何もしませんでした。) 祖母も私の両親を頼りにしていたみたいで、 口約束ですが今祖母が住んでいる土地等を あげるなど言っており、私の両親も一生懸命世話をしていました。 それがある日突然、祖母の態度が急変し あなたたちはもう来なくてよいと言ってきました。 私の父もかなり激怒し、いろいろ聞いてみると 長女が財産や土地等について祖母に何か言ったらしく 態度が急変したのがわかりました。 父は、他の兄弟は祖父が死ぬ前に金銭や土地をもらっており 父だけが何も貰えていない状況に腹を立て 家庭裁判で祖父の財産などを均等に分けることになり 私の父は祖母が今も住んでいる土地の半分を手に入れることに なりましたが祖母が住んでいる土地であった為、 何もできませんし、祖母も死ぬまで父には何もさせないと 言っていたそうです。 その後も関係は悪いままで父親も縁を切りたいと言っていましたが、 そんな父親が3年前に亡くなりました。 遺言でお墓に祖母を絶対入れるなと言っており、私もそれを守りたいと 思っていました。 その後祖母も亡くなり、財産等については私も次男の方も弁護士を 通じて手続きしています。お墓の所有者は私でしたので 必ずお墓に入れる時は私の了解が必要で有る為、連絡があると思っていました。 それが、ある日祖母のお骨が入っていることがわかり 霊園に問い合わせると私と音信不通だと次男が泣き寝入りしたらしく 霊園側も音信不通ということで念書を書かせ、私に連絡せず 祖母のお骨をお墓に入れたらしいのです。 祖母が亡くなった時に、次男から連絡があったのにもかかわらず 音信不通という嘘をついて入れていました。 霊園も私に連絡を入れなかったミスを認めましたが 念書を書かせているし、音信不通といわれるとそこまで 確認しないと言って、後は弁護士同士で話し合ってくれと 言います。 醜いですが、どうしても父親の遺言だけは 守りたいです。祖母のお骨を出したいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 相続とお墓について

    先日、子供のいない叔父(長男)が亡くなりました。 祖母が亡くなったときに、財産争いがあったためか、8年前の遺言により、叔父は嫁である叔母(奥さん)に財産を託しました。 (祖父祖母はすでに死亡、兄弟に遺留分はない) その財産の一部は、叔父は祖母の家とお墓を守ること前提で祖母がなくなった時に、かなり多くの財産を長男として継ぎました。 財産については公正証書になっている遺言があるので、揉めようがないのですが、代々のお墓について問題になってます。 叔母のお墓に対する考え方は、田舎にあって遠いのでこちらに移すことも考えており、代々のお墓を守ってきた家として次男(うちの父親)は大反対です。 (叔母は守っていくという意識が低いが一緒にお墓には入りたいらしいです) せめてお墓とお墓にかかる費用だけは、 うちの父親から息子(弟)まで次ぐ分は財産としてなんとか残して欲しいのですが、 叔母に子供がいないため、もし亡くなったらすべて叔母方の兄弟に財産がいってしまいます。 万が一の時は、お墓とお墓の費用は、うちの父ないしは、 次男の息子(弟)にまかせるなどの遺言を叔母に書かせるなど、そういったことはできるのでしょうか。 法律的には弱い立場であるのはわかっているのですが、 慣習などでも結構ですので、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 墓使用権放棄について教えてください

    こんにちは。墓使用権放棄について教えてください。 祖父契約手続きをした墓の土地(未使用、墓石なし)をもう使用しないので返納しようと寺の住職へ連絡しました。後日住職より過去に遡って互助会費を払うようにと言われたのですが払う必要はあるのでしょうか。 祖父も祖母も他界してます。1人娘は結婚し名字も違います。契約書らしいものは見当たりません。使わないのに放っておくのも悪いと思い、不使用、返納を連絡しました。今まで住職からも連絡はなく少なくとも10年以上は音信不通でした。お詳しい方教えてください。お願いします。

  • お墓の事で困っています

    お墓のことで困っております。 すでに両親が他界、長男の弟(以降:A)がお墓を継いでいる状況です。 そんななか、祖父(以降:B)が他界してから15年近く音信不通だった祖母(父の継母:C)と叔父(父の義弟:D)より連絡がありました。 当然お墓の今後のことです。 現在Aが継いでいるお墓に2人とも入りたいとのことですが、 私達兄弟(Aと私)はまったく付き合いのないCとDがお墓に入ることに 非常に違和感を抱いております。 その為、別にお墓を建て両親と父の実母のお骨だけ移動させ、現在のお墓はそ祖母親子(C・D)に渡そうと考えました。 お寺へ相談にもいったのですが、お寺としては末永く確実にお墓の面倒を見れる人でないとと言うことで、Aが現在のお墓を守っていくのが一番という話を頂きました。 お寺の思惑というものもあるのでしょうが、正直どうしたらよいか方向性をみうしなっております。 一番良いのは2人(C・D)ともに入れてあげるのが良いと思うのですが、 (1)お墓に入る以外の面倒をAが見ることなったりするのは避けたい (2)両親とC・Dが不仲だったこと この2点を考えるとお墓に入れてあげる事に踏ん切りがつきません。 一般的に後妻さんはやはり同じお墓にいれてあげるべきなのでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいとおもいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。

    理不尽な念書。母が公平に慰謝料を取るにはどうしたらよいでしょうか。 両親が離婚することになりました。少し前から母は家を出ていましたが、つい先日父方の祖父が亡くなったのを機にもう一度家に戻ることになりました。ただ、離婚は秒読みの状況です。 祖父の遺産分配の際に、祖母が現金を譲り受け、叔父や叔母は財産放棄して、父が土地の全てを譲り受けました。ただ父が土地を譲りうける条件として、『同居している祖母の面倒を見ること、もし面倒をが見なければ父が祖父から受け継いだ財産(土地)は叔父と叔母が取り上げる』という念書を作り、その念書が有効になるよう公的な手続きをしたようです。 父が上記の念書を作ったことを母に話したようです。(母は内容を見ていないので詳細は分かりません) 両親が離婚する際、母がその土地の半分を慰謝料(財産分与?)として要求したら、その念書を有効にして一旦父から財産を没収することで、母に財産がいかないように画策したようです。 ただ、父が祖母の面倒を見ないということは、絶対にありません。叔父と叔母もそれはよく分かっています。(父はマザコンで70を過ぎた今も祖母にべったりです。) 私はこれまで両親のどちらか一方に肩入れすることはしてきませんでした。ただ40年間家の為に尽くしてきた母が、あまりにもかわいそうでなりません。 母が公平に父の財産を半分受け取るにはどうしたら良いのでしょうか。 祖母と父は仲良く暮らしているのに、母に財産を渡したくないだけの理由で、強引に念書を有効にさせ、母に財産がいかないようにするなんてこと、出来るんでしょうか? また、母が今出来ること、すべきことを教えてください。

  • お墓の永代供養について

     母方の両親の亡き後、お墓をどうするかを悩んでいます。 現在、市の霊園に私の父の名義の土地に、母方の先祖のお墓をたてております。(抽選で祖父がはずれ父が当選したので) 母は4姉妹の長女で、私は一人娘で嫁いでいて後継ぎがなく、これを機会に母方の先祖の墓をお付き合いのある寺の永代供養の碑にまとめて納骨させてもらって亡きあとはその土地に両親の墓をたててもよいものか悩んでいます。 母は先祖の墓をどけたようなかたちで、自分たちの墓をその土地に建てるのが引っかかるようなんですが、やはりそのようなことは罰あたりな行為なのかと私もだんだん悩んでしまって。。 他の土地を購入するのもひとつなんですが、近くになかなか土地が空いてないようで。。 良いアドバイスあればぜひお願いします。

  • お墓などに詳しい方教えてください。

    少し長くなりますが、お墓などに詳しい方お願いします。 現在、長野に住んでます。 私の父親は九州で母子家庭で育ちました。父の母(私の祖母)のお骨はお寺の共同?で置いてもらっているみたいです。ほとんど交流がないため、お参りなどいったことはありませんが従姉妹がいるため今後は従姉妹がみていくと思います。 ただ、私の父親の父(私の祖父)のお墓はどこにあるかわかりません。私の祖母が関係を断絶していたらしく、お墓があるのかもわかりません。 それで私の父ですが、10年前に亡くなりましたが墓がありません。母親が父親の退職金など散財して家も失い、しまいには父の闘病中に不倫をしていました。父の骨は母の家に置いたままです。 次に母方ですが、母方の祖父母は、祖父がお墓を建ててそこに祖父母が入ってます。場所もわかっており毎年お参りにいきます。 しかし、そのお墓に何年か前に祖父の妹が入ることになりました。 祖父の妹は娘も孫もいるのですが、その娘や孫がお墓を立てるお金がないからと半ば無理やりうちの祖父のお墓にお骨を入れてしまいました。お寺の方にお経をあげてもらったり、お寺の方もそのことは知ってるので悪いことではないのかもしれませんが、、。 その妹も、離婚したのかもしれませんがよくわかりません。生前は私も大好きなおばあちゃんでしたが、、。 と、こんな感じでウチはお墓がかなり複雑です。 私はというと早くに離婚して子供がいます。 私は再婚しなければ、自分のお墓を残したくないのですが、、 今現在、こんな感じです。 父方はしっかりご先祖様をまつっておらず、父に関しても母が放置してますが、色々あって私は母親と絶縁状態です。 弟が2人います。その片方と母親が住んでます。その弟とも絶縁状態です。 両親から虐待をうけて育ったので正直、これから両親のお墓を御世話するとかそんなことは考えていませんが、こんなことをしていて悪いことが起きないかだけが心配です。 父親もその妹もあまり長生きしてないことが気がかりです。 両親に対してはそんな気持ちですが、遠いご先祖様に関しては感謝の気持ちがあります。 母方の祖父のお墓はこれからも毎年お参りにいくつもりですが、父方の方はなにか私にできることはあるでしょうか? ちなみに従兄弟の連絡先等はわかりません。

  • 墓について

    私の祖父と祖母は離婚しております。 しかし、祖母は祖父の姓を名乗ったままです。その為、父もそして私も祖父の姓です。 祖父がなくなり、疑問に思ったことなのですが、もし、祖母が亡くなると祖母は祖母の実家の墓に入るのでしょうか?やがて、父も母も、私も祖母の実家の墓に入るのでしょうか? もはや祖母には親族はいませんが、父や私が現在の名字と異なる祖母の実家の墓に入り、守っていくのでしょうか?違和感があります

  • お墓がいくつもあり誰がみるべきか?

    明治生まれの父方の祖母が30年以上前に亡くなり、宗教上の違いや夫婦の亀裂等あった様で、夫婦別々の墓です。祖父は、長男代々の墓に父と入っています。父も亡くなっております。父は長男、男1人。嫁に行かない父の妹もまだ存命。嫁いだ妹も複数おります。皆70代前後。祖母の墓を守って行くのは誰がするべきか?霊園に祖母はおります。父の子供は男1人女1人います。男の方は代々のお墓は守っていくが、いくつものお墓を管理して行く経済力がありません。存命なら、親は兄弟や子供がみることになっていますが、亡くなったお墓はどうしたらよいのでしょう?父方の親戚づきあいはありません。

  • お墓の立ち退き

    某大手の霊園に墓参りに行ったら「立ち退け」という看板が立っていました。 もう30年も使用している土地です。 私の祖母がその土地の所有権?を買い取って父がお墓を建てたのですが 要は もともとその土地を祖母に売ったA氏が亡くなって、 その家族が運営できず 某大手の霊園に「寄付」という形で、霊園に土地をさしあげたそうです。 うちの祖母はもちろんA氏にお金はらってますし、 すぐ近くのお墓の持ち主もみんなきちんとA氏にお金はらっています。 でもそこは宅地として土地登録をしていたそうで つぎに墓地を立てる事ができないそうで、 困った某大手霊園は 「一回、さら地にして登記しなおせばまた墓の所有権として売れる」 という事で、今ある墓を全部撤去しますって看板をだしました。 しかもその費用は今の墓の持ち主に請求しますんで、今月実行に移しますよ という内容。 もちろんお墓を建てたサイドの人間がつっこみました。 いろいろ。 そしたら寄付でもらった時にお墓が建ってるのに気がつかなかったーとか じゃぁ土地を買った時の領収書をもってこいとか 強気に出てきました。 さらにこっちサイドが突っ込むと 「責任者は体調不良で出てこれません」とかなってるところです。 A氏→霊園  へ寄付をした場合 霊園は好き勝手にしてもいいんですか? 墓を動かす(処分する)のも30万はかかると言われています。 それを勝手に向こうが決めて動かして でも30万請求しますんでって勝手すぎですよね。 一応、まだ話し合いの場がもてそうですが、 最悪の場合弁護士を準備したほうがよいのでしょうか。 でもその費用はだれが持つの?的な とても困っています。 所有権、寄付、お墓の事を丁寧に教えてください。 宜しくお願いいたします。