• ベストアンサー

住宅メーカーでの営業 新入社員で悩んでいます。

 住宅メーカーに入社して半年になる新入社員です。 私は住宅展示場に配属されたわけではなく、分譲地や建売住宅の販売を担当させて頂いているのですが、若手社員ということもあり、現地に来られるお客様をご案内できるわけではなく、平日にアパートやマンションに飛び込み訪問をして、お客様を現地に呼び込んではじめてご案内できるような業務を行っています。  飛び込み訪問ということもあり、なかなか相手にしてもらえず、自分のプロフィールを書き込んだチラシや分譲地の魅力を書き込んだチラシを作成し、前日にポスティングした後に訪問するようにしたり、いきなり住宅の話をするのでなく、玄関先にある子供用の自転車やおもちゃがあればお子様の話をしたりするなど工夫しているつもりなのですが、なかなか相手にしてもらえません。  抽象的な質問で大変申し訳ないのですが、飛び込み訪問をする際、どんな話をすればいいのでしょうか?どなたかご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katudon-x
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

お仕事お疲れ様です。 私は企業相手の営業ですが、飛び込み営業など、相手にしてもらえると思ってはいけません。してもらえなくて当たり前です。 個人相手の営業とは少し違うかもしれませんが、私の場合、 自分の会社名、氏名、訪問の目的をはっきり告げる。 相手の話を聞き、興味、見込みがありそうか判断する。 なさそうであれば、丁重にご挨拶し、退散。 興味、見込みのなさそうなところに長居は無用です。 数を当たれば、興味を示してくれる方が必ずいます。 あと、自分がしゃべるより、相手の話をよく聞くようにしています。

SYU-59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が話すことばかりでなくて、相手の話を聞くことのほうが大事ですしね。とにかく挫けずに一軒一軒まわってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは目的を話し、徐々に説明をしていくという方法で良いのではないでしょうか。 よく一般的に言われる事が「100件あたって1件取れればOK」みたいな 目安がありますよね。 ようは99%は成立しないものだと。 なので その99%は あなたが成功する為の勉強の場だと思って取り組まれてはいかがでしょうか。 その99%の中で色々試して自分にあったスタイルで営業されるのが良いかと思います。

SYU-59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに100%成功させようと思ってもできないことなので、失敗したときにどうすればいいのかをよく考えながらやってみたらいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 住宅営業について

    初めまして。 お伺いしたことは、私の彼が転職をした、住宅営業についての仕事です。私の彼のは、※35才、食品衛生指導者として某メーカーで12年勤務※年収500万以上でした。 今年3月会社を解雇され、即再就職をしました。それが住宅の営業です。営業経験は初めてで、会社や業種のことも調べず、焦りもあったのか、即決で今の会社へ就職しました。 今の会社に内定が決まったとき、彼は、好条件に喜んでいましたが、入社してみると、私の印象では、「全く話しが違うような・・」という感じですが、本人も入社してからの激務と就業条件の違いに戸惑っているようです。 なにより彼が1番惹かれた条件は、ノルマなしと給与の面でした。 営業スタイルとしては、マニアルがあり、ほぼ全暗記で、チラシや情報を何も知らないお客様は相手にしないそうです。飛び込みの営業はないとのことです。今の会社は店舗を拡大するようで、どんどん人を採用しているそうです。 彼も初めての転職、私も、住宅メーカーの営業の職種について詳しくわからず、経験者の方や、今現在勤務されてる方のお話しを伺えればと思います。

  • 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について

    こんにちは。 外壁塗装の飛び込み営業の仕事内容について質問させてください。 外壁塗装の飛び込み営業(だけを行っている)会社に面接に行ったのですが、「とにかく歩く。一日200件位は回る」「とにかく嫌われる仕事」という風なことを言われました。 一般的に、外壁塗装の飛び込み営業の仕事というものは、同じお家に何回もしつこく訪問をするものなのでしょうか? 私の勝手なイメージでは、一度断られたらチラシか何かを渡して一旦は引き下がり、しばらく期間を開けてから、再度訪問をするなら訪問をする、というイメージがあったのですが、 「とにかく嫌われる」という位ですから、例えば上司などから間髪を開けずに訪問をするように強く言われるのでしょうか? また、毎日毎日一日200件も訪問をしていたら、一度塗り替えをすれば10年位はもう用は無くなる筈だと思うので、新しい住宅地やマンション等がよっぽど増えない限りは営業の訪問をするお家がなくなってしまうと思うのですが、 そんなことはないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 飛び込み営業のコツ教えて下さい!

    私は今年入社したばかりですが、突然明後日から飛び込み営業をする事になりました。 自動販売機設置の営業です。 いつかはこの時がくるとは思っていましたが・・少し不安です。 ノルマは5台! しかも最初から一人で飛び込み営業をするようで、簡単な研修(あいさつの仕方)しか受けていないので、営業のコツを教えて下さい。 決められたエリアから、自分で見極め、個人商店を片っ端から飛び込み営業するそうです。 私の考えた第一声は、 「お忙しいところ、恐れ入ります・・・○○○の○○と申しますが、自動販売機設置のキャンペーンのご案内に参りました。」(「のご案内にあがりました」の方がいいですか?) 「今キャンペーン中で、設置して頂くと、2万円相当の景品を差し上げています。」 「お忙しいところ大変恐縮ですが、お話だけでも聞いていただけますでしょうか?」 「お時間お借りしてもよろしいでしょうか?」←この方がいいですか? ↑といった形から入ってもおかしくはないでしょうか? そして一度目で、キャンペーンの景品のカタログと自動販売機設置の内容のチラシを受け取って、お話できなかったお客様への次回の訪問の時は、 「先日お渡ししたカタログと簡単な設置内容をご覧頂けたでしょうか?よろし  ければご説明にあがりたいのですが、お時間少々お借りしてもよろしいでしょうか?」 ↑こんな感じでもおかしくはないですか? あと、重要なのは、自動販売機設置に関する内容の切り出し方ですね・・・ 設置のメリットから説明すればいいのでしょうか? 飲み物が売れるとお客様に1本につき25%入ります・・・とか・・・・工事費は全額当社負担です・・とか すいません・・設置の説明はできるのですが、切り出し方がわかりません。 飛び込み営業を経験された方、すぐに設置内容の説明をしていますか? 上司には、「適当でいいんだ」と言われ困っています。 アドバイスお願いします。

  • 広告チラシの上手なポスティングの仕方とは?

    ターゲットは不特定ですが、戸建住宅や分譲マンション・市営住宅や公団マンション・ベッドタウンと市街地などで、 ポスティングする時間帯や曜日 またはポストに入れる時のチラシの向き などのコツがあれば教えて下さい。 チラシはA4版両面カラー刷りです。

  • 飛び込み営業の一言・・・・・

    初めまして。数日前から大手住宅メーカーの飛び込み営業を始めているのですが、あまり飛び込み経験が無いためなのか会話が止まってしまいます・・・・なにかおきまりの営業トークなどありませんでしょうか? ちなみに私のトークは こんにちは○○の○○と申します。 現在、何々フェアをやっておりましてそれのご案内に伺ったのですが。            ・            ・            ・ こんな話から展開したいのですがアドバイスお願いします。

  • 人材派遣の営業!

    今年、入社し、はやくも飛び込み営業やってます・・。 最初にほんの3社だけ同行して、そのあと単独でやれ!と言われ・・ 毎日てんやわんやサービス残業しまくりの日々です。 社会人ってこんなにつらいのか・・(うちの会社は特に異常・・) 人材派遣の営業なんですが、経験のある方にお聞きしたいです。 まず最初の訪問で、絶対にしておくべきことや、飛び込みのコツ、または次の訪問につなげられる方法などあれば教えてください。 かなり年上先輩の営業トークを新入社員の自分がしたら、あまりにも不自然だし・・相手から不信がられてしまう・・。でも先輩は俺みたいに話せって言うし・・困ってます。 新入社員でも、相手に好意的に訪問を終わらせるコツってありますか・・。 ただ単に名刺交換だけの日々はつらいです・・。

  • 問い合わせについて、後の営業電話や訪問が気になって諦める方はいますか?

    こんばんは。 住宅分譲地販売の集客方法を探しています。 (1)住宅に限らず、様々な問合せ時に関して、見学会に来場や問い合わせをしたいと思っても、後々の営業から電話、訪問が気になって来場、問い合わせ(我慢)しないことは結構ありますか? (2)問合せや来場をされない方は、どのように家探しをされますか。 (3)また、上記問題をクリアにする為には、どのようなチラシ表現や、仕組みがあれば良いと思いますか? 例えば無人モデルハウス見学会!や、私たちは営業訪問はいたしませんなど。どのようなことでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 営業

    営業スタイルについてお聞きします。 現在、同じ部署の社員と今後の営業スタイルについていろいろと 議論しております。下記の方法についてみなさまの意見をお聞か せ下さい。 ・インターネット(知名度アップ) ・DMしてから電話営業又は飛び込み訪問(新規・見込み客の開拓) ・2回目以降利用後の定期的なDM又は訪問(リピーター確保) ・利用者のお客様紹介によるキャンペーン(顧客増強) ・ポイント又はスタンプカード導入(将来の楽しみ) ・

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無届け営業の悪質なデリヘルを潰してやったんですけど

    無届け営業の悪質なデリヘルを潰してやったんですけど、その業者の損害ってどれくらいになるんでしょうか? 警察を名乗って(逮捕状が出てるから出頭しろ、出頭しなかったら強制的にやるぞ)と電話したら チラシがポスティングされなくなって、そのデリヘルが地域から消えたんですけど これってホントに潰れたんですよね? 業者の損害ってどれくらいになるんでしょうか? 万一、他の地域へ逃げたとしても チラシ代、携帯電話(飛ばしかな?)の他に、その地域一帯から撤退したっていう損害が大きいですよね? いずれにせよ、しばらく客をとれないわけですから

専門家に質問してみよう