• ベストアンサー

exploler.exeがCPU利用率を食う現象

こんにちは。 ネットでダウンロードしたとあるaviファイルに対して、以下の操作をするとCPU使用率が80%以上になってかなり重くなります。 ・マウスカーソルを合わせる ・左クリックする ・ドラッグ&ドロップで削除する 一度上記操作をやってしまうと電源を切るまでずっとCPU使用率が100%近くなったままです。 プロセスはexploler.exeと表示されており、原因がわかりません。 KingSoftのウィルスチェックに引っ掛かりませんでした。 OSはWindows XP SP3です。 CPUはCore2DUO E6300です。 メモリは2Gです。 PCは旧IBMのThink centre M55タワーです。[8802-7HI] どなたか同様の現象をご存知で、原因を把握している方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

アイドリング状態?何もしていないのにexplorer.exeが動いている。 explorerって探すものとかいう意味だったと思うのですが、いったい何探しているのだろ。 プロセスに2つあるなんて事ありませんよね。あったらそれ、ウイルス 1つならウイルスの件は、安心してください。 スペックのよいPCをお持ちなのにWINDOWSシステムがおかしいですね。 リカバリしてみるのも一考かと思うのですが、いかがでしょう。 対症療法もいいですが、全面的に徹底治療もいいもんです。 この場合、OSを再インストールすることが、良薬だと思います。

noname#256392
質問者

お礼

kentan384さま ご回答いただきありがとうございます。 確認いたしましたが、プロセスには1つのみでした。一応安心です。 OS再インストールは経験ないですが、調べてみようと思います。データのバックアップとか面倒そうですが。。 本件とは無関係ですが、たまに起動後に「exploler.exeを強制終了します」とダイアログが表示され、タスクバーが消えた後に復活します。その際、tclockなどのツール表示がなくなります。 もう購入して数年経ちますので、不安定さが目立ちます。。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

データに問題があることは想像に難くないです。 では、どういうメカニズムでそのエラーが起こるのかとなると難しいですね。 マイクロソフトの開発陣にでも聞けば分かるかもしれないですが。

質問者

お礼

violet430さま やはりそのファイルに問題があるのですね。。 削除したいのに消そうとするとCPU100%で、なんとか削除アクションが成功できたとしても「他のプログラムが使用中です」で不可。 ありがとうございます。ネットで検索しても見つからない場合は詳しそうな知人を当たってみます。

質問者

補足

一階層上のディレクトリごと削除したら消せました。

回答No.1

こちらは参考になりますか? 私も似たような現象がありましたが、この設定変更で回避できました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946
質問者

お礼

lockin0220さま ご回答いただき、ありがとうございます。 上記設定は、以前Windowsを早くする系のサイトで教わったため、設定をオフにしておりました。ですので、直接の原因ではないのではと存じます。 本当に特定の1ファイルのみにこの現象が発生するため、困っております。。 ですが、情報を教えていただきありがとうございます!

質問者

補足

失礼いたしました。左クリックではなく右クリックでした。