• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの温度

初めての投稿となります。 最近、AcerのAspire one AOA150-Bbを購入しました。 1,2時間ほど使用していたとき、妙にPCが熱いと感じ「Coretemp」というソフトでCPUの温度を測定したところ常時70度を越えており、時には80度まで達したこともあります。そこで質問したいのですが、この機種ではこれは問題ないのでしょうか。それとも異常なのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5531
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (186/999)

CPUはAtom N270ですね。 >mAtom N270 (1.6GHz - 512KB) ?V (0.75V~1.1V) 1.1V 3A 2.5W 90° C 最後の90がMax.CoverTemp.とのこと、大丈夫のようです。 モバイル用は、排気ファンが小容量でも稼動するように耐熱性があるようです。 ついでに、私のノートのモバイルセレロンのそれは100度でした。 排気口のそばのステンレスカップが触れないほど熱くなるので、 冬にはコーヒーウォーマーになりそうです^^;

参考URL:
http://users.erols.com/chare/elec.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか、少し安心しました。初めてCPUの温度を見たもので、70-80度という温度に驚いてしまいました。これからはなるべく負荷のかからないような使い方をしていきたいと思います。しかしこれからの季節は少々負荷をかけたほうがあったかくていいですかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 129544
  • ベストアンサー率30% (4/13)

70℃~80℃の間なら大丈夫でしょう。 自分が始めて使ったノートパソコン(98年式)でも90℃~100℃でがんばって動いてました。 心配ならサポートセンターなどに、問い合わせるのもいいでしょう。 現在私が使っているパソコン(Vista)も1~2時間程度でマウスパッドに手をずっとおいて置けないぐらい熱くなります。 ちなみにCPU温度が危険域に入ったとき(100℃くらい)は自動的に電源が切れます。 (98年式のパソコンもそうでした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100℃ですか・・CPUって結構強いんですね。安心しました。 良いお話を聞かせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 ちょっと危ない気がします。  BTOですか?  良く熱暴走を起こさないなぁと思うのですが、  CPUFANはちゃんと稼動してますか?  メーカーものなら一回相談したほうがいいと思います。  別の問題でパソコン内の埃に発火する可能性もありますので、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。買ったばかりなので、初期不良ですかね。