• 締切済み

POSTINOのメールをOSX付属ソフト「Mail」に取り込みたい。

メールソフトのPOSTINOを長い間使っていたのですが、開発終了してしまいました。 OSXバージョンが一応最後に発表されるらしいですが、今後サポートを期待できないので、OSX付属ソフト「Mail」に切り替えようと思ってます。 今まで使っていたPOSTINOのメールを「Mail」に取り込みたいのですが、 何か方法はあるでしょか?

• TRI
  • お礼率55% (5/9)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

Mailの環境設定の「フォント」のところはメッセージリストなどのところは「osaka」にしてありますか? ちなみに私が使っているのはOMEです。OS 9のほうはEudoraも併用しています。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/internet/ome.html
TRI
質問者

お礼

フォントはもちろん全てosakaに設定しました。 結局いろいろやってみたんですが、完全な形でデータをインポートすることはできませんでした。たとえばクラリスメールを使うと文字化けなくデータを移せるのですが、日付けが変になってしまうとか・・・。 OMEですか。ちょっと興味があって一度使ってみたのですが、僕には使いこなせませんでした。設定が難しいし、移行するのにターミナルを使ってウンヌンカンヌンというところで断念してしまいました。多分うまく設定できたらかなり使いやすいんでしょうね。 で、今のところPOSTINOに不満はないので、しばらくMailと併用してみようと思ってます。MailはMac.comを使うのにいい感じですから。もう少ししたら誰かが、完璧な移行ツールを開発してくれるかもしれないですしね。POSTINOのOSX版にも少しは期待してみようかな。ども、アドバイスありがとうございました。

• asuca
回答No.3

うまくいかなかったら参考URLのソフトを使ってmBox形式にしてやってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se198209.html
TRI
質問者

補足

このソフトですが、mBox形式に変換がうまくできないです。拡張子を付けても認識してくれないしなんだかうまくいきません。直接作者に聞いてみようかな? いろいろやってみたのですが、OUTLOOKで普通に受信したファイルは文字化けなくインポートできることが分かりました。 いろいろ経由して、取り込んだファイルがどうしても文字化けするみたいです。 もうしばらく頑張ってみるつもりです。 ところで、asucaさんのOSXでのお勧めメールソフトは何ですか?クラシック環境も含めて。よろしかったら教えて下さい。

• asuca
回答No.2

>outlookまでは無事インポートできたのですが、Mailにインポートするときになぜか文字化けしてしまいます。 OS Xのバージョンはいくつでしょうか? 10.1.3以降のバージョンで文字化けの問題はかいしょうされているんですが。 システム環境設定のソフトウェアアップデートなどで最新のバージョンにしてやってください。 ちなみに最新のバージョンは10.1.5です。

TRI
質問者

補足

OS Xのバージョンは10.1.5です。 いろいろいじっていたところ、メニューのフォーマットにあるテキストエンコーディングを日本語自動判別に設定すると本文は文字化けなく表示されるようになりました。ただ、リストの表示は相変わらず文字化けのまま、テキストエンコーディングもメールを開くたびに設定し直さなければならず、ちょっと使えない状態です。 想像ですけどoutlookエンコードの情報が、Mailにうまく受け渡されてないから起こるのかな?って感じです。 もうしばらくいろいろいじってみるつもりです。何か情報ありましたらよろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

いろいろなソフトを経由して行ってみてはどうでしょう http://homepage.mac.com/kazuhisam/download/ にある「KzMailConverter」でまずEudora形式に変更します。 これをoutlookにインポート機能を使って読み込みさらにそれをOS XのMailでインポートしてやるという方法です。

TRI
質問者

補足

お答えありがとうございます。 outlookまでは無事インポートできたのですが、Mailにインポートするときになぜか文字化けしてしまいます。 Mailのフォントの設定を変えても文字化けのままで、他のテキストエディターにコピー&ペースとしても意味不明な文字の羅列になってしまいます。 ただMailで新規文書を作ってそこにコピー&ペースして下書きとして保存すると、文字化けは解消されています。バグなんでしょうか?インポートの仕方が悪いのかな? 何か対策はあるでしょうか?