• 締切済み

文章での表現の仕方。

小説などをよく読まれるかたへお聞きしたいです。 例えば、小説などを読んでいて居酒屋やレストラン、または人の顔だとか服装、ある程度どんな感じなのか説明も小説の中であると思うのですが、作者の意図どおりに頭の中にそれをイメージできていると思いますか? 挿絵が入っていたり、後で映像化されたりとかで、その状況を画像で見たとき、イメージと違っていたということはけっこうありますか?(もちろん人の顔だとかはイメージと違うことも多いと思うのですが) 僕は小説とかは全然書かないのですが、ブログを書いていて、思ったとおりに読者に伝わっているかなぁと思うことが多いです。 うまく表現する方法や、または参考になるサイト等ありましたらぜひ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

文書業(役人)です。筒井御大の作品が参考になるかなと思います。 「天狗の落し文」、「玄笑地帯」、「時をかける少女」などなど……。 筒井康隆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E5%BA%B7%E9%9A%86

• mat983
回答No.1

>作者の意図どおりに頭の中にそれをイメージできていると思いますか? それこそ作家の力量によります。 描写がうまい作家ならリアルに伝わってきます。 読者はそれを読み、身近な方とダブらせて具体化します。 例えば苦みばしった顔とあれば、親戚の○○さんとか、友達の○○さんの顔を思い浮かべます。 読者が個々にイメージを膨らませてくれればそれでいいのです。 表現をうまくするには、本を読む事しかありません。