• ベストアンサー

坂田信弘・ゴルフ進化論について

当方33歳、学生時代は格闘技、20代はサーフィンを競技でやっていて入賞経験もあり体力とスポーツにはそれなりに自身あります。 昨年12月より真剣にゴルフを始め、週4(1回150球ほど)の練習、月1練習場のレッスンプロつけての練習、月1本コース、月1都内ショートコース(Par4有)とゴルフにハマって、スコアも90~90台後半で収まるようになりました。当初半年以内で90を切るという目標は達成されず、ベスグロも90のままです。なかなかゴルフは思うようにいきません・・。90は近いうちに切れそうだと思うのですが次に80台前半を目指すとなると今のまま練習を続けていても、何年もかかりそうな気がしています。 前置きが長くなりましたが、やはりきちんと理論に基づいて練習しなくてはと思い、ここでも良く目にする坂田信弘・ゴルフ進化論に興味を持ったのですが、インターネットで検索して、DVDはなくVHSしか見つかりません。自宅にはDVDプレイヤーしかありません。 坂田信弘ではDVDで「NHK趣味悠々 坂田信弘のザ・ゴルフレッスン 全3枚セット」「40歳からのゴルフ進化論」がDVDで出ていました。このへんのでもきちんと坂田信弘の理論を学ぶことはできますでしょうか?またお勧めのレッスンDVDありましたらご紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

坂田プロに目を付けられましたか 昨年の女子プロ賞金女王上田桃子プロが 中学生、高校生時代九州の坂田塾で基礎を作ったことは 周知の通りです 坂田プロのスイング理論「ショートスイング」は スイングのエキスとも言われ 私は心酔しています 坂田プロのレッスンではこの「ショートスイング」が 必ず出ると思います NHKのDVDセットの中にも恐らく入っていると思います (申し訳ありませんがそのDVDは見ていません) その代わりと言っては何ですが 坂田プロの紙上レッスン(週間ゴルフダイジェストに載ったもの) のURLを貼り付けておきます参照下さい アドバイスまで

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
havefun75
質問者

お礼

autoroさんの他の方への回答をいつも参考にさせて頂いております。スポーツには自信があったぶん思うようにいかない時にautoroさんの回答で助けられています。 先ほどザ・ゴルフレッスンを注文しました。まずはこちらで坂田信弘の理論を学び一層の努力に励みたいと思います。ありがとうございました。 以下にDVDの内容を記載します。 DVD1、ショートスウィングからシングルへ 今こそ、スウィングの原点“ショートスウィング”に立ち返るべし!! ●ショートスウィングの作り方・グリップ~フィニッシュ・フルスウィングへの変化●ショートスウィングを学ぶ●シングルへの道 DVD2、実戦!コース攻略法~ラウンド進化論~ 正しい基本は遠回り。しかし結果は必ず近回り!! ●朝一番のティショット●バンカー越えのショートホール●がけ越えのショートホール ●左足下がりのロングショット●ヘビーラフからのアプローチ、他 DVD3、ショートスウィングを極める~ハイレベルレッスン つまづいたとき、深き悩みに見舞われたとき、“ショートスウィング”こそ、ゴルファーが帰るべき故郷である。 ●ラフからのショット●飛距離アップ●ドロー、フェードの打ち分け●アゴの高いバンカー●ショートスウィング強化法、ほか

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

DVDの内容拝見しました 「ショートスイング」入っていますね 坂田プロの主張ですから当然かもしれませんが 多分、「ゴルフ進化論」に近い内容かと思えます しっかり学んでくださいね golfzukiさんのアドバイスも力になりますね 信じて進めばシングルまではいけると思います 途中、中断がなければ 私も、恐らく、シングルまでいけたと思います 打つ球が気持ちよく飛んでいましたので 頑張ってくださいね 追記まで

havefun75
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはDVDで学び練習に励みたいと思います。日々雑誌や人から得る情報をもとに試行錯誤しながら練習していますが、分からないことや会得できないことが多くあります。ご質問させて頂く機会もあるかと思いますが、その時にはまた是非宜しくお願い致します。

• golfzuki
回答No.2

私は現在、37歳です。身長は163センチで中肉中背です。学生時代は特にスポーツをしておらず、ゴルフを始めたのが20才くらいで遊び程度しておりました。社会人になってから少し一生懸命にやるようになって会員権を購入して月例にでるようになりました。週1回程度の練習と年間30回程度のラウンドでHC13まで行きました。そこから5年間全くスコアが伸びず、年間50回のラウンドをしてもHCは変わりませんでした。そこで坂田信弘のゴルフ進化論に出会いました。最初の3ヶ月は週3回100発のショートスイングを行い、次の3ヶ月で週4回行い、その年はHC12になりました。翌年、年間300日の練習でHC9になり、今月は74を3週連続で上がれるようになりました。おそらくHC7にはなったと思います。ゴルフ進化論を信じて大丈夫ですよ。私はあなたの始めた時期とほぼ同じ時期ですから。

havefun75
質問者

お礼

golfzukiさんのような実体験をお聞きでき大変参考になりました。坂田信弘の理論でゴルフを頑張ってみようと思います。それにしても年間300日の練習とは驚きとともに尊敬です。私も週4の練習は休日1日(河川敷の安いところ)、平日3日(仕事前に4時起きで都内のトーキョージャンボという練習場の早朝)に行っていますが、仕事や家庭生活を考えるとほぼこれで限界です。笑 まだ会員権とかも考えていないのですが、できればゆくゆく正式なHCの取得、シングル(現時点ではおそれおおいですが)を目指したいと思います。ありがとうございました。