• ベストアンサー

楽器を購入したことのある方にお聞きしたいです

楽器を購入する場合ですが、音を確認して購入することができないという事で不安なのですが皆さんどう思って決断されているのですか?  音が気に入らない理由で返品する場合はあるのでしょうか 初心者なのでよろしければ参考にさせてください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

>音が気に入らない理由で返品する場合はあるのでしょうか 無理です。 始めから「返品ありき」のつもりなら、オークション には参加しない方が賢明です。 安物買いの銭失いになりかねません。 下記の投稿者は修理代が掛かってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284155.html オークション≠ネットショッピング、です。 もし同じ感覚でいる のなら、それは間違いです。 実際に手にすることが出来ない、 ましてや楽器ならば音を聞くことが出来ないまま落札に至るわけです。 オークションは「そのリスク」を承知した上で参加するべきです。 これは楽器に限ったことではないです。 家電品・PC関連・クルマ・ バイクなどのカテゴリも同じです。 

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の質問の例を教えてくださいましてありがとうございました そうですね。。楽器は音が命といってもいいですね。 音が聞けないで買うのは無謀かもしれませんね。。  オークションも初心者ですが、その楽器を習うのも初心者なのです。 まだその楽器を持ってなくて手元に練習用に欲しいとおもってるのですが、いくら練習用とはいえ音がちゃらんぽらんだと、練習する気にもならないのではないかと思います。。  一万円前後ならいいかなとは思うのですが、リスクを考えて衝動買いだけはしないようにじっくり考えて決めたいと思います ご意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

つまりは、オークション初心者が手を出すような物ではない、ということです。 私はラッパ吹きですが、まともに使おうと思う楽器をオークションで入手しようとは思いません。 勿論、返品可とか、手渡し・試奏後に、とでも書いてあればまだ考えますが。 あなたの楽器がどういう物か判りませんが、少なくともラッパはパソコンなどの一般工業製品と違い、一つ一つが全部別物かも知れないようなものです。 当然、ヤマハだ山野だなんていう実店舗にある新品ですら、型番だけで買うことはしません。 試奏してから、です。可能なら何本か。 私程度の腕前ですらそうです。 楽器の形をしている飾り物、であるならオークションも考えますが。 オークション初心者でしたら、まずは騙されても痛くない程度の少額の物から落札し、オークションに慣れる、どういう物か知る、ということから始めて下さい。 普通、音色が気に入る気に入らないなんて物がそういう額であることはないと思いますが如何でしょう、 音を確認できないというあなたの懸念はもっともで、オークションで服を買うのに、世の中にデジカメやパソコンで見られるデジタル画像が存在しないまま、文章でデザインを判断するようなものでしょう。 どうでも良いようないい加減な品物以外、オークションとして成り立っているのかどうか甚だ疑問です。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ある楽器を習い始めたのですが、まだ手元に楽器がありません。 練習用に手慣らし程度で一万前後で考えているのですが、あと一万高い方が音がいいかも。。とか考えると迷いますね。 やはり騙されたりとかってあるのでしょうかね。。 新品買うのが一番手っ取り早いのですが。。 まずはオークションに慣れる事が大事なのですね。 ラッパ吹かれるのですか。素敵ですね ご意見ありがとうございました