購入したセルマーアルトサックスでオクターブの音が下がる問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 4月16日(日)にセルマーのアルトサックス(値段は40万円程です)を購入しました。
  • 最初の方は問題もなく普通に全部音が出ていたのですが、30分程吹き続けていると、だんだんオクターブキーを押してもレからソまでオクターブ下の音が出るようになってしまいました。
  • 楽器店に連絡した結果、宅配便で楽器を送るよう指示されましたが、自宅から楽器店まで距離があります。購入したばかりで楽器店が取りに来てくれるのを期待していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器を購入したのですが…

4月16日(日)にセルマーのアルトサックス(値段は40万円程です)を購入しました。 早速今日吹いてみました。 最初の方は問題もなく普通に全部音が出ていたのですが、 30分程吹き続けていると、だんだんオクターブキーを押しても レからソまでオクターブ下の音が出るようになってしまいました。 その後、しばらくしてから再び吹いてみると普通に音が出ました。 しかし、また30分程吹き続けているとだんだん音がオクターブ下の音になってしまいました。 そこで昨日楽器を購入した楽器店に電話をしたのですが、 「宅配便で楽器を送って下さい」とのことでした。 楽器店が近くにあれば持って行くのですが、自宅から楽器店までは車で1時間程かかる場所にあります。 私は、てっきり購入したばかりなので楽器屋さんの方が取りに来てくれるのだと思っていました。 落としたりぶつけたりなどは一切していません。自分で壊してはいないと思います。(一応4年くらい楽器をやっているのでその辺は確かだと思います。) 普通、買ったばかりの楽器だとこういうケースの場合 どういった扱いをするものなのか教えて頂きたいです。 回答待ってます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

まだ新しい楽器に慣れていないので、時間の経過とともに疲労でアンブシュアかキーの押さえが緩んできているということはありませんかね? 四年やっているそうなので、そういうことはなさそうですが・・・ 少し休むと正常に戻るというのが疑問ですね。身体(唇や握力)は休憩によって回復するので、もしかしたら?? また購入から1~2日しか経っていませんが、あるいはもう少し吹いていればタンポ等が馴染んでくるかもしれませんね。 楽器に異常があるとした場合、よほど近所でお得意様なら楽器屋さんも取りに来てくれるかもしれませんが、通常は自分で持ち込むか、宅配便で送ると思います。 私のトランペットも自分で持ち込みましたが、楽器屋さんが取りにきてくれれば・・とは考えませんでした。 #1さんのように、保証期限もあるでしょうし、料金着払いで引き取ってくれるか問い合わせてみるのが良いと思います。 楽器は高額ですので、ヤマト便等の高額保証の付けられるものがオススメです。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだ慣れていないから、というのもあるのかもしれません。 自分で壊してしまった場合は持ち込みますが、 元々楽器に問題があったのなら取りに来て頂けるのかな…と思ったのですが、無理なんですね。 とても詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

楽器屋さんにもう一度連絡を取って「着払いで送っていいのか」を確認すれば? たぶん大丈夫ですよ。

ARIBOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器店の方から「着払いで送って下さい」とは言われましたので大丈夫です。説明不足ですいませんでした。