• ベストアンサー

楽器購入について

楽器屋で試奏してみて気に入った楽器があるんですが、ネットで購入する方がかなり安いので、楽器屋かネットのどちらで買うか悩んでます。 今までは楽器屋でしか購入した事ないので、あまり詳しく分かりません。 どちらで購入した方が良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.5

どんな楽器にも言えることですが 1.あるトラブルがあった時に、楽器店は配送者の責任だと言い、配送者は楽器店の責任だと言って、取り合ってくれない時に自分で両者を相手に対応できるか? 2.気になるトラブルが、誤差の範囲内のものなのか、それとも返品すべきほどの不良品なのかの見極めが自分でできるか? 3.誤差の範囲内のトラブルの場合、自分で簡単な修理、調整ができる自信があるか? 4.返品すべきほどのトラブルがあった場合、電話やメールでその趣旨を正しく楽器店に伝えられるか? 5.送られてきた商品が間違いなく自分の注文した物であるか(偽ブランド品のおそれ)を見極めできるか?(これ一番大事です) これら全てのリスクについて自己責任で対応できると答えられる人のみが通販、ネット購入するべきだと私は考えます。通販品と店頭品に商品の差があるとは思いませんが、例えばギターなどは通常の運送による影響だけでも(倉庫やトラックの荷台と、居宅室内の温度湿度環境がまるで違うため)ネックやブリッジの調整が必要になることが多いですから、そのようなことも全て理解した上での購入なら問題ないと思います。

bf12
質問者

お礼

長文書いて頂いてありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (4)

• 117xg
回答No.4

何の楽器でしょうか?鍵盤楽器、管楽器、弦楽器、打楽器、その他・・・ モノによっては製品の個体差がけっこうあったりするので、同じ製品でも試奏したものとはけっこう音やフィーリングが違うかもしれません。 弦楽器などはボディが自然の木でできているので、木の個体差で音がけっこう違うものですよ。 高価なほどバラつきが多いという意見もありますが、大量生産の安いギターなどもかなりバラつきがあります。ハンドメイドの個体差とは違い、品質管理の基準が甘いという意味です。 なので、ギターなどの弦楽器は個人的には値段に関係なく店頭で現物を確かめてから買うほうがいいと思います。 管楽器は金属なので弦楽器ほどバラつきは少ないと思いますが、それでも新品での個体差はあると聞きます。組み立ての加減などもあり微妙にフィーリングが変わってくるのだそうです。 シンセなどの電子楽器は通販でもほぼ同じものが届くと思うので心配は無いでしょうね。 ただ通販の場合宅配業者によって送られてくることになると思うんですが、配送センターの扱いは思いの他乱暴です。 家族が宅配最大手の某配送センター(都市部の主管センターです)で働いているのですが、「取扱注意」「割れ物注意」と書かれていても平気で投げたり落としたりというのが実情のようです。丁寧に扱っていてはとてもじゃないけど大量の荷物をはかせられないらしく、それを思うと楽器のようなデリケートなものを通販で買うのはちょっと怖いです。 最近だとホテルの高級クリスマスケーキを積んだ荷物から落っことして箱がひっくり返ったり、年末はお節のセットが多く「おせちはとくに大事に扱うように!」と上からお達しがあったようですが、現場では全くお構い無しだったそうですよ。 全ての業者、全てのセンターがそうだとは言いませんが、似たような状況のところは多いかもしれません。通販やオークションなどはそのへん踏まえて利用したほうがいいですね。

回答No.3

前の方が書かれているように、楽器は一つ一つがちょっとづつ違っていて、それぞれに個性があります。 工業製品といえども、例えば、材料が木材だとすれば、木材は年輪や節など、同じものは二つとありません。 作る職人さんも、ある一定以上の品質のものを作ってはいますが、一つ一つが全く同じ品質にはなりません。 つまり、試奏して気にいった個体があるのなら、それを買うべきです。 多少安いからといって、ネット通販で同じものが来るとは思わない方が良いです。 ただ、通販で買ったものの方が、たまたま自分にあってるものが来る可能性もありますけど、その保証はありません。 なので、試奏して気に入ったものを買うほうが確実です。

回答No.2

あくまで私見を申し上げますと 10万円以下のものならネットで買ってしまうかもしれません。 というのも、楽器は高価になればなるほど 1本1本のあたりはずれが大きくなります。 そして厳密に言うと同じメーカーで同じモデルでも 1本1本音が違い、プロの方などは試奏したら その試奏した1本を買うと聞きます。 ですので、値段が高いようなら是非試奏したものを 購入されたほうが良いと思います。 ただ大量生産型のモデルならそれほどばらつきはなさそうですので 値段優先で買っても良いかもしれません。 昔ギター工場で働いていた人から聞いたことですが 有名メーカーのjapanモデルや某有名国産メーカーなどは 一つの工場で作られていたそうです。 あくまで一例ですが、参考までに。

• arz426tyo
回答No.1

楽器屋さんで試奏した楽器と同じものをネットショッピングで購入すると言うことですよね? 私は楽器は楽器店で買いますが、中古のものをネットで買うんだったらちょっとどこか壊れてるとかあると思いますけど、新品を購入されるようならば大丈夫だとは思いますが・・・。 信用できる方で買いましょう。