• ベストアンサー

サッカーのビッグクラブと野球の金満チームの違い

yama1998の回答

• yama1998
回答No.5

欧州のサッカーはビジネスとして成り立っています。弱小クラブで無名の若手を育て、ビッククラブに高い金で売る、その得た金でまた若い選手を多く獲得・育成の資金にしています。1人でもスターに育てば儲けもの、といったところでしょう。 日本の野球は言うまでもありませんが、それがありませんね。FAの資金が入りますが、その金で大物選手を何年も雇えるわけではないし、FAでわざわざ人気のない、金のない球団は選ばないでしょうし。若手にしても逆指名はなくなりましたが、有力選手は抽選ですからね・・・ それに日本の野球は日本国内だけですが、サッカーは世界にまたがっています。スケールも違います。単純に比較してしまうとどうしても矛盾が生じてしまいそうです。

cubetf91
質問者

お礼

矛盾が生まれるんですよね。 それで私も悩んでしまって… やはり野球のマイナー性を考えれば無理もないことかもしれません。 サッカーの方がグローバルで各国にビッグクラブがあり、 欧州ではチャンピオンズリーグ、 南米ではリベルタドーレスカップがあったりと、 ビッグクラブ同士の戦いがあるからこそ、 楽しめるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。