• ベストアンサー

Macのメールソフト

Mac用のメールソフトは開発が終了するものが多く、Windowsに比べて種類が少ないですが、どうしてでしょう? あとMac OSX用のメールソフトでお勧めは何ですか?

noname#129333
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.7

#5です。 一番大きいのはOS9>>OSXに伴うOSの大変革があったことでしょうね。 各メーラーは元々「体力のあるメーカー」が作っていた訳ではないのでこれで結構淘汰されました。 次にハードウェアのアーキテクチャの大変革があったことでしょうね。 これで、とどめとばかりになった可能性はあります。 会社ですから経営が成り立たなくてはなりませんが、開発費負担は体力のない会社には経営を圧迫しますからね。 それと各ソフトのオープンソース化が進んだ事もあります。 例えばかつてのメーラーの雄「Eudora」(Win版も後から作ってましたが)は無償化へ移行しました、これはオープンソース化に伴う措置と言うのがもっぱらの説です。 まぁ、メーラーは基本的には「枯れた技術」なので有償で提供する機能が限定されてしまい(既存の枠から大きく外れる事はないし革新的なものも特にない)、メーカー・ベンダー共に「旨みのない」市場なんです。 それが一番大きな理由かと。 でもWindows市場では何故か成り立つ、むしろこっちの方が(答えは既に述べてますが)「どうしてなんでしょう?」なんです。実際どのメーラーを見ても特に目新しい機能なんてないです。

質問者

お礼

詳しく、分かりやすい説明、ありがとうございます。 ・OS9>>OSXに伴うOSの大変革 ・ハードウェアのアーキテクチャの大変革 ・ソフトのオープンソース化が進んだ事 さらには >まぁ、メーラーは基本的には「枯れた技術」なので有償で提供する機能が限定されてしまい(既存の枠から大きく外れる事はないし革新的なものも特にない)、メーカー・ベンダー共に「旨みのない」市場なんです。 ということでしょうか。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.6

#4です。 >Mailが今と違ってまだ今一つだった頃だと思いますが、Mailがこのように進化する事を予測しての開発終了だったのでしょうか? 今一つだった、というのはあなたがそう思っていただけで、開発者の見方は違ったということでしょう。 メールが飛んだとかは単なるバグの話ですし、ちょっとした使い勝手などはいくらでも改善できます。そういう表面上のことではなく、そのソフトの方向性や思想みたいなものを開発者は見て、立ち向かうべきかどうかを判断するのです。 それに、Mailの様なソフトは他の標準ソフトとの連携を強化されてしまうとサードパーティでは太刀打ちできなくなります。サードパーティは他の標準ソフトがどういう進化をするのか知りませんから、それを知っていて連携しようとするアップルにかなうわけがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうだったんですね。

• Hoyat
回答No.5

「事実上無償のMail(有償OSの標準機能だから厳密には無償ではないです)」と「文字通り無償のThunderBird」が優秀だから商売にならないからです(逆に言えばWindowsの無償メールソフトがタコなんで商売が成り立つのですけどね)。 他の方のアドバイスと同じでMailで事足ります。私の場合はGUIの好みが合わないのでThunderBirdですけど。 どっちかで十分です。 一応MSのEntourage(何故かWin向けのOutLookよりも「遥かに良い出来」です)もありますがOffice for Mac(どのエディションでも付いてます)を買わないなら、単体を買うのはお奨めしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に言えばWindowsの無償メールソフトがタコなんで商売が成り立つのですけどね そうだったんですね。Windowsは少ししか使った事がないので分かりません。 >他の方のアドバイスと同じでMailで事足ります。私の場合はGUIの好みが合わないのでThunderBirdですけど。 私も同じでThunderbirdを使っています。 >MSのEntourage(何故かWin向けのOutLookよりも「遥かに良い出来」です) 私もそう思います。WindowsのOutlook2003を少し使った事がありますが、実に使いにくいと思いました。 前にEntourageを使っていた事がありますが、データがとんだ事があるので、今は使っていません。 現在のようにMailやThunderbirdが優秀になる前に、多くの優秀なMacのメールソフトが開発を終了させたのはどうしてなんでしょうか?

• mackid
回答No.4

標準で付属しているソフトが優秀なら、誰もお金を出して他のソフトを買わないでしょう? それだけMailが優秀になってきたということだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はOS10.4ですが、OS10.5のMailはさらに良くなってるんでしょうね。 ARENAとかPostinoが開発を終了したのは、Mailが今と違ってまだ今一つだった頃だと思いますが、Mailがこのように進化する事を予測しての開発終了だったのでしょうか?

• nyam-nyam
回答No.3

やはりApple純正の「Mail」がお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はOS10.4ですが、OS10.5のMailはさらに良くなってるんでしょうね。

• dogday
回答No.2

標準のMail.appの迷惑メールフィルターは私的には全メーラーの中でgmailの次に優秀です。 Mailで何か問題があるのでしょうか?WinでもThunderBirdは2強ですから、この二択でもさほど問題がないと思いますけど。 お勧めするには、どんな機能が欲しいのか書いていただかないと紹介できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はGmailとThunderbirdを使っています。 特に不満はないです。 No1さんのお礼にも書きましたが、Mac用のメールソフトが開発が終了するものが多いのは、ソフトの開発が難しいからとかの理由が有るからなのかなと思って質問しました。

• jun
回答No.1

お勧めの一番はOSXに付属しているMailです、これまで色々なメールソフトを使ってきましたが、今はこれが一番お気に入りです。 その次がThunderBirdでしょうか。 Windowsに比べて種類が少ないのはシェアが低いので仕方ないと思いますが、メールソフトなんて、優秀なものがあれば、数は要らないと思います。上記2種類で充分ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/mail.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はGmailとThunderbirdを使っています。 OS9の頃はARENAとかPostinoとかありましたがそれらが開発を中止するのはMacでは開発が難しいからとかですか?