• ベストアンサー

Drifting off in class

受験生同士のセリフで、頭の良い女子中学生が、ちょっと勉強のできない友達に言うセリフで、 『We've got entrance exam this spring, and you're drifting off in class.』というのがあるのですが、 『私達はこの春、受験があるのに、あなたはクラスで成績が落ちているる』という意味でしょうか? drift offという言葉を調べたら、「眠りに入る」という意味があったのですが、そうなると意味は『この春受験があるのに、あなたは授業で眠っている』という意味にもなるんでしょうか?

noname#88315
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.2

こんにちは。 Drifting off ですが、よくマラソンなどの解説で先頭グループから遅れを取り始めている選手を表現するのに使われます。 今回の北京オリンピックのマラソンでも、これでもか!ってくらい使われてました。割とよく使われる表現だと思います。 その意味から考えると、 クラスの他の生徒からだんだん遅れ始めている=成績が落ち始めている という解釈で良いのでは?と思います。

質問者

お礼

使う状況とニュアンスがよくわかりました。 私も学生時代drift offしてました。 orz 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ecoshopQ
回答No.1

>あなたはクラスで成績が落ちているる』という意味でしょうか? でいいと思います。 つまりはそういうことだからです。driftはよかったものが 悪くなるというニュアンスがある動詞です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげでスッキリしました!drift offしないように頑張ります。