• 締切済み

スキー板

bunbunstの回答

  • bunbunst
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

今後スキーを深く楽しんでいきたいのであれば、カービングスキーをお勧めします。2年くらい前までは僕の周りでも当初カービングスキーの賛否がよく議論になりましたが、いざみんな使ってみると誰も文句は言わなくなりました。むしろカービングスキーを履くと辞められない状況です。国内に限らず世界中のトップスキーヤーがカービングスキーを否定しいる人は聞いたことがありません。トンバも今はストレートスキーは履いていないでしょう。 ストレートスキーでもカービングターンができることはわかりますが、次元が全く違います。スキーを変えただけでこんなに違うのか~と感動する筈です。 例えて言えば、今までは普通のファミリーカーに乗ってたのが、バリバリのスポーツカーに乗ってみて、 新たに車を走らせる楽しみを知るという感じでしょうか。 それほど心配しているなら、レンタルショップで借りるか、友達のを借りてまずは乗ってみましょう。

ZEBBRA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回懐に余裕を見てレンタしたいと思います。周りの友人はボードに走ってしまい 現在は一人でなんとかです(^^;板も年数がかさんでいるので早めに決断を下したいと思います又何かショップなどの情報をいただきたく思います

関連するQ&A

  • 昔のスキーと今のスキーは変わったのですか?

    はじめまして。 北海道に住んでいるのですが、かれこれ15年くらいスキーをやっておりません。せっかく雪国に住んでいるのにもったいないと思い、またスキーをやってみたくなってきました。 当時はロシニョールのスーパーヴィラージュセラミックに憧れ、誰もがデモンストレーターモデルを欲しがっていた頃です。 私はロシニョールの7Mというモーグルモデルを使用していました。 ですが、15年前のスキーはすでに古く、カービングスキーなるものに変わっているようです。 そこで、昔のスキーと今のカービングスキーの違いを教えて下さい。 また、昔のスキー板やブーツはさすがに使えないですよね…。 多少モデルが古くても全然構わないので一式揃えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • カービングスキーの長さについて

    皆様にお伺いいたします。 このたびカービングスキーの購入を考えているのですが、 ここ数年南国の海外に赴任しており、スキーとは全く無縁 だったため、カービングスキーの適切な選び方が全くわかりません。 オリンピックの中継など見ていると板がずいぶんと短くなったようで… 板の長さ、幅などご存知の方にお教え頂きたいと思います。 当方は男性、身長173センチ、体重73キロです。 レベルはSAJクラウンを所持しています。 以前はロシニョール製の195センチの板(いわゆるノーマルスキーです) を使用しておりました。 アドバイス頂ける方がおりましたら、恐縮ですが何卒お願い致します。

  • K2 スキー USA90はどんな板

    スキーバーゲンで何年か前の板 K2 USA90 という板をビンディング込約20000円で買いました。今はやりのカービングスキーではなく、板幅約10センチのストレート、板長185センチで、カラーが赤、白、青とまるでフランス国旗なんですが、この板は本来どんな用途に使うものでしょうか。もう何年も前に製造中止になった板なので、K2のカタログにも載っていません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

  • スキー板の選択

    スキー板の購入を検討中です。 今シーズン、2級取得に挑戦予定です。 3シーズン前に、十数年ぶりにスキーを復活。 ブーツは中級モデルのものを購入しましたが、板は、友人のお古をもらって滑っています。 10年以上前のカービング初期の初心者モデルです。 昨シーズン、レッスンを受けたときに、ターンとかは割りといいけど、とにかくスピードが遅いといわれました。スピードがちょっとあがると、かなり怖いのです。 先日、初級者の友人がレンタルした初級モデルの板を借りたところ、ターンも楽だし、スピードが出てもそんなに怖くありませんでした。 どうやら、板の要因が大きいようなので、スピード感をやしなう練習をするためにも、まずは板を変えようと思います。 そこで、今、悩んでいるのが、 アトミックのCLOUD8と、ELANのBlackmagicです。(どちらも旧モデルですが) 軽量のレディスモデルで、中級から上級にあがるステップとして、練習と2級検定受講に対応できる板として、どちらが最適でしょうか。 また、ひょっとすると、春の山スキー(乗鞍岳など)にいくかもしれません。 ある程度、山スキーにも対応できればいいかなと思ってます。 この2種類の板の、メリット・デメリットなどを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています。身長が165cmでして、思い切って150cmの板にするか?それとも、170cm程度にするか?悩んでいます。やはり、短いスキーに替えると、操作性はまったく違うものでしょうか?

  • 子どものスキー板

    小学三年生の娘がスキーをしています。 先日コーチに「新しい板に買い換えたらどう?」と言われてきたようです。『先が丸いヤツ』だというのですが、カービングでよいのでしょうか? はじめたばかりの頃は、新品のカービングを購入して使用しておりました。少し大きくなったので、板を変えたのですが、いま使っている板は、お下がりでいただいたものなので買い替え時なのかもしれないと思っています。(親がスキーをしないのでよくわからないのですが) ちなみに、選手というわけではありませんが、1シーズンに3~4回大会に出ます。(GSやSLに関係なく参加しています) 親バカだとは思いますが、娘が毎年「メダルを取りたい」と頑張っているので、買い替えるならばよりよい物をと思い、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 初めてのスキー・・・どうすれば?

    はじめまして。 北海道に転勤になってしまい、それに伴い子供も 転校となってしまいました。こちらではスキーの 授業があるとの事で、道具を購入する必要に迫られて おります。 私自身は山形の生まれでバブル時代は、それこそ 【私をスキーに連れてって】のノリでしたから 総べること自体はお手のモンですが、子供の道具と なるとカラキシ状態です。 また、昨今の板はカービングモデルっていうんでしょうか 私が長年をかけて体得したものをいとも簡単にやってのける 道具が主流で、一体何を買ってやったらいいのかチンプンカンプン・・・。 加えて子供は小6ですが身長が160センチ、足のサイズが 25.5(弱)で、挙句の果てにインドア系の運動オンチ。 流行の(今は主流?)カービングにするべきか、それとも 従来の板にするべきなのか迷っております。 どのようなアドバイスでも構いませんので、お教えいただけると 幸いです。現在はオークションに出ているレンタルスキーあがりの 安いセットの購入を考えておりますが、忌憚のないご意見をどうか よろしくお願いいたします。

  • 10年前と今のスキー板について

     今年、ネットでATOMIC D2 タイプA(2010-2011)モデルを購入しました。スキーに行く機会が増えたので、十数年ぶりに買い換えたのですが、小回りがうまくいきません。大回りは超快調!どんな雪質でもガンガンに突破してくれます。操作性も抜群なのですが、、、、  切替で、一度エッジを立てると、なかなか離してくれません。小回りを試みたら、どんどんスピードがあがり、最後は横すべりで調整みたいな感じで、???です。技術、能力、体力が無いのは重々自覚していますが、皆さんどうやって小回りしているんですか?  ちなみに前の板は、ロシニョールで、中級者クラスの板(ヴァンテッド)でした。ヒントをいただければありがたいです。  お金が無いので買い替えは数年先になると思います。この板を使いこなせるようになるのが、今の楽しみでもあります。スキーは、昨年から毎週土日5時間程滑っています。学生の頃に滑ってから、10数年スキーから遠ざかっておりました。カービングの特性も最近少しづつ勉強中です。暇なときで良いので、教えてください。