• ベストアンサー

楽器を購入しようかどうか・・・。

中学・高校とファゴットを吹いていたものです。 久しぶりに市民吹奏楽団などで楽器を吹きたいと 思っているのですが、楽器は持っていません。 でも購入するにもなかなかその勇気がありません。 仮に入団しても続けていけるかどうか・・・正直 不安があります(なら入るなと言われそうですが。) 辞めてたらどこで吹けばいいのかと思ってしまいます 。家の中で吹くのも躊躇するし、たぶん楽団の練習 の時ぐらいしか吹かないような気がするんです。 ですから購入したくてもその一歩がふみだせません。 ファゴットは最低でも50万ぐらいのを買った方がい いと聞くのでなおさらです。 購入するべきか否かアドバイスをよろしくお願いしま す!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は中学校のときにファゴット、高校に入ってから専門学校まではバリトンサックスを吹いていました。 学生のときはずっと学校の楽器を借りていたんですが、やっぱり楽器が欲しい!ということで、私はバリサクですが、楽器を買うお金を貯めています。 私も買おうかどうか悩んだ時期がありました。 優先させるものはたくさんありますしね。 でも、たとえ楽器を週一くらいしか吹かなかったとしても、テレビやライブで音を聞くたびに吹きたいという気持ちが大きくなって、私にとって楽器は私のストレスを消してくれるものだったことを思いだして、買うことを決めました。 吹く以上は良い楽器が欲しいと思ったので、最初は中古にしようと思っていたのですが、バリトンとかファゴットの中古で良い楽器ってなかなか見つからないんですよね。 すっごいぼろぼろで買ったほうが安くつくくらい修理しないといけなかったり。 渋谷にある、アクタスという楽器屋さんの4Fにダブルリード専門店が入っていて中古楽器も取り扱っていますので、直接いくか、問い合わせなどしてみてはいかがでしょうか? そういった所の方が安心ですし、アフターサービスもしっかりしていると思います。 下にアドレスのせました。 因みに私は中古だと前の人の癖がついていたりするのがいやなので、今まで吹いて一番自分に合ったメーカーの新品60万を目指しています。 どの程度のものを買うかは、自分の気持ちとやる気次第だとおもいます。 あと楽団ですが、ブランクがあるとなかなか思うように吹けないと思います。 楽団の中にはブランク2年以下とか厳しいものもありますしね。 能力の向上を目指すなら上手い楽団に入るのが一番ですが、その代わり会費が高かったりします。 購入して一年ぐらい吹いて勘が戻ってきたらまた楽団についてその時になって考えることもできます。 同時に考えるとたいへんですから。 勢いというのもありですが、じっくり考えてみて、私はやっぱりバリサクが大好き!!という気持ちが自分の中でとても大きいことに気づいたので、今は迷いも晴れてすっきりしています。 私のことばかりでアドバイスにもなっていないかもしれないですが、拙い回答で申し訳無いです。 あなたはどうなのか、金銭面ではやっていけるのか、現実的になって色々考えてみてください。

参考URL:
http://www.nonaka.com/actus/index.html
dora29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 Akisora8030さんの様にこつこつ貯めて いい楽器を購入したいという気持ちが強くなりました 。

dora29
質問者

補足

改めて回答者のみなさん、丁寧な回答ありがとうござ いました。 色々考えた結果、じっくり楽団を検討し、やはり50 万以上のファゴットが欲しいので、 今すぐではなく、コツコツ貯めて楽器を購入しようと いう結論にいたりました。また何か質問する際には よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• moren
回答No.4

市民吹奏楽団でファゴットを吹いている者です。 私も練習日しか楽器に触ってません。(笑) 市民バンドの人たちって案外そういう人が多いですよ。一部のコンクール上位目指すバンドは除いてですが。 幸いうちのバンドはコンクールには出ていなくて、更にポップスしかやらないので気楽です。Fg吹きとしては少々物足りないですがFgでアドリブソロをやらしてくれるのはここだけなので楽しくやってます。 >仮に入団しても続けていけるかどうか・・・正直 >不安があります(なら入るなと言われそうですが。) あなたの不安・続けていけるかどうかの理由は何でしょうか?仕事の都合で練習への参加がままならないとか、人間関係とか、団の方針とか・・・いろいろあると思いますが、あなたが望む環境のバンドを捜してみてはいかがですか。いくつか見学させてもらって「ここなら」と思えるバンドにであったときに楽器は購入すればいいと思います。おすまいの地域にもよるので「そんなにいくつもバンドはないよ」といわれればそれまでなんですが・・。 ファゴットはおしゃるとおり、まともな楽器をと思ったら他の楽器より価格が高いので躊躇なさる気持ちは痛いほどよく分かります。  そこそこに楽しめれば良いのであれば「ドッペルロア」というメーカーから19万~30万の楽器があります。登場した当初は「おいおい」という楽器でしたが、今はかなり改良されていて音程・音色・キイ装備とも50万クラスの他メーカーの楽器と遜色なく演奏できます。

dora29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 不安な点はmorenさんが書かれている様に 仕事の都合などで練習にちゃんと参加できるかどうか というのもあります。 私が住んでいる地域にはけっこう吹奏楽団があるので 見学させてもらおうと思います。

• tshykw_76
回答No.3

ファゴット吹きはどこの吹奏楽団でも少ないので非常に貴重な方になります。 僕はクラリネット吹きですが、B♭管以外にアルト、コントラアルト所有しており、賛助の依頼は結構あります。仕事上で忙しい時は断りますが、だいたいは出たいなっと思ってます。 何が言いたいかっていうなら、僕は学生時代にどこの吹奏楽団にも所属しないで、呼ばれたら行くっていう助っ人みたいなことをやってました。 もちろん人脈ありきの問題になるので、友人知人に多くファゴットを持ってることを伝えれば、賛助依頼も多く増えてくると思います。 今では社会人なので、吹奏楽団に所属してベースを作っておいてから呼ばれたら、その吹奏楽団に迷惑がかからない程度で賛助という形で吹いています。 悩んでる事はきっと一つの吹奏楽団に固辞してしまっているのではないでしょうか?東京周辺だったらいろいろな吹奏楽団があるので、楽器持っていろいろなところに見学に行って、あいそうなところでいいのではないでしょうか? 押し付けるわけではないですが、仕事の都合上とかもあるとは思いますが、是非購入して頂いていろいろな楽団をまわって楽器を続けていくことのほうが素晴らしいことだと思いますよ。 金管やサックスとは違ってきっとどこでも歓迎されることでしょう。

dora29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 確かにひとつの吹奏楽団に固辞していました。 私はとにかく楽器を吹くことができればいいので、 いろいろなところに見学に行ってみようと思います。

• akira6
回答No.2

>中学・高校とファゴットを吹いていた… 貴重ですね~!どちらにお住まいかわかりませんが、どこのオケ、ブラスでもファゴット奏者は引っ張りだこですし、エキストラ人気だって非常に高いはず。今ではYAMAHAさんで「楽器レンタル」というのもやっていますが、さすがにファゴットまではレンタルしてないようですね…。大きい楽団になると、チューバ、コントラバスなどの高額楽器を楽団として所有しており、団員に貸してくれたりするところもあります。 私も金管楽器やシンセリード、電子楽器等、楽器を何本か所有しておりますが、トータルでファゴット一本ぐらいの金額にはなっているはずです(^_^;。何もかもすべてを忘れて自分の演奏する音に集中する…至福の時ですよね。今後、細く長く演奏していきたいというお気持ちがあるのでしたら、修理を専門としているような楽器屋さんと相談しながら思い切って購入を検討してみるのも良いと思いますよ。楽器演奏は本当に楽しいものです!

参考URL:
http://www.music-lease.co.jp/
dora29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 参考URL拝見しました。 ファゴットがないのは悲しいですね・・・。 もしあればたぶん借りていたと思います。 一度楽器屋さんに相談してみようと思います。

• gondog
回答No.1

迷っていらっしゃるのならすぐに買うのは辞めた方が良いと思います。例えば1年後の今日とか期日を決めてその間に自分なりに考えてみて途中で欲しくて我慢出来なくなったら買えばよいと思います。今すぐにでも始めないといけない理由があれば別ですが。自分も学生時代どうしても欲しい楽器があり3年ほどアルバイトでお金を貯めていたんです。3年ほどで買えるだけのお金は貯まったのですがその時はその楽器を欲しいと思わなくなっていて他に興味が行っていました。その後20年ほど楽器から離れていましたが今は違う楽器を楽しく習っています。

dora29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 期日を決めてお金を貯めて買うのも一つの手ですね! 参考にさせて頂きます。