台北市内で日本語/英語が話せる、手ごろな値段の精神病院を探す

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年ほどのアメリカ人の彼氏がうつ病のような症状を示しているため、台湾の病院で診察を受けたい
  • 彼は両親と仲が悪く金銭的な援助を受けられないため、手頃な値段の病院を希望している
  • 日本語か英語を流暢に話せる先生が理想であり、友人や両親にも相談しにくい状況である
回答を見る
  • ベストアンサー

台北市内で、日本語/英語を話す、手ごろな値段の精神病院を探しています。

はじめまして。 私は台湾に住んでいて、アメリカ人の22歳になる彼氏がいます。 付き合って3年ほどになるのですが、どうも、彼がうつ病を患っているように思えます。 確信が無いのは、私も彼も互いに中国語か流暢でないため、台湾の病院には行けずにいるからです。 最初のうちは、本を読んで出来る限りのアドバイスをし、私が彼を支えてあげるつもりでした。 ですが、私も元来忍耐強い性格ではないため、良くなるどころか悪化するばかりの症状に、最近では彼がうつ病のような症状を見せると、こちらの気分も沈み、彼に慰めの言葉をかけるどころか、自分が彼にあたり、迷惑をかけてしまうようになりました。 このまま放っておくわけにも行かないので、台湾の病院で診察をしてもらおうと思ったのですが、彼は両親と仲が悪く、何度か掛け合ったのですが、金銭的に援助してもらえそうにありません。 私自身も、まだ大学生ということもあり、自由になるお金は大した額ではないです。 ですので、台北市内で、評判がよく、できればそれほど高くない病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 先に書きましたように、中国語では満足な相談が出来ないので、日本語か英語を流暢に喋る先生が理想です。 身勝手で注文の多い相談ですが、私の友人や両親にもなかなか相談しにくく、知識が全くといっていいほどありません。どうぞご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cojohan
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

こんにちは。 私は台湾の事情には全く詳しくはないのですが、どうかご容赦ください。 まず、彼が「本当にうつ病なのかどうか見極める必要性」があります。 別の病気(例えば、統合失調症など)のために、単なる「うつ状態」にある場合があるからです。 お金がなく、満足のいく治療が受けられない可能性があります。それは万国共通の物事だと思います。 まず、日本でいう「福祉事務所」にあたる所に、経済的な理由でもって治療が難しい旨を相談することを強くお勧めします。そちらの国にはソーシャルワーカーにあたる人はいないのでしょうか? 確認してみる必要があります。また、「保健所」に相当する所にも相談できるならしましょう。そのような所で、適切な病院を紹介してくれる可能性があります。 また、インターネットで、ネットカウンセリングも受けられる所があります。彼の母国語でテレビ電話などを通じてのカウンセリングになるか、あるいはメールによるカウンセリングです。 また、タダでできる対処法としては、日記や自分史などを彼に書かせる方法があります。この方法でかなり気持ちの発散及び整理がつくことがあります。 人は誰しも、人生の中でうまくいかない時期があり、また悩みに沈んでいく時期もあるものですから、うつ状態になることは十分に可能性があります。そんなときにこそ、パートナーの出番です。お互いの絆を深め合うチャンスだと考えた方がよいと思います。 支える側は大変です。ですが、決して孤立してはなりません。なぜなら、答えは必ず「外」にあるからです。どうか2人だけの、あるいはあなただけの世界にこもらずに、このように時々は外へ外へと意識を向けてみてください。意外と自分でも知らない発見や安らぎがあったりするものです。 最後になりますが、もしどうしても、彼を台湾で治療できずに病状も悪化するようならば、迷わず実行してください。「彼を母国に帰すこと」です。

mojary
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。お返事が送れて申し訳ありません。 回答者様の意見を受け、改めて考えましたが、彼がうつ病かうつ状態か、と問われれば、彼はおそらくうつ状態なのでは、と私は思います。 ただ、私も専門家ではなく、「彼がうつ状態である」とは断言が出来ません。 ですので、彼にはインターネットのカウンセリングをまずは薦めてみて、私は台湾で、台湾の「福祉事務所」や「保健所」にあたる場所に相談に行きたいと思います。 日記や自分史、というのは、まったく考えたこともございませんでした。 これも、薦めてみたいと思います。 支えるべき側であるにも関わらず、恥ずかしながら、私自身の元来の性格のせいもあり、私も自分の世界の中で、何故自分達ばかりこんなに思い悩まなければ、などと過剰な被害妄想に駆られることがございます。 ですので、cojohan様のアドバイスにはっとさせられました。 もう少し余裕を持って、物事を広く見ながら、彼を支えていければ、と思いました。 帰国のことも、彼には薦めてみたのですが… 彼は母国と両親をとても嫌っており、それが原因で飛び出してきた、というのが現状です。 今の状態の彼では、あまり母国に帰ることは良くないのでは、と思いますが、やはり最終手段として、心にきちんと留めておきたいと思います。 親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾で日本語教師

    台北で、日本語教師をしたいと思っています。 お給料はお小遣い程度と考えていて、 台湾の人とコミュニケーションするのが目的です。 大学は卒業していますがビザに必要な2年の実務経験がなくて 一般企業への就職はまだできず、中国語もまだ少しです。 台北でまず数ヶ月滞在して、雇ってもらえる教室を探していくつもりです。 台湾の日本語教師の事情をご存知の方に伺いたいのですが、 420時間カリキュラムや日本語教育能力試験のどちらも持っていない状態ですが なんとか求職できないでしょうか。 カフェなどで個人的に日本語を教えている人もいると聞きましたが、 それはどんな感じなのでしょうか。 (台湾には今後も長期滞在したく、他の国にも行きたいので、 パスポートにバツがつくと思われることはできないのですが、 きちんとビザをもってするなら、個人授業の方が 私のような条件では合っているのかな、と思いますが、 今までの求人情報では教室授業のものしか見たことがありません) 台湾で日本語教師をしようと思ったら、中国語のレベルは どの程度まで必要でしょうか。 台湾の人々をもっと知りたいと思って、このことを考えました。 よろしくお願いします。

  • 台湾で生まれた日系人です。僕に日本語を教えてください。

    自己紹介させて頂きます。 僕は湘南を愛し、台湾の台北で生まれ、香港で12年間、イギリスのブリッジウォーターで5年間、アメリカラフィーエットで7年間、日本の平塚で13年、そして1年前に仕事のために中国の上海に渡りました。訳がわからない中国人でもない日本人でもない地球の謎の生物だ。 上に書いた通り、僕は台湾で生まれた日系人です。僕に日本語を教えてください。よろしくお願いします。 早速ですが、「は」、「が」の区別は何ですか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 11月17日~の台湾、台北市の天気

    来週から台湾、台北市内と九フンへ旅行へ行きます 天気予報を以下の複数のサイトで見ているのですが 気温にかなりばらつきがあり、服装に迷っています 見ているサイトは 1 http://www.cwb.gov.tw/V5/forecast/taiwan/36-data.php?area=01 2 http://www.arukikata.co.jp/weather/TW/TPE/ 3 http://tenki.jp/world/point-294.html 4 http://www.taipeinavi.com/weather/weather_area.html です 恐らく台北地区の平均気温と温度を表していると思います 1番目のサイトが台北市を局地的に予報しているのだと思いますが、 中国語のため詳細がよくわかりません。 20度くらいで雨ならばブーツでもいいぐらいだと思っていたのですが、 3番目の天気予報によると25度以上で晴れているようで… どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか? 何番目の天気予報をアテにしてもよい、というご助言でもよいです よろしくお願いいたします

  • 精神科・心療内科などの病院選び

    情緒不安定で病院に相談にいきたいのですが、どこに行ったらいいか決めかねています。 いろいろと自分でも調べてみたのですが、公式HPを見ていいと思ったところでも評判が悪かったり、調べれば調べるほど分からなくなってしまい、かといって先のばしにもしたくないので質問させていただきました。 人によって感じ方は違うということは承知していますが、この病院はよかったなどあれば教えてください。 うまくまとめられないので気になることを箇条書きにします。 ●不眠(現在は漢方薬でやや改善)、動けないほどの倦怠感、訳もなく泣く、死にたいなど、うつ病に似ていますが、食欲不振など当てはまらないものもいくつかある。 ●大きく波があり朝から昼過ぎと夜が特にひどいことが多いが唐突に症状が出ることもある。躁鬱にしては躁と言える状態がない。 ●気になってうつ病や症状が似た病気を調べてみましたが、自分の症状は中途半端な気がする。また、見てしまったがために無意識に体がその症状を出しているんじゃないかとも思う。 ●一度病院に行ったのですがどう説明していいものか分からず睡眠障害(?)として治療が始まってしまい、悪い先生ではなかったが、修正ができそうにない。 ●この土日は実家でゆっくりでき、休めば快方に向かうのではとも思えるが何もしてないのにイライラしたり泣きだすなどはあった ●普通にしていられる時もいつまたあの症状が出るかもという不安があるのではっきりさせたいし改善する方法があればしたい 中途半端な症状なので広く知識のある方に見てもらいたいと思っています。 誤診で悪化などの話を聞きすごく不安です。 できれば都内がいいのですが、神奈川でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けては

    病院を掛け持ちして向精神薬を多くにもらっています。こんなことを続けてはいけないと思うのですが…。 非常に悩んでいることがあります。 現在うつ病5年目で通院中なのですが、メインの病院でもらってるだけの薬の量では安心できず、もうひとつ別の精神科に通い、そこでもお薬をもらっています。溜め込んで一気にODするわけでもなく、毎日不安になったときにちょこちょこ飲んでます。 うつ病の症状も今ではとても快方に向かっており自殺願望や自傷行為などはなくなりましたが、薬がないとどうしても不安です。 もともと薬がそんなに効く体質でもないのか薬を飲んで心が落ち着くってわけでもないのですが、「飲んだから大丈夫!」って言う安心感が欲しいのです。 どうしたらこのような状態から抜け出せるでしょうか? メインの病院の先生に相談しようと思っても、もう一つ病院行ってるだなんて、なんだか信用してないって思われそうで怖いです。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 台湾(台北)でDVDやVCDの買えるお店

    台北で台湾のドラマのDVD(リージョンALL) もしくはVCDを豊富に売ってるお店を 知っていれば是非教えていただきたいです。 よくいく台北のお店には日本のドラマの DVD、VCDはよく見かけるのですが、台湾ドラマ のは種類がかなり少ないです! 言語は中国語でも分かるので日本語が聞けなくても 大丈夫です。 ぜひ教えていただきたいです。

  • 精神病院の両親の付き添いについて

    こんにちは。私は30歳の女で、現在退職済みです。 先週からうつ病と社会不安障害で、精神病院に通院する事になりました。 自分の症状を両親に話したのですが、次の診察の時に、一緒に行きたい と言っています。 理由は、私の状態をもっと詳しく聞きたいのと、これから私とどう接すれば いいか分からないからだということです。 しかし、子供ならともかく、いい大人が両親付き添いで来るのは変な気がして。 皆さんはどう思われますか?

  • 台湾留学経験者の方に質問です。

    台湾留学経験者の方に質問です。 台北に留学しようかと考えているのですが、どこの大学がおススメでしょうか・・・。 今のところ台湾師範大か、台湾大かで迷っています。 (政治大の評判が良いようですが、いかんせん遠いのですよね^^;) 大学の先生には、外国人に中国語を教えるシステムが確立されている師大が良いのではないか、とアドバイスをいただきました。 が、あれこれ検索してみると、大変失礼ながら、師大は(遊びに来ている??)日本人が多い+先生のレベルの低下が著しい、という意見をよく目にしました。 ・秋学期のみの短期滞在であるため、みっちりしっかり勉強したいと考えています。 ・全体的な中国語のブラッシュアップを目指しています。 ・現在のレベルは高級です。 どこかおススメの大学はありませんでしょうか? 台湾留学経験者の方の、生の声を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 台北でネットカフェを使いたい

    明日から台湾に行きます。日本との連絡にメールを使いたい ので台北でネットカフェを探しています。 中国語は話せないのですが・・ お店と使用方法教えてください。

  • 中華系の曲を学習参考にすることについて

    ・中国 中国の曲の発音は、一般に北京語ですか? 方言で歌われると、「我」の発音ですら、様々と聞くので困るなと… ・台湾 台湾は、口語では、ホーロー語が主らしいですが、 北京語は、特に台北のような都市部でより多く用いられているとあります そして、台湾では通常文語では北京語が使われるとあります (要約したので、誤理解があるかもしれませんが…) 一般的に中国語と呼ばれているものを勉強しているのですが、 台湾の曲を学習参考にすることについて北京語との混同問題起きませんか? つまり、曲の発音も含めて北京語式なら問題ないのですが… 余分なことですが、 今、耳元には台湾のFahrenheit の ai daoが流れています!! お願いします☆