• ベストアンサー

HD革命でバックアップしたCドライブをDドライブに復元するとどうなる?

・・・ってタイトルの通りの質問です。 DELL製ノートPC(Cドライブ20G、Dドライブ40G)を使っています。 3年間の購入時に取っておいたCドライブのバックアップファイルで、 復元先をDドライブと選択したら、 「ドライブサイズに相違が見られます。 復元を実行すると復元後のドライブサイズは バックアップファイル内に記録されているサイズ(20481MB)になります。 復元を実行しますか?」 と表示されました。 え?出来るの??って感じですが、 実行するとどうなるのでしょう? マルチブート環境になりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

実行すると、まず動かないと思います。 バックアップしたものとは、パーティションイメージのことだと思います。 D:パーティションに、C:パーティションのイメージが復元されるだけで、 MBRの復元がなされないので、今のままのc:パーティションからの起動となり、 特に変化はないのではないでしょうか。 パソコンの起動のメカニズムは、 BIOS → MBRで示された起動のためのポイント(C:\boot.ini) から起動するだけですから。 MBRを自分で作成すれば、可能でしょうが、バイナリイメージのため、 不可能でしょう。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 いきなりコピーしても CドライブにあるMBRがちゃんと書き換えられないから デュアルブートは無理と言うことなんですね?? 話は少し逸れますが、 Dドライブに、OSを新規インストールした場合は CドライブのMBRが書き換えられて デュアルブート出来るということでしょうか? 後学のために教えていただけると助かります。

その他の回答 (5)

noname#66624
回答No.6

ANO1です マルチブートのbootiniの例 [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional 1" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional 2" /fastdetect この場合2つのWindows2000があると言うことです と言ってもWindows2000と言う名称には意味はありません 単なる表示の問題です

gauseisan
質問者

お礼

要らない方のOSが入っているパーティションの行を 消して、上書き保存してしまえば良いのですね。 丁寧に有り難うございました。

• yakan9
回答No.5

> いきなりコピーしても > CドライブにあるMBRがちゃんと書き換えられないから > デュアルブートは無理と言うことなんですね?? そういうことです。 > Dドライブに、OSを新規インストールした場合は > CドライブのMBRが書き換えられて > デュアルブート出来るということでしょうか? > 後学のために教えていただけると助かります。 別の質問に詳しく書きました。 参照されていることでしょう。 http://okwave.jp/qa4293106.html

gauseisan
質問者

お礼

おかげさまで少しずつ分かって参りました。 有り難うございます。

• k-josui
回答No.4

ANo.2 です。 横から失礼 > Dドライブに、OSを新規インストールした場合はCドライブのMBRが書き換えられてデュアルブート出来るということでしょうか? はいその通りです。

gauseisan
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 質問したいことはまだあるのですが、 内容が逸れてしまうので、これくらいにしておきます。 有り難うございました。

• k-josui
回答No.2

> マルチブート環境になりますでしょうか。 なりません。 Cドライブのブート関連ファイルが書き換えられていないので、単にじゃまっけなシステムがDドライブにゴミとして残るだけです。

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 なるほど・・・ ブート関連ファイルはCドライブにあるのですね。 分かったような分からないような・・・。 でも、おかげさまでバカなことをしないで済みました。

回答No.1

復元のアクションは出来るかもしれませんがあとから『ブートパスが見つかりません』なんて文句が出てきそうです

gauseisan
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 ややこしいことになりそうですね・・・。 不安なので止めておきます。 復元操作であっさりマルチブートが出来てしまうのなら、 他の人もやっていますよね。 質問文の訂正: 3年間の→3年前の