• 締切済み

auオークション

auオークションを始めたいのですが、出品して落札が決まった場合について質問です。 □ 代引き引き換えでは、どのようにお金がこちらに来るのでしょうか? □ 銀行振り込みとかでは、銀行通帳に直でお金が入るのでしょうか、またそれをどのようにして確かめるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• zm520
回答No.4

代金引き換えは、個人の場合、郵便局からの発送で、代金の受け取り方法は、次のいずれかです。 (1)ゆうちょ銀行の総合口座(ぱるる)での受け取り (2)ゆうちょ銀行の一般振替口座での受け取り (3)普通為替での受け取り 代金引き換えは、相手が郵便物を受け取った後で、上記の方法での代金受け取りとなります。 尚、それぞれ受け取り側(落札者)の負担額は、異なります。 (1)の場合…落札者は、送料+代引き手数料250円+送金手数料525円 (2)の場合…落札者は、送料+代引き手数料250円+送金手数料120円 (3)の場合…落札者は、送料+代引き手数料250円+送金手数料420円 落札者としては、(2)が一番安くていいと思いますが、普通の人は、一般振替口座を持っていない場合が多いため、(1)が主流となると思います。 尚、一般振替口座も郵便局の窓口で開設出来ます。 但し、この口座には、通帳やカードがなく、ゆうちょ銀行貯金事務センターから届く、郵送通知が入金確認の方法になります。 また、口座に入金された代金の引出しは、口座開設局でないと有料になります。 銀行振込みは、口座番号・店番号・店名・口座名義を相手に伝え、入金をしてもらいます。 入金確認方法は、銀行のATMで記帳するか、事前に銀行のインターネットバンキング・モバイルバンキングに登録しておけば、パソコンや携帯電話で簡単に入金確認が出来ます。 ※インターネットバンキング・モバイルバンキングへの登録は、大半の銀行は、インターネットのサイト上から、資料請求や登録手続きが出来ます。 また、auオークションは、モバペイも利用できます。 これは、事前にマイページからモバペイ受け取り用口座を登録しておけば、利用できます。 モバペイの場合、モバペイから相手の入金完了のメールが届いたら、発送し、相手が受け取ったという通知を出したら、出品者側の口座に代金が入金されるシステムになっていますので、一番安全かと思います。 尚、モバペイは、相手が受け取り通知を出してから、代金が口座に入金されるまでに数日かかります。

• fumika913
回答No.3

こんばんは。 代引きの仕組みについてはNo.1さんのご回答を参考になさってくださいね。 尚、代引きは受取拒否をされると出品者が送料や手数料を丸々損してしまうので、相手が信頼できる人物かどうかをしっかり確かめましょう。 落札価格が3000円以上であれば、受取拒否されてもオークション事務局から補償が出ますので、3000円以下の商品の代引きは受け付けないことにするのをおすすめ致します。 銀行振り込みについての補足というか、知っておいたらオークションやるのに便利ですよ、ということだけ書かせて頂きます。 私が相手に伝えているのは、こちらの口座番号の他、口座名義人(出品者)の氏名と、支店名です。 (No.1さんは支店番号をお伝えされるのですね。そういうやり方もあったとは、知りませんでした) 名義人の氏名と支店名には読み仮名も添えておくと、相手もわかりやすいと思います。 とくに支店名は正しい読みが分からないと、相手が頭文字を入力して探すときに困らせてしまいます。 入金確認は、通帳に記帳するか、ネットorモバイル契約(パソコンまたはケータイから振込みや入金をできるようにすること)を結ぶことで、できます。 いちいちATMまで行って記帳するのは結構面倒ですし、できればネットかモバイル契約をしておくのをおすすめします。 最後に、ちょっと気になったことを… auオークションでの落札経験はおありですか? 充分な落札経験のないうちの出品は大変無謀です。落札者に多大な迷惑をかける可能性が高いです。 相手が心の広い人ならよいのですが、そうでない人だと「手際が悪い」「取引に必要以上に時間がかかった」などの理由で悪い評価を喰らってしまうかもしれません。 金銭のやり取りをする以上、「初心者です」は言い訳にはなりませんので、落札未経験でしたら、まずは10回ほど落札経験を積んで、評価を貯めることを強くおすすめ致します。

回答No.2

#1です。あと、名前も相手に、教えます。

回答No.1

代引きについては、次のサイトを参照下さい。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html 銀行に入金してもらう場合は、相手に、こちらの支店番号と口座番号を 知らせて、そこに振り込んでもらいます。その時にいつ振り込んだか 連絡をもらえると、ありがたく、入金されたか、確認がしやすくなります。