• ベストアンサー

不健康でしょうか?(最後まで読むと長文です)

i-c-iの回答

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.3

我慢はよくないですよ。 妄想で楽になれるのなら楽になった方がいいですよ。 幼い頃に愛情を注いでもらえなかったり、 嫌な記憶しかないと一生引きずる上に解決しにくかったりして大変ですが そういうときは誰かに抱きしめてもらうといいですよ。 頭ごと抱きしめられたり、撫でられたり、背中をさすってもらったり… あと、背中とか足とか手とか指圧してもらうのもいいです。 周りに抱きしめてくれる人がいなくても、指圧なら頼めばやってくれるものですし、最近は割と安いマッサージルームもありますし。 あと、美容室という手もあります。 人に頭を洗ってもらうのは気持ちいいです。ついでに肩も揉んでくれますし。 海やプールもお勧めです。 泳ぎは独りでやるものですが、水のやわらかい感じがいいです。陸にいるときよりも楽にいられます。 高台で風が気持ちいいところがあればそこから街並みを見渡すのもいいと思います。 笠原弘子さんの”空へ...”を聴いて思いついたのですが… あと、音楽はお勧めです。 音楽には哀しみを和らげてくれる力があります。 いずれも根本的な解決にはなっていないですが、 どれも効果は確かにあると思うのでよかったら試してみてください。 特に指圧やマッサージはPTSDを負った子供たちへの調査で薬やカウンセリングよりも効果があったようですし、試してみるといいのではないかと思います。 色々試してみて、自分に合ったやり方を見つけるといいのではないかと思います。お大事に。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございます。指圧行ってみます。