• ベストアンサー

自転車を買いたいのですが…

アメリカにいる友人(アメリカ人)が、私の友達に自転車(日本製)をプレゼント したいと言っています。 まずネットで買う方法を思いつきました。もしよいHPがあったら教えてください。 (でももしネットで買うなら、支払いは多分クレジットカードになると思います が、クレジット会社の取引銀行がアメリカの銀行でもいいのでしょうか。。。余談です) 次に私が日本で自転車を買って、アメリカ人の友人に後日お金を私に払ってもらう、という方法を思いつきました。 この方法が一番いいのかなと思ったのですが、お金を払ってもらう方法には どんな方法があるのでしょう…。私はアメリカの銀行に口座は開いてません。 もし国際現金書留というようなものがあればそれを利用したいです。 また、アメリカで為替や小切手を作ってもらった場合、それらを日本で換金できま すか? まとめると私の質問は以下の3つです。 1.アメリカにいるアメリカ人が日本の友達に自転車(新品・日本製)をプレゼン   トするのに、何かいい方法はありますか? 2.もしネットで買えるのであれば、そのサイトを教えてください。 3.アメリカからお金を送ってもらうのにいい方法があれば教えてください。 どんなアイディアでもかまいません。 もしこういったことを経験されたことがある方がいれば、 そのときの話なども聞かせていただけると嬉しいです。 クリスマスプレゼントにしたいということで、少しあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クリスマスプレゼントだと日本の会社から発送しないと無理っぽいですね。そういう意味では、アメリカから発注できるところを探すかあなたが立て替えるのがオーs-ドックすです。カードの決済銀行は関係なくてカードのその通販業者がアメリカで発行されたカードの決済ができるかが問題です。今でも通販ではFaxでやり取りしていますし、買いたい自転車があるところに問い合わせてみるのがよいと思います。やり取りは日本語になるでしょうからあなたが探してあげた方が早いような気がします。 送金方法ですが、USPSからInternationalPostalMoneyOrder で送金してもらえば安く上がるはずです。 米銀から邦銀に国際送金も出来ますがかなり手数料取られます。 小切手も通常なら換金できますが手数料が数千円かかると思います。 アイディアだけですがJALショップや日系の百貨店経由で注文できれば便利かもしれません。ただし、時間的にきついと思われますが。

参考URL:
http://komachi.sp.cs.cmu.edu/Pittsburgh/node36.html

その他の回答 (1)

• apnea
回答No.1

日本の楽天などのショッピングサイトで日本製の自転車を買って、 配送してもらうというのはどうでしょう。 当然その場合は、説明文からすべて日本語で、そのアメリカ人の方が日本語を 読める&読むことができるPC環境が必要ですが・・・。 使用するカードは国際ブランド(VISAとかMaster)かついていれば アメリカで発行されたものでも大丈夫だと思います。 http://www.rakuten.co.jp/kyuusyuusyaryou/ アメリカのお店で、海外まで配送してくれるサイトは・・・探せばあるのかなぁ 銀行ー銀行間は、海外であっても送金できます。 海外に口座がない、日本にある外資系銀行にも口座はないが 日本の銀行だったらあるという場合(地銀クラスはわかりませんが都市銀だったら) 友人に電話、もしくは誤送信に気をつければメールで教えてあげれば あとは、むこうの銀行で海外に振り込みたいといえば、やってくれる・・・はず。 もっとも、あなたの使っている銀行の海外支店があちらにあれば、もっと簡単なんですけど。 国際現金書留とかあるんですかねぇ、わかりませんが。 小切手は換金できないと思います。まあ振込みが確実かと。