• ベストアンサー

Wikipediaやアンサイクロペディアの改変について

Wikipediaやアンサイクロペディアに記事を投稿する際、他の方の書いた文章を変えて(改変)したりして投稿するのは問題はありませんよね? Wikipediaやアンサイクロペディアはそのようなことを許されていたはずですが、不安なので念のため、質問をしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.1

著作権とかに関して、何がしていいことで、何が推賞されることで、 何がやってはいけないことか、というのは数行で簡単に言えるような ものではないので、例えばWikipediaであれば、 ・参加案内 ・ヘルプ ・ FAQ ・ウィキペディアへようこそ ・参加のスタイル ・五本の柱 ・やってはいけないこと ・・・といったページを読んでください。 それでもわからないことについては 「ウィキペディアに参加していくうえでわからないことがあれば、 利用案内や井戸端で質問してみてください」 などと書いてあります。 以上は一般論ですが、ちなみにこのご質問に関して言いますと、 「他の方の書いたものを変えて(改変)したりして投稿」というのが、 ▼既存の記事を改変(編集)する。 ▼既存の記事を編集するにあたって、雑誌や書籍やどこかのサイトに載っていた文章をベースに多少自分なりの改変を加えたものを使う。 ▼新たな項目を立てるにあたって、既存の記事をベースに多少自分なりの改変を加えたものを使う。 ・・・などのうち、どれを意味するのかが不明です。 仮に「Wikipediaの既存の記事を改変(編集)する」だとしたら、 それはWikipediaにおいては推賞される行為です。 「編集に対し過度に慎重にならないでくれ」とか書いてあります。 アンサイクロペディアにおいてもそうなのかどうかは、知りません。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >▼既存の記事を改変(編集)する。 と言う意味です。 大丈夫みたいですね。良かったです。 参考にさせていただきます。