• ベストアンサー

どうして過ごしたらいいか…

中3です。 今クラスのことで嫌な問題を抱えています。ことの顛末を説明します。 クラスでは携帯の話が盛り上がっているんですが、それが最近過度になってきて、話す人がいなくなってしまったことです。 僕自身、携帯は持っていないし、自分で稼ぐようになるまで持たないつもりでいます。携帯のことは何もわからないので違う話題も起こそうかと試みましたが、すぐに戻ってしまいます。 そんな感じだったので、その人達と話を合わせながら料金は誰が払っているのか聞いてみたんですが、 「親に決まってるやろ」「それが普通ちゃうの?」「月3000円くらいの小遣いで払えるわけないやん」 などと全く会話になりませんでした。 『なんか、すごく甘やかされてるな』と考えていたので、それは絶対におかしいと思ったんですが、彼らはそれが普通としか思っていないようで、 「自分の金で払わないのに、よく親が許してくれたな」ということを言ったら、「は?言ってる意味がわからん」とあれこれ難クセをつけ、好奇の目で見てきます。 しかも集団で言ってくるので何も言い返すことができず、ほかの話に入ろうと話しかけても様々なへりくつを並べて、僕が周りに誤解されるような発言に仕立て上げます。 「それなら違う人と喋ればいいじゃない」と言われそうですが、何しろ集団で 「自分たちが普通」「あいつ(僕)がおかしい」という考えを持っているので誰も誤りに気づかず、完全に孤立しました。 最初、これで良かったとは思っていたのですが、さすがに一日中何も話さずに終えるのはかなり苦痛です。 あと3ヶ月ぐらいで卒業して、みんな散り散りになりますが、それまでこうしてやっていけるかどうか心配です。どうしたらいいか教えてください。 長々しい文章をどうかお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunoji
回答No.1

あなたの考え方のほうが大人だと思います。決して間違っていません。親に寄生している級友たちこそ責められるべきでしょう。 さて、肝心な卒業までの過ごし方ですが、あなたの学校に図書室はありますか?これは全くの推測なのですが、あなたと同じような考えの持ち主は図書室にいそうな気がします。うまく友人になれる人と出会われることを祈ります。 後は、保健室の先生がやさしい方でしたら、悩みを聞いてアドバイスしてくれるかもしれません。 レイ・ブラッドベリの「華氏451度」早川文庫も参考になるかもしれません。

noname#36267
質問者

お礼

ありがとうございます。 「華氏451度」、早速読んでみたいと思います。 そうですね。図書室なんかは二週間に一回くらい、ひまつぶしで行ってただけだったので今度からは常連になってみます(^^)。 ちなみに、彼らの言ってる理屈は、 「携帯を払ってもらうのも、服を買ってもらうのと一緒」のようです。

その他の回答 (4)

• hinana-
回答No.5

自分も中3です。すでに大人の方々から素晴らしいアドバイスが出てるので、自分は中3の意見です。  そういうのは相手にしない、気にしない、自分とは考えが違うんだな~と思えば良いんですよ。自分も似たようなのがありまして、自分は声優の「水樹奈々」ちゃんファンなんですが学校で「ホント可愛い!歌上手すぎ!」とか言ってたら、「オタク&マニア」と言われバカにされました。 でも別に平気ですね~。人は考え&好みなんて違うんだから同じ考えを持つ人と話せばいいや~と思ってます。 それにしても「自分で稼ぐまで買わない」何て素晴らしい&大人ですね。半分親に払ってもらってるので何だか自分が情けなく感じます。でも中学生でも新聞配達は出来るらしいですよ(ラジオで言ってました)まぁ無理ですね~ 自分も携帯持ってるんですが電話何て全然してませんね。ほとんど大人の人とメールですね(掲示板で知り合った人達と) 長い&解りにくい文章ですいませんでした。 受験頑張りましょう!

質問者

お礼

そうですね、お互い頑張りましょう。 こんな事で立ち止まっているわけにはいかないですからね。 自分とは考えが違う人と、互いに譲歩できない&疎外する人は子供であることが、だいぶ理解することができました。 どうもありがとうございます。

• blue5586p
回答No.4

すでに他の方々からの回答にもありますように、あなたはある意味では「大人」だと思います。クラスのみんなが携帯を持っていれば、大抵はほしくなるものですが、あなたは「自分で稼ぐようになるまでは我慢」と考えているからです。  ただ、とはいってもまだ中学生、「子供だな」と思う点も顔をのぞかせているようです。それは、他の級友たちに対して「誰が通話料金を払っているのか」「自分から払わないのに、よく親が許してくれたな」という発言です。  こうした発言は、絶対にしてはならないのです。  子供というものは、自分とは趣味や嗜好、考え方の異なる者の存在を認めないというところがあります。クラスのみんながあなたの存在を認めていないのと同様に、あなたも自分とは異なるクラスのみんなの存在を認めていないことになります。  もう中学生活も残りわずかですが、この時期は受験勉強に専念されてはいかがでしょうか。  そして、高校に入学してからも、似た様な状況になるかもしれませんが たとえ携帯のことが話題になったとしても、適当に相槌を打つようにすればよいと思います。間違っても、料金の支払いのことや、親が許してくれた云々という発言は、厳に慎むこどです。

質問者

お礼

ご指摘・ご忠告ありがとうございます。 「自分の金で払わないのに、よく親が許してくれたな」 この発言が喧嘩を売ることと同じになっていたのですね。 はじめは「言ってる意味がわからない」という返答に対して『え、普通わかるやろ』と思っていたのですが、これが軽蔑の現れだったとは思いも寄りませんでした。高校ではこのようなことが一切起こらないように気を付けたいと思います。とても勉強になりました。

• Kz777
回答No.3

この質問を見て思わず登録してしまいました。。。 他の人同様これはあなたの考えが良いと思います。 携帯を持つことが悪いとはいいませんが、親に払ってもらうのが当然と思っているのはどうかと思います。 そういう考え方になるのは親にも問題があると思います。それを当然と思わせているからです。子供だけが悪いとも思えません。 それに、そんなことで仲間外れにするような人たちは本当の友達ではないです。 で、学校での過ごし方ですが他の人同様クラス全体でそんな考えでは場所を買えるべきだと思います。同じような考え方の人や携帯を持っているいないなんて気にしない子を探すのもいいのではと思います。 社会に出るとそういう人が多いですが、ぜんぜん間違っていないと思いますのでそんな考えに負けないで今の気持ちを大切にそのまま大人になってくださいね。 そして本当の友達を作ってください。 感情が入ってしまいあまりアドバイスになっていなくてすみません。。。

質問者

お礼

いえいえ、とても良いアドバイスを頂いて本当に感謝しています。 >同じような考え方の人や携帯を持っているいないなんて気にしない子を探すのもいいのではと思います。 確かにおっしゃる通りだと思います。 今まで僕は、携帯のことでとやかく言っている奴らを軽蔑するのに熱が入っていただけで、同じ考えの人を探そうとしていませんでした。 それに、あまり自分の言動に自信を持っていなかったので、反論に力負けしていたのかもしれません。自分の考えをもう一度整理してみたいと思います。 この機会を与えてくださってありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

まったくもってあなたが正しいです。 あなたのような人がいる限り、日本の将来も捨てたもんじゃないと思います。 子供が携帯を持つこと自体は、防犯などの面でもメリットはあると思いますが、遊びのための高額の通話料を払っている親はアホとしか言いようがありません。 さて、学校での過ごし方ですが、No#1のかたもおっしゃっているように、場所を変えてみるといいと思います。類は友を呼ぶといいますか、アホはアホでかたまりますので、そいつらがいないアナタのような人種が集まっている場所があると思います。

質問者

お礼

>あなたのような人がいる限り、日本の将来も捨てたもんじゃないと思います。 そう言っていただけると、だんだんと自分に自信が湧いてくるのがわかりました。 奴らの中には、毎回の定期テストで高得点を稼ぎ出す奴もいますが、shigureさんの回答を拝見して、やはり知識と精神は全く関係ないということに、ようやく折り合いを付けることができました。本当にありがとうございました。