ネット接続が遅すぎる

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルーターを使って無線LANを構築しましたが、インターネットの接続が極端に遅くなって困っています。
  • 接続状況を確認すると、無線LANの速度は3Mbps程度しか出ておらず、有線接続の時は90Mbps以上出ています。
  • 初めての無線LANなので取扱説明書を読んで試しましたが解決できません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続が遅すぎる

無線LANルーター コレガ CG-WLBARGN (IEEE802.11n)及びBUFFALO WLI-U2-G144N(IEEE802.11n)を使用して無線LANを構築しました。 異なるメーカーなので手動の設定で接続は上手くいきましたが、インターネットの接続が極端に遅くなり困っています。 詳しく状況を下記します。 PC 自作 P4 3Ghz  メモリー2GB OS XP SP3 回線 光 BBIQ 親機及び子機とのセキュリテイ設定 WPA-PSK(AES) 接続状況を示すアイコンを確認しますと 速度 130Mbps シグナルの強さ 非常に強い  状態 接続と表示されています。 有線で接続した時は Radish の大阪サーバーのデーターでは91~93Mbps(down時)なのですが無線で接続すると3Mbps程の速度しか出ません。 無線LANは初めてなので、取説等を真剣に読みますが、解決できません。 よい知恵をお貸し下さい。

• osuwa
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>セキュリテイ設定 WPA-PSK(AES) セキュリティーをレベルダウンして計測して見てください。 コレガ製品・・・この辺の作りが非常に悪いです。

osuwa
質問者

お礼

有り難うございます。 今セキュリテイレベルを変更していますが、相性なのか上手く変更できません。 試しにセキュリテイ無しにしたところ無線LANそのものは接続出来ましたが、今度は全くネットに接続出来なくなりました。 読み込みには行くのですが、画像が出るまで行き着きません。 暫く頑張ってみます。

osuwa
質問者

補足

お陰様で早く接続出来るようになりました。 セキュリテイをWPA2-PSK(TKIP)に設定したら、Radishですが60~75Mbpsの速度を記録できるようになりました。 スムーズにネットを使える状態です。 無線では十分だと思います。本当に有り難うございました。 尚 有線の場合と無線では、MTU RWIN等は異なるのがベターなのか全く関係ないのか差し支えなければ教えて下さい。 OSがXPなのでRWIN は262140にしています。